もえーん

夜に歩く

日記

我が家の犬くんは、基本的に一日二回のお散歩です。


なぜ一日二回なのかは、なんとなく皆そうしているからということでもなくて、うちの犬くんの気質や体質的なこと(膀胱結石とか、胃腸の状態とか、いろいろ)、あるいは排泄の仕方やタイミングの癖など、諸々を鑑みた結果として、一日二回と設定しています。
奥さまは、一日一回15分くらいでも良いって医者が言ってたじゃない、二回も行ってられないわよ、と言いますが、それはフレブルという犬種のフィジカルな特性を考えると、それでも不足はないという一般論を言っているだけなんですけどね。まあ、どうせ散歩に行くのは半分以上は私なので、どうでもいいんですが。。

さて愚痴はともかく。

わたし、日中の散歩はそれはそれで良いのですが(犬くんを犬用リュックに詰め込んで顔だけ外に出させて背負い、バイクや自転車でドライブしながらちょっとだけ遠出の散歩をすると、犬は喜んでます)、夜の散歩が結構好きです。
月明りや電灯に照らされた、ちょっと暗い夜道や広い公園の歩道。
クンクンと匂いを嗅ぎながらウロウロする犬くんと二人でトコトコと歩く。
世界に二人だけという気がして、とても犬くんを身近に感じられ、ほんわかした気分になります。

今日の夜の散歩は、街中ではなく公園の中を犬くんが選びました(いつも本犬に選ばせてます)。大概は公園の途中で折り返すのですが、今日は「先まで行く」というので、そのまま公園を通り抜けたところまで歩いていきました。
公園を抜けるとお店の多い通りに出るのですが、そこにいつも出向くペットショップがあります。飼い主としては、餌やらなんやらを調達しに行く場ですが、犬くんにとっては遊び相手を探しに行く場所です。なので、ペットショップの入っているビルの前まで来ると「ここ、ここに行こうよ」と入口あたりをウロウロしたり、私の顔を見たり。夜はさ、お店は閉まってるんだよ、犬くん。
でも、同類の匂いたっぷりの入口をさんざんクンクンしたら気が済んだのか、戻るよとリードを引っ張ると、割と素直に帰途に着きました。

夜の公園は、さすがに犬の散歩をしている人もあまりいません(広大な公園に、ぽつりぽつりと街灯があるだけで物騒ですからね…)。なので、街中の散歩に比べるとお友達に遭遇する率は低く、今夜も収穫はなし。でも地域ネコに餌をやる人に出くわして(ちょうど餌の配布時間だった様子)撫でてもらい、ちょっとだけご満悦な様子。

帰宅したら、足をシャワーでじゃぶじゃぶ洗い(犬は体に汗腺がないのに、足の肉球近辺にだけ汗腺があるという謎の生き物)、お友達のおしっこ匂いを草むらに顔を突っ込んで嗅ぎまくり、なんならおしっこをペロペロと舐めているので、顔をゴシゴシと拭き(そのあとで私をペロペロされると、いやあなたその口は…とか思いますが)、お散歩セットに使った分の水やウンチ袋を補充して片付けたら、はいお散歩おしまい。あとは寝るなりなんなり、ご自由に。。。 ということで、わたくしはこんな日記を書いています。

おっと、24時を回ってしまった。ランニングしないと。ではまた。


  • もえーん

    もえーん

    2021/09/26 21:22:40

    最近は涼しくなってきて、犬の散歩も楽です(わたしではなく、犬が暑いのがダメ)。

    日中は仕事やら何やらの合間に行くので、あまり時間をルーズにはできませんが、夜は時間があるので、わりと好きに歩かせます。なのですが、やはり勝手知ったる道が安心なのか、お決まりコースで歩くことが多いので、交差点で「どうしようかな~」と考え込んでいるときは、いつもと違う方角に連れて行ってみたりします。

    一般的にどこにでも売っているようなタイプの犬は、人にはあまり吠えないものですよ。

  • 世沙明

    世沙明

    2021/09/26 07:28:46

    犬くんとの夜のお散歩、
    本ワンはきっと嬉し楽しでしょうね~
    早く行きたい!とワクワクで待っていることでしょう。
    決まりきったコースだけの子が多いですもん、
    行きたいルートを選べるなら得られる情報量がその度違う(笑)
    どうぞ彼にとって幸せなひとときが長く長く続きますように!

    数年前まで日付が変わる頃、
    川沿い遊歩道を独りで散歩していました。
    ↑長距離歩きでストレス発散
    その道は車で乗り入れが出来ない狭さ。
    街灯が多いのでよくお散歩ワンコとすれ違いました。
    (この時間ってワンコ歩きたいのか?でしたが)
    主を引っ張り続ける子もいれば、
    主の横でシッポをピンと立てている子も。
    不思議だったのは、
    吠える子と遭遇することなく深夜にすれ違えること?
    あの時間に吠えられたら絶対不審者が近くにいると思われちゃいますもん(笑)