kan

kan

徒然なるままに
ひぐらしPCにむかいて
心にうかびゆくよしなしごとを
綴ってます。

今日もおっちゃんの畑~♬

日記

野菜のおっちゃんと友達?になって

畑に誘って頂いて週1くらいで行かせてもらってます。

今日はおっちゃんは少し離れた小芋の畑で作業。
私は広い畑でひとりで収穫。
普段は触れることのない土や草。
マスクの必要もないし~♬

オクラとトマトはもうお終いだなぁ。
おナスもそろそろイキオイがないかな?
ピーマン、ししとう、万願寺はまだまだいけそう。

お土産にずいきとイチジクもいっぱい頂いて
帰ってきました。

おっちゃんとの週末デート癖になりそうです。

  • リンゴカクテル☆

    リンゴカクテル☆

    2021/12/23 19:45:27

    kanさん  メリークリスマス
     どうもありがとうございます。 嬉しかったわ^^ 買おうかどうするか迷ってたんです。
    サンタさんが来てくれてとっても嬉しいです。 大切に使わさせて頂きます。
    年末何かと忙しいけど お互い張り切っていきましょう^^

  • コロナに負けるな

    コロナに負けるな

    2021/10/24 16:58:23

     秋も日一日と深まり、夜長の頃となりました今日この頃、
    如何お過ごしでしょうか?
     NHKのインターネット版ニュースによりますと、フィギュ
    アスケート男子で 宇野昌磨が2位につけている様です。
     日本人の活躍は嬉しいですね。
     素敵ボタンと水やりボタンを押して、ニコみせで食事させ
    ていただきました。

  • コロナに負けるな

    コロナに負けるな

    2021/10/23 15:22:08

     秋も日一日と深まり、夜長の頃となりました今日この頃、
    如何お過ごしでしょうか?
     時事通信社のインターネット版ニュースによりますと、コ
    ロナで「飢餓の恐れ」があり、国連報告者北朝鮮制裁の緩和
    呼び掛けているみたいです。
     我々日本人から言わせると、本当に困っているのならさっ
    さと核兵器をなくしなさい、と言いたいところですが、北朝
    鮮は人質みたいな感覚で核兵器を持っているのかも知れませ
    ん。  素敵ボタンと水やりボタンを押して、ニコみせで食
    事させていただきました。

  • コロナに負けるな

    コロナに負けるな

    2021/10/18 17:20:39

     残暑も日ごとに和らぎ、ようやく過ごしやすくなって来た
    初秋の季節となった今日この頃、如何お過ごしでしょうか?
     日本経済新聞社(略して日経新聞)のインターネット版ニ
    ュースによりますと、『すしネタからウニが消える?仕入れ
    値2倍「出せば赤字」』という見出しで北海道で大量死が相次
    いでおり、ウニの価格高騰が止まらず、ロシア産も実入りが悪
    い様に書かれていました。
     私も回転寿司などでウニを食べるの大好きなので、少しショ
    ックです。
     素敵ボタンと水やりボタンを押して、ニコみせで食事させ
    ていただきました。

  • コロナに負けるな

    コロナに負けるな

    2021/10/07 15:06:19

     残暑も日ごとに和らぎ、ようやく過ごしやすくなって来た
    初秋の季節となった今日この頃、如何お過ごしでしょうか?
     産経新聞のインターネット版ニュースによりますと、熊本
    県菊池市のエミューを買っている農園からエミュー20羽が脱
    走した模様です。
     10月なのに30度前後あるから逃げたくなる気持ちも分
    からないわけではないのですが、早く元通りに戻って欲しい
    ものです。
     素敵ボタンと水やりボタンを押してニコみせで食事させて
    いただきました。

  • コロナに負けるな

    コロナに負けるな

    2021/10/05 16:01:26

     残暑も日ごとに和らぎ、ようやく過ごしやすくなって来た
    初秋の季節となった今日この頃、如何お過ごしでしょうか?
     今日、家の近くの「青峰校前(セイホウコウマエ)」のバ
    ス停から、12時02分の諏訪野町 西鉄久留米 市役所経由
    大学病院前行に乗って久留米大学病院に向かおうと思ってバ
    スを待っていたのですが、8分程遅れてやってきました。
     遅れたことは仕方ないと思わないこともなかったのですが、
    JR久留米駅前バス乗り場か、大学病院バス乗り場から青峰団地
    行バスとして出て来る前にエンジントラブルが起き、代わりの
    バスを持って来てもらい、出発するのに30分くらいかかった
    みたいでした。
     そのことが分かったのが、私が乗ってすぐではなく4つバス
    停を過ぎた頃、50代か60代のおばさんが運転士に何で遅くな
    ったのか?聞きに行ってからでした。
     まあ、何とか12時45分に大学病院に無事着きました。
     そのことを話さなかった運転士もそうですし、代わりのバスを
    青峰団地まで持ってこさせなかった西鉄バス久留米 御井町支社
    (筑後地方の中で一番大きな営業所)の態度にも腹が立ちます。
     それに運転士にとって、終点について休む間もなくまた出発と
    いうのも結構疲れるんじゃないかなぁ~、と思ったのでした。
     素敵ボタンと水やりボタンを押してニコみせで食事させてもら
    いました。

