gen_rin

敬老の日

占い

ニコットおみくじ(2021-09-20の運勢)

おみくじ

こんにちは!九州は湿った空気が入り込む影響で雲が多く、所々で雨。

中国から北海道は広く晴れる。西日本は真夏日の所が多い。沖縄は晴れ。

【敬老の日】

日本の国民の祝日の一つです。

☆日付は9月の第3月曜日です。

<概要>

2002年(平成14年)までは毎年9月15日を敬老の日にしていましたが、
2003年(平成15年)より現在の規定となっています。

〇敬老の日の発祥

昭和22年に兵庫県多可郡野間谷村(現在の多可町)で始まりました。

@内容

 「お年寄りを大切にし、お年寄りの知恵を生かした村作りをしよう」

 これらの考えの元に

 「としよりの日」が提唱されました。

 そして・・・

 農閑期の季節で気候も良い9月15日を「としよりの日」と
 定めました提唱ですが

 昭和25年兵庫県全体に広がります。

 そして・・・

 全国に広がっていきました。

 その後・・・

 「としよりの日」ではなくもっと良い呼び方にしようという行動が始まります。

 昭和41年には、国民の祝日「敬老の日」定められました。

〇その他の理由

@聖徳太子が大阪府にあります四天王寺に悲田院を建立した日が
 
 9月15日という説があります。

 ☆悲田院

  現在でいいますと、老人ホームです。

@717年元正天皇が養老の滝に御幸なされた日が

 9月15日という故事があるそうです。

 現在の岐阜県にあります滝ですが・・・

 「万病を癒す薬の滝」といわれ、ここに御幸なされました

 元正天皇は、年号を「養老」に改元なされました。

〇意味

@敬老の日

 多年に渡り社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。

@老人の日

 老人が自らの生活の向上に努める意欲を促す日のことをいいます。

@老人週間

 9月15日(月)~9月21日(火)までの期間のことをいいます。

 ☆内容

  広く老人の福祉についての関心と理解を深めるとともに、
  老人に対し自らの生活向上に努める意欲を促す

  これらのことを趣旨として作られています。

〇敬老の日のお祝い

老人や老人週間を定めています老人福祉法では、

「老人は65歳以上」とされています。

@WHO 世界保健機関 World Health Organization

 65歳以上を高齢者と定めています。

問題 「敬老の日」以外に「彼岸入り」、「動物愛護週間」があります。
   
    実はもう一つあるのですが何の日でしょうか?
  
    教えてください。

1、水の日

2、空の日

3、滝の日

ヒント 1940年(昭和15年)に制定されましたのが、
    起源となっています。

    第二次世界大戦により、一時期休止されていましたOO活動ですが、
    民間OOが再開して40周年にですが

    1992年(平成4年)に、より親しみを感じやすい
    ネーミングとしてこの名称に改称されました。

    ☆この日

     9月20日(月)~9月30日(木)までを、

     「Oの旬間」として

     この期間には全国各地でOOに関連する
     様々なイベントが行われます。

お分かりの方は数字もしくは何の日かをよろしくお願いします。










  • gen_rin

    gen_rin

    2021/09/21 00:48:44

    こんばんは!夜半に考えさせてしまいますね。
    お答えとコメントをありがとうございます。
    ももさん、正解です。
    はい、そうですね、先月もありましたね。
    ちょうど夏と秋のはざまのような気候ですよね?
    涼しい日もあれば、ちょうど良い気候、そして気温が高い日や蒸し暑い日。
    そういった気象や気候がありますことから、空の様子が変化をしやすく、
    また気圧も変わりやすいので、そして台風も来たりと忙しい9月ですよね?
    そうしたことによるこの時期に「空の日」かもしれませんよね。

  • もも

    もも

    2021/09/21 00:10:55

    2番w↓
    山の日海の日は最近できたけどw
    空の日ってこの時期分かるような気がする(*^^*)

  • gen_rin

    gen_rin

    2021/09/20 22:41:00

    こんばんは!お月様が美しい現在の夜です。
    お二人様ともどうもお疲れ様です。

    ノエママン、 はい、正解です。
            そうですか、敬老の日、そして彼岸入りの日でお忙しい中どうもありがとうございます。
            どうもお時間を割いてくださりまして感謝です。

    にこりんさん、そうでありましたか。
           とんでもございません。
           こちらこそお忙しいお時間帯にコメントをどうもありがとうございました。

    明日は十五夜ですね。
    どうか本日のように各地が晴れますように(願)

  • にこりん

    にこりん

    2021/09/20 18:21:14

    げんりんさま。いつも日記のなかまでおじゃましないのですけど、
    敬老の日の発祥の地は、わたしの出身地なので、書いていただきましてありがとうございました。

  • ノエル

    ノエル

    2021/09/20 18:14:59

    げんりんりん、ちィ~ッす♪
    2、空の日☆彡(^_^)v
    ちゃんと調べたわさ~♪(^_-)-☆