もえーん

今日はスズメ

日記

我が家、特に私の部屋には外部からの訪問者が多いのですが、最近はヤモリの子供(小指サイズ)がちょこちょこ訪れて来ていました。ヤモリは触るとぷよぷよしていて、気持ちいいです。


本日の朝5時ごろ。
なんとなく目が覚めたのですが、するとブーンという大きな羽音が聞こえてきました。音量と音質的にかなり大型のやつであることはわかりましたが、問題は甲虫類(カナブンとか)なのか、蜂なのか。蜂だとすると、大型のアシナガやクマバチ、ハナムグリあたりも想定されますが、羽音的にはスズメバチ。しばし耳を澄ましてみましたが、これは少なくとも甲虫の音じゃないな。。。

ということでベッドを降りて部屋の明かりをつけて確認すると、予想通りスズメバチ。体長としては4センチ近くあるかもしれません。天井を伝うようにブーンと飛んでいるのですが、止まるところが中々見つからず、ちょっと疲れた様子にも見えます。そこで、50㎝くらいの棒の先を蜂のそばに近づけてみると、そうそう、これが欲しかったの、という感じで止まって羽を休め始めました。そおっと動かして、事前に開けておいた窓から外に出しましたが、止まったまま飛んでいかない。疲れてるんですかね。手近な葉っぱに寄り添わせると、そっちにトコトコ歩いて移動したので、それにて退去完了となりました。

私の部屋は、換気用の直径2㎝くらいの穴が壁にあいているのですが、どうもそこから色々なものが侵入してくるのではないかと思います。スズメバチも稀に現れるのですが、どこに巣があるんだろうな。

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2021/09/25 15:58:08

    ヤモリって乾いたところに産卵するんだと思ってた!!
    排水用の穴で大丈夫なの?びっくり!

    今日は我が家の庭で小さなカナヘビを見かけました。
    可愛いトカゲちゃん♪

    あと、、、、イラガの芋虫が発生している木があって退治をしました。
    あいつらに刺されると痛いから嫌>><

  • もえーん

    もえーん

    2021/09/25 01:57:47

    皆さんヤモリ好きのようでw 近所の壁(高台にある公園の擁壁)の排水用の穴の中がヤモリの産卵場になっているようで、たまにのぞくと卵があります。親もいて、なに見てんのよと睨まれることもあります。

    蜂はね、刺されると厄介ですが(スズメバチは厄介どころではない)、相手も馬鹿じゃないので、人間サイズの相手に本気で来られたら殺されるのはわかっているから、用もないのに襲ってきたりはしません。怖がってバタバタと暴れたり、追い払ったりするから攻撃されていると思って反撃してくるので、冷静に対処すれば怖いことはありません。たぶん。。。
    ちなみに捕虫網は常備していたのですが、昨年壊れてから準備がないのです。意外と不便なので、買ってこようかな。

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2021/09/24 23:11:38

    ヤモリ、大好き。かわいいよね。
    スズメバチが部屋の中に入ってくるのは嫌だなあ;;
    以前のバイト先では窓からいろんな虫が飛んで入ってくるので補注網が置いてありました。

  • るん☆

    るん☆

    2021/09/24 21:51:36

    ヤモちゃんはかわいいからいいけど、スズメは怖いな…