  • コロナに負けるな

    コロナに負けるな

    2021/10/04 15:14:30

     残暑も日ごとに和らぎ、ようやく過ごしやすくなって来た
    初秋の季節となった今日この頃、如何お過ごしでしょうか?
    毎日新聞のインターネット版ニュースによりますと、フジテ
    レビの「めざまし8」の前の「とくダネ!」の司会者だった
    小倉 智昭さんが肺へのがん転移を公表した模様です。
     治療で1ヶ月入院しなければならないみたいです。
     大した事ないと良いのですが、心配です。
     素敵ボタンと水やりボタンを押してニコみせで食事させて
    もらいました。

  • コロナに負けるな

    コロナに負けるな

    2021/10/02 17:02:31

     残暑も日ごとに和らぎ、ようやく過ごしやすくなって来た
    初秋の季節となった今日この頃、如何お過ごしでしょうか?
     朝日新聞のインターネット版ニュースによりますと、コロ
    ナ禍で追い込まれる受験生の子どもが眠れず、クラスがピリ
    ピリむーどになっているみたいです。
     とりあえず、7・8時間は何とか寝てほしいものです。
     素敵ボタンと水やりボタンを押して、ニコみせで食事させ
    ていただきました。

  • コロナに負けるな

    コロナに負けるな

    2021/10/01 17:02:40

     残暑も日ごとに和らぎ、ようやく過ごしやすくなって来た
    初秋の季節となった今日この頃、如何お過ごしでしょうか?
     NHKのインターネット版ニュースの福岡からの情報により
    ますと、大牟田市動物園が非常事態宣言解除の今日、約50
    日ぶり営業を再開するみたいです。
     開園したのが昭和16年の今日で開園から80周年を迎え
    る日みたいで、ちょいとしたお祝いムードになっているみ
    たいです。
     素敵ボタンと水やりボタンを押して、ニコみせで食事させ
    ていただきました。

  • コロナに負けるな

    コロナに負けるな

    2021/09/29 12:32:54

     残暑も日ごとに和らぎ、ようやく過ごしやすくなって来た
    初秋の季節となった今日この頃、如何お過ごしでしょうか?
     NHKのインターネット版ニュースによりますと、自民党の
    総裁選挙が今日投開票されるみたいです。
     次で100代目と言う事で日本もドイツのメルケルさんの
    様な女性総理が誕生してほしい気持ちもあります。
     とにかく新しい総裁・総理の新型コロナウィルスへの対応
    が気になります。
     素敵ボタンと水やりボタンを押して、ニコみせで食事させ
    ていただきました。

  • コロナに負けるな

    コロナに負けるな

    2021/09/28 15:13:26

     残暑も日ごとに和らぎ、ようやく過ごしやすくなって来た
    初秋の季節となった今日この頃、如何お過ごしでしょうか?
     NHKのインターネット版ニュースによりますと、緊急事態
    宣言と蔓延防止重点措置が一斉に今月末で終わりを迎えられ
    そうです。
     宣言と重点措置がどの地域にも出されていない状況は今年
    4月4日以来、およそ半年ぶりだと言う事で凄く嬉しいです。
     ただ、今年の冬もう一荒れ来そうな気がしているので、嵐
    の前の静けさなのかもしれません。
     素敵ボタンと水やりボタンを押して、ニコみせで食事させ
    ていただきました。

  • コロナに負けるな

    コロナに負けるな

    2021/09/27 15:08:59

     残暑も日ごとに和らぎ、ようやく過ごしやすくなって来た
    初秋の季節となった今日この頃、如何お過ごしでしょうか?
     時事通信社のインターネット版によりますと、プロ野球と
    サッカーのJリーグで新型コロナウイルスワクチン接種や陰性
    証明を用いた行動制限緩和に向けた実験が始まるみたいです。
     マイナンバーカードで新型コロナウィルスワクチンが打っ
    たかどうかわかり、個人情報が漏れない世の中に早くなって
    欲しいです。
     素敵ボタンと水やりボタンを押して、ニコみせで食事させ
    ていただきました。

