みか

あひるの黄身入り月餅

家庭

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/09/21
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 10
教会広場 4


4択:食べ方が汚い


===============

今日は十五夜です。
8年ぶりの満月だそうです☆

中国では中秋節と呼び月餅を食べるそうです。

皆さんは、
この時期にだけ売っている月餅を
知っていますか?

あひるの黄身を丸いまま餡に入れた月餅です。


月餅を半分に切ると、
餡の中に、
丸いお月様が現れるんです。

粋ですよね♡
(⌒▽⌒)b


今年は、
お月見団子も、ススキもないけど
あひるの黄身入りの
ハスの餡の月餅『蛋黄蓮蓉』を買ってきました(^O^)/

お茶と月餅で楽しみたいと思います。


このまま晴れて、
お月さまが見えますようにー☆



  • みか

    みか

    2021/09/22 00:26:08

    みゆさん
    こんばんは(^O^)/
    ススキが手に入らなかったんです。
    お花屋さんで買うのもね(ーー)もったいないし・・・。

    それで、月餅にしました♡
    せっかくだから、黄身入りしちゃいました。 

    ニコでお月見が楽しめで良かったです♪(⌒▽⌒)
    昨日、お月さま大きくて綺麗だったので 良しとします。


  • みか

    みか

    2021/09/22 00:17:16

    銀嶺さん
    こんばんは(^O^)/
    月餅は、お団子ってより お饅頭ですね。

    そ〜そ〜
    横浜ローズホテルに、ギガサイズの月餅あります!
     コレ⇓
    https://www.hamakei.com/headline/11494/

    300人分です!(*´艸`*)ぷぷ

  • みか

    みか

    2021/09/22 00:10:40

    onpuさん
    こんばんは〜☆
    雲が途切れて、中秋の満月を見れました\(^o^)/

    日本だとお団子ですよね。
    でも、そのお団子も東と西で違ってました!
    東は、白いまん丸団子をピラミッドみたく飾るじゃないですか。
    西は、お団子にアンコ付いてました!\(◎o◎)/ しかも丸じゃなかった〜。衝撃受けましたw

    月餅は、中国のお菓子です。
    あひるの黄身入りのが、よりお月見風ですよね(⌒▽⌒)
    黄身は2つ入りも、あるんですよー。
    本格的なのは好きじゃないけど、日本人向けにアレンジされた月餅は好きです♡

  • 銀嶺

    銀嶺

    2021/09/21 23:52:43

    こんばんは~ヾ(^ω^ )ノ
    それにしてもでっかい団子ですね~~~~~~  (*≧m≦*)ププッ
    メガサイズですか? ギガサイズですか? (* ̄ノω ̄)コッチョリ

    メガマックみたいなお月さん、はっきり見えてますよ~~ 

  • みか

    みか

    2021/09/21 23:43:19

    秋コアラさん
    こんばんは。
    そうそう!お月見に食べるから『月餅』です。
    中秋節に月餅を贈るみたいです。
    そして、頂いたのを切り分けて、皆で食べるから 月餅って1個が大きいみたい。
    1個600〜1200円くらいして、高いんです(・・)

    年々 小さいサイズが好まれるようになって
    中華街でも小さなサイズを売るようなり、買いやすくなりました。
    餡は、日本っぽくないのが売ってて面白いです。(⌒▽⌒)

    蛋黄←あひるの黄身 蓮蓉←ハスの餡 って意味みたいですよ。

  • みゆ

    みゆ

    2021/09/21 23:34:24

    美味しいお菓子にお月さま、いい中秋の名月になりましたね。
    丸いお月さまが現れるなんてとっても粋です。
    私もググって見て来ました。

    リアでお月様が見れなかったのでニコでお月見楽しんできました^^

  • onpu

    onpu

    2021/09/21 22:59:42

    お月見といえば
    お団子しか知りませんでした。
    アヒルの黄身入りの月餅
    ググってみました
    なーるほど
    切るとお月さまが見えますねー
    アヒルの黄身って
    なんか「アヒルの君」みたいでいい感じ^^

  • 秋コアラ

    秋コアラ

    2021/09/21 22:09:33

    あ〜、月餅って中国のお菓子だという漠然とした知識はありましたが、中秋節に月を見ながら食べるので「月餅」なんですね^^!(多分^^?)

    ハスの餡の月餅『蛋黄蓮蓉』、ハイソでチョー美味しそうなんですけど^^!! ←まだ呑んでません