コーヘイ

重賞展望

日記


【神戸新聞杯】例年は阪神2400のレースやけど去年に続いて中京2200での開催。中京2200は前半は直線の急坂、その後も向正面の途中まで上りメインで残り1100辺りから下り、最後の直線でまた急坂とアップダウンの激しいタフなコース。基本的には前半スローからのロンスパ戦になりやすく、差しは決まりやすい条件。トップスピードやギアチェンジ力よりも末脚の持続力やスタミナが要求される。去年はミドルペースで流れて差し馬が上位に。血統的にはサンプルが少なすぎて難しいとこやけど去年は勝ったコントレイル以外は欧州の重厚な血を持った馬が上位を占めた。

まず人気になるであろうシャフリヤールとステラヴェローチェやけど適性的に似た部分はあって、5Fのロンスパ戦になったダービーで最後まで末脚を伸ばしてそれぞれ1,3着。ドスローからの3F瞬発力戦になった共同通信杯では3,5着に終わったことからも長く良い脚を使えるけどトップスピードやギアチェンジ力を求められると大して斬れるわけでもないヴィクティファルスにも先着されるということ。そういう意味では今回のコースは力を出しやすいとは言えるけど問題はこれといった逃げ先行馬が見当たらんこと。先週のローズSやないけどトライアルらしいドスローで仕掛け所も遅くなると取りこぼしはあるかなと。穴を狙うなら3F戦に強いタイプ、ということになるわけやけど斬れる脚を使えそうな馬がおらんのよねw(馬場適性はシャフリは高速馬場巧者でステラは少し時計がかかる方がベスト)キングストンボーイは上記の2頭が苦手条件やった共同通信杯で4着。ステラには先着したとはいえ1キロの斤量差はあったし、母系のスピード色が強くタフな条件でパフォーマンスを上げそうな感じもない。2着やった青葉賞も低レベル戦。勝ち切るイメージはないかな。その青葉賞に勝ったワンダフルタウンもスパッと斬れるタイプではないしね。欧州色の強い血統やからむしろズブズブの道悪馬場での消耗戦になってスタミナが求められるくらいの方が良いのでは。斬れるわけではないけど位置取りだけで決まるようなレースならバレークイーン牝系で母父シンボリクリスエスと中京に向きそうなイクスプロージョン、これもズブいけど前に行く脚はあるセファーラジエルあたりかな。まぁ、そんなレースになるとかなりの低レベル戦ではあるけども。

  • コーヘイ

    コーヘイ

    2021/09/26 20:17:01

    京都開催の菊花賞・秋華賞が阪神に、阪神開催の神戸新聞杯・ローズSが中京にところてん方式で押し出されて去年今年とややこしくてかないませんw

  • 瑠奈

    瑠奈

    2021/09/25 23:45:01

    神戸新聞杯はスズカの目標レースで、もう何十回か出走していて馴染みがありますがw中京で開催されるんですね⁉いつになったら抽選無しで見に行けるんでしょうかw早く通常開催してほしいですね!