  • kan

    kan

    2021/09/27 09:33:17

    コロナに負けるなさん>
    泣き相撲ってビックリなネーミング!
    大きな声で泣いた方が勝ちなんですかねぇ。

  • kan

    kan

    2021/09/27 09:32:04

    ぱるなさん>
    お母さまはすごく本格的ですね~?
    ホントに心身ともに健康にいいと思います。

  • コロナに負けるな

    コロナに負けるな

    2021/09/26 17:08:13

     残暑も日ごとに和らぎ、ようやく過ごしやすくなって来た
    初秋の季節となった今日この頃、如何お過ごしでしょうか?
     NHKのインターネット版ニュースによりますと、赤ちゃん
    の健やかな成長を願う「泣き相撲」大会が新潟県新発田市の
    神社で行われた様です。
     明るいニュースが少ないなか、微笑ましいニュースです。
     素敵ボタンを押して、ニコみせで食事させていただきま
    した。 満開で水やりボタンは押せませんでした。

  • ぱるな

    ぱるな

    2021/09/25 23:23:08

    こんばんは~^^
    そうなんですよね、畑って人との距離が遠いから、基本的に
    マスクいらないんですよね~♪
    当方もオクラ、トマト、きゅうりは引っこ抜いたそうです。
    ピーマンとなすはまだできていますが、ペースが落ちてきて
    ますねえ…
    ずいきとイチジク羨まし~い♪(^▽^*)
    お野菜が採れると家計も助かりますからね、ぜひお楽しみ
    くださいまし☆

  • コロナに負けるな

    コロナに負けるな

    2021/09/25 21:57:09

     残暑も日ごとに和らぎ、ようやく過ごしやすくなって来た
    初秋の季節となった今日この頃、如何お過ごしでしょうか?
     読売新聞インターネット版ニュースによりますと、子宮頸
    がんで亡くなった母親が弁護士に頼んでおいた誕生日カード
    が、娘が20歳になるまで届く様になっているという寂しい
    けど、どことなくほっこりする話題を見つけ、新型コロナで
    疲れやすい今日この頃、良い話だと思いました。
     素敵ボタンを押して、ニコみせで食事させていただきまし
    た。    満開で水やりボタンは押せませんでした。

  • コロナに負けるな

    コロナに負けるな

    2021/09/24 15:24:30

     残暑も日ごとに和らぎ、ようやく過ごしやすくなって来た
    初秋の季節となった今日この頃、如何お過ごしでしょうか?
     今日の夜7時からはテレビ東京系で「ウソかホントかわか
    らない やりすぎ都市伝説2021秋」編が放送されます。
     怖いけどこれから先の事が気になるMr.都市伝説 関暁夫
    さんの話が何といっても最大の目玉だと思います。
     今日はどんな話が出てくるのやら?
     素敵ボタンを押して、ニコみせで食事させていただきま
    した。  満開で水やりボタンは押せませんでした。

  • kan

    kan

    2021/09/24 12:32:43

    コロナに負けるなさん>
    我が家も例外じゃないです。
    週末はふるさと納税で届いてる
    馬刺しでにぎりパーティーです。

  • コロナに負けるな

    コロナに負けるな

    2021/09/23 17:58:34

     残暑も日ごとに和らぎ、ようやく過ごしやすくなって来た
    初秋の季節となった今日この頃、如何お過ごしでしょうか?
     毎日新聞のインターネット版の記事によりますと、コロナ
    禍のフードバンクは、対面の普及活動に制約が出て来て、寄
    付募る難しさもある様です。
     こういう時だからこそ、ふるさと納税や、クラウドファン
    ディングで資金が集まり、夫婦共働きや片親だけで育てられ
    ている人達がもう少し楽に暮らせる様になって欲しいと願っ
    ています。
     素敵ボタンを押しておきました。  満開で水やりボタン
    は押せませんでした。  残念ながら、ニコみせは準備中
    で開いていませんでした。

