ふんわりボッカン島風土記

corra

コジラセギミデス。

治療はお終い

日記

「後は歯石を取りましょうね」て

そっちの方が痛いし出血がな、、、


最終回
「ヴァニタスの手記」 MX

「はめフラ…X」 TBS

「俺、つしま」 同

「カノジョも彼女」 同
二股をうっかり説得されそうになる^^;


新番組
「オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ」 NHK
キャスティングがもう何が何だかw
全3話じゃ勿体無い。

  • corra

    corra

    2021/09/25 01:52:31

    >nekoyamaさま しっかり治してもらってくださいね。 
            こちらは、あと2回くらいで終わりそうです^^

  • nekoyama

    nekoyama

    2021/09/24 14:38:08

    今日、掛かりつけ歯科に行きました。
    また2週ごとの治療が再開してしまいましたorz

  • corra

    corra

    2021/09/24 01:51:51

    >nekoyamaさま 痛いのはまだ神経が残ってるんですねー
            お大事に。 

  • nekoyama

    nekoyama

    2021/09/23 15:13:14

    とか、言ってたら〜
    歯の一部が欠けてしまったらしくって、
    痛いです>< 明日掛かりつけ歯科で診てもらってきます。

    わたしは噛み締め癖があるので〜
    もうもう口を開けてぼーっとする練習をしなきゃダメですねーっ><

  • corra

    corra

    2021/09/23 01:39:34

    >nekoyamaさま サメが羨ましいですw

  • nekoyama

    nekoyama

    2021/09/22 05:55:06

    この細菌がいいってゆー、1種類だけじゃ無くて、
    日和見菌の組み合わせが…食べ物とか、体温とかも関係してそうなので~
    お薬みたいな投与は難しいかもしれません。
    ヨーグルトは身体に良いけれど~
    菌の出す酸で歯が脆くなってしまうとか><
    ブルガリアの田舎の長寿なおばあちゃんは、歯が無いってゆー記事を昔読みました…

  • corra

    corra

    2021/09/22 01:55:25

    >nekoyamaさま あー、王選手が現役の頃歯ボロボロだったと
            聞いた覚えがあります。

            常在性細菌は塗り薬みたいな感じで取り込めたら好いかも?

  • nekoyama

    nekoyama

    2021/09/21 12:14:42

    あと、虫歯の原因は〜細菌の他に、噛み締め癖も原因らしいです。

    一定年齢以上の方は、子供の頃に、口を閉じる様に躾られているんですが、
    行き過ぎると、ぎゅっと噛みしめる癖が付いて、夜間に歯ぎしりする癖が付いてしまって、
    歯のかみ合わせ部分に力が掛かり過ぎて、エナメル層に傷やヒビが入り、
    そこから虫歯が進行してしまうとゆーことみたいです。

    同様に運動選手の噛み締め癖で、歯がダメになってしまって、競技生命の短縮につながっているとか…

    噛み締め癖対策には、歯科でマウスピースをつくってもらって、就寝時、お仕事で集中してる時に
    噛み締めしないよーにする対策がされます。

    上下の歯の間を空けるよーに意識して過ごすことを指導されますけれど〜
    結構難しいですねー><

  • nekoyama

    nekoyama

    2021/09/21 12:04:05

    新生児のうちに、お口の常在性細菌を分けてもらうといいんだそうです。

  • corra

    corra

    2021/09/21 03:14:20

    >nekoyamaさま 初耳です。
            縁起担ぎなのか知らん^^?

  • nekoyama

    nekoyama

    2021/09/21 01:48:52

    看護師さんにお願いして新生児にしてもらうと良いって聞きましたよ〜

  • corra

    corra

    2021/09/21 01:36:29

    >nekoyamaさま そうそう て なんでやねん!

  • nekoyama

    nekoyama

    2021/09/20 03:36:40

    虫歯の無い看護師さんにちゅーしてもらうといいとか?(笑)

  • corra

    corra

    2021/09/20 03:23:44

    >nekoyamaさま いやいや^^; 今がどうでもいい てことでなく
            生まれ変わったら何がしたい? という大喜利なので~
            乳児の段階で親からの虫歯菌を拒絶したいですw

            

  • nekoyama

    nekoyama

    2021/09/20 02:53:24

    いまある歯を大切にしましょうね><
    鹿児島で勤務してた頃から、…だから5年くらい前かな?
    テレビでインプラントをする歯科のCMが増えた気がします。

    顎の骨にチタン合金の歯根と柱を建てて歯のカタチの
    パーツを付ける感じなのですが、噛み締めの力が
    ダイレクトに骨に掛かるのは〜あんまりよく無さそうです。
    現状でも歯自体が割れたり、欠けたりする力なので、
    骨に損傷が出るともはや噛めなくなる…

    歯と骨の間には歯茎の組織が薄い膜になって存在してて
    力を上手く分散させているので、それに相当する機械的な機構が
    考案されるまでは、現行インプラントは〜まだ不完全なものだと
    思い置く必要がありそうです。

    そうするとー入れ歯ってゆー選択肢が一番いいのかなぁ〜><
    入れ歯の歴史はもう、数千年、歴史が記録され始めた頃からあるみたいですし、
    良いところも、悪いところもよくわかってる技術でもあります。
    なるだけーお世話になる時期は遅らせたいですね><

  • corra

    corra

    2021/09/20 01:38:54

    >nekoyamaさま 生まれ変われたら歯を大事にしたいです><;

  • nekoyama

    nekoyama

    2021/09/19 03:06:22

    終了していいですね〜
    わたしはどーもまたどこか欠けちゃったみたいで、
    噛むと痛いトコがあります。また歯科へいかなきゃ〜><

  • corra

    corra

    2021/09/19 01:49:13

    >カトリーヌさま 歯が無くなりますよー、て言われます^^;

  • カトリーヌ

    カトリーヌ

    2021/09/18 18:43:02

    身体のメンテナンスに加えて、
    歯のメンテもしておいたほうが良いです~。