  • コロナに負けるな

    コロナに負けるな

    2021/09/22 14:53:03

     残暑も日ごとに和らぎ、ようやく過ごしやすくなって来た
    初秋の季節となった今日この頃、如何お過ごしでしょうか?
     今日は休みだったので、11時30分のTBS系全国ニュース
    を見ていると、巨人・丸選手の偽サイン入りユニホームを出
    品疑いで24歳の男が逮捕されたというニュースを見て呆れ
    ました。  ジャイアンツだけでなく11球団87人分の選
    手の偽サインが入ったユニホームやボール、色紙などが見つ
    かったというではありませんか?
     いくら新型コロナで懐が寂しいとは言え、頑張っている野
    球選手、それを応援しているファンを馬鹿にする様なことは
    して欲しくないと思います。
      素敵ボタンを押しておきました。  満開で水やりボタ
    ンは押せませんでした。  残念ながら、ニコみせは準備中
    で開いていませんでした。

  • kan

    kan

    2021/09/22 09:17:28

    又さん>
    さすが専門!
    なかなかでない単語が~!
    よし!今週末は又さんの畑やな!

  • kan

    kan

    2021/09/22 09:16:18

    コロナに負けるなさん>
    いつもコメントありがとうございます。
    那須川天心くんが歌手デビュー!?
    びっくりです。
    ユーチューバーで結構活躍されてましたが
    せっかくの天才格闘家。
    本業がおろそかにならないのかな・・・

  • ヌ三郞

    ヌ三郞

    2021/09/21 19:42:14

    残ってたブロッコリーの種をセルトレイに撒きました
    170粒ありました
    定植予定地を耕さなきゃです

  • コロナに負けるな

    コロナに負けるな

    2021/09/21 15:03:26

     残暑も日ごとに和らぎ、ようやく過ごしやすくなって来た
    初秋の季節となった今日この頃、如何お過ごしでしょうか?
     検索大手ヤフージャパンのニュース版によりますと、格闘
    家だった那須川 天心が歌手デビューするみたいです。
     どんな感じの歌を歌うのか期待と不安があります。
     素敵ボタンを押して、ニコみせで食事させていただきま
    した。 水やりボタンも押しておきました。

  • コロナに負けるな

    コロナに負けるな

    2021/09/20 17:39:44

     残暑も日ごとに和らぎ、ようやく過ごしやすくなって来た
    初秋の季節となった今日この頃、如何お過ごしでしょうか?
     時事通信社と検索大手ヤフージャパンのニュース版により
    ますと、「河野・岸田氏が接戦で高市氏猛追、野田氏出遅れ
    ~議員支持動向調査・自民総裁選~」という見出しがありま
    した。 次の自民党総裁選で伊藤 博文の頃から100代目
    だそうです。  もうそろそろ、女性の総理誕生も良いかな
    ~と、私個人としては思うのですが、何はともあれ早く新型
    コロナウィルス版の内服薬の開発や、交代カクテル療法の点
    滴が外来でも打てるようにするなどの対策をバンバン打ち出
    して日本経済を活性化してくれる人がなってくれる事を期待
    しています。
     素敵ボタンを押して、ニコみせで食事させていただきまし
    た。  満開で水やりボタンは押せませんでした。

  • コロナに負けるな

    コロナに負けるな

    2021/09/19 17:31:15

     残暑も日ごとに和らぎ、ようやく過ごしやすくなって来た
    初秋の季節となった今日この頃、如何お過ごしでしょうか?
     朝日新聞のインターネット版ニュースによりますと、高齢
    者4人に1人が労働者の様です。  まあ、何か生き甲斐があ
    った方が、ボケにくいと言う事と介護という人の世話になる
    のを遅らせるという意味では良いのではないかとも思えます。
     無理しない様にして欲しいという気持ちはあります。
     素敵ボタンを押して、ニコみせで食事させていただきま
    した。  満開で水やりボタンは押せませんでした。

  • ねこっと

    ねこっと

    2021/09/19 16:22:28

    いいご趣味ですね。
    実用性もあって。
    素晴らしい休日の過ごし方だと思います。

    ぼくは休日も道場とか行くので無理ですが・・・

  • kan

    kan

    2021/09/18 16:48:56

    Sisiちゃん>
    農ホリ!すごくいいこと聞いちゃった。
    まさに農ホリです。
    鬱とも引きこもりとも程遠い人間ですが
    人と接することばかりの日常。
    人好きとはいえ気遣いもあるんでしょうね・・・
    黙々と土と触れ合うのはホントにリフレッシュされます。

  • Sisi

    Sisi

    2021/09/18 16:33:12

     農ホリ ( 農業ホリデーの略、だと思う… ) と言って、最近農業の手伝いをする一種のリフレッシュ休暇が流行ってるらしいです。鬱病対策にもいいんだとかで、引き籠りのリハビリにも使われてるそうで。
     土に触れて自然の息吹を感じるのって、生物的な欲求なのかもしれませんね。