さゆたま

気楽にできるかと思って

日記

(*´Д`)


疲れた・・・

なんの事は無い。メアドを変えたんです。
3日ほどまえ、契約してるケーブルテレビで使っている
メアドを変えようと
店に訪れ、本人確認して「お願いしますね~」
と手数料かかりますが・・・と言われたけど
機械に疎いので、「かかっていいです」と答え
そのまま帰宅

月末までは、古いほうも使えるように頼み
勝手に向うがやってくれるかと・・・・

思い込んでいたのですね・・・・

何か変だなぁ・・・

アレレ

結局、問い合わせ
毎度のリモートコントロールで
やりました。

面倒くさかったけど、勉強にもなりました。
今までOutlookを使ってましたが
Windows10を更新していたので、メールのアプリは入っていて
Outlookのバージョンが古かったので
アプリの方へ移行。アプリの方だとスマホと連動できるそうで
前々から「このアプリなんだろう?」と思っていた私は
助かりました。Outlook2013はそのうちサービスがなくなる
とも聞いたので、良かったわ。

一番恥ずかしかったのは
「右クリック」と言われ左クリックして
あせって訳が分からなくなってしまったです・・・
ごめんよ、担当のお兄ちゃん。
だから、お金かかっても頼みたかったのに・・・(ノд-。)クスン

結局、お店の方から『パスワード』をもらってなかったのが
一番の原因で
「変更するのに、パスワード設定がいる」というのの説明がなかったんですね・・・

今なんでも、IDとパスワードですもんね
そこは、自分でしなきゃいけないのが、分からなかったという。

  • 結

    2021/10/02 16:21:05

    こんにちは、国のお偉いさんは自身たちが楽をしたいから手抜きのために

     考えただけでしょう?あのカードは

    国民にはあんまり必要がないものね^^;

    私も必要に迫られて仕方なく作ったけれど今は無用の長物かな^^;

  • さゆたま

    さゆたま

    2021/09/28 12:41:37

    >きりのさん

    そう、買い物すると必ずするようにしてるんですが
    私のクリックが下手くそなのか
    メールが来る。あっちも必死だからなぁ・・・と思う。
    もちろん来て無い所もあるのですが・・・うん、謎です。

  • さゆたま

    さゆたま

    2021/09/28 12:39:46

    >結さん

    うんだ、うんだ。
    個人情報なんてマイナンバーカード作った時点でないよねぇ。

  • きりの

    きりの

    2021/09/27 21:37:54

    通信でメアド登録しても、もうお買い物しないぞーって決めたら
    メール配信停止をするってのもひとつの手段だと思いますよー。
    少なくともメアドを買えてしまうよりは大仕事では無いと…^^;

  • 結

    2021/09/27 15:02:25

    こんにちは、私は2~3個のアドレスで概ね使いまわしをしていますが

    いつも思いますよ。PCがなかった時代より今のほうが

    個人情報は野放し?垂れ流しじゃないのかな?とね^^

  • さゆたま

    さゆたま

    2021/09/27 12:30:58

    >にもっちさん

    うん、Gメール便利と知ったのは最近。
    メアド、スマホを持つと結構あるので
    請求書関係は今回かえたメアドに絞ろうと思ってます。

    うん、サイトにアクセスもメアドいりますもんね。
    あぁ、今時だわ。

  • さゆたま

    さゆたま

    2021/09/27 12:27:13

    >結さん

    うん、パスワード考えて、登録してから
    「あれ。これどっかのパスワードと一緒な・・・」
    メモ紙をペラペラ
    某カード会社と同じだった~
    カード会社も『長らくパスワード変えてないから、かえて』と何回も来てたから
    そっちをいじります。
    あ~、面倒くさい。

  • にもっち

    にもっち

    2021/09/27 09:18:04

    メアドは会社が変わっても同じに使えるgmail使ってます。
    ライブメールのサービス停止になっていたのを知らなくて使い続けてパソコンが故障した事がありましたっけ。あの時のダメージが大きかったのと、その時のメアドは永久にライブメールに固定されてしまって変更が効かなくなってしまったので、gmailに設定し直しても前のメールは其の儘行方不明です。
    色々なサイトでメアド変更手続きをするのが一番骨でした^^;

  • 結

    2021/09/26 22:48:17

    こんばんは、さゆちゃん~~お疲れ様です。

    何をするにもパスワードやIDだけど

    やたら多いのに漏れていないのかな?時々漏洩事件が出ると

    大乗抜かな?と思っちゃいますね^^

  • さゆたま

    さゆたま

    2021/09/26 14:29:41

    >れのやんさん

    一回通販とかすると
    ずーーーーーっとメールが来るので
    本当面倒になって、かえたかったんです。
    しかし、かえるのも気楽にでは無いと今回わかりました。

  • さゆたま

    さゆたま

    2021/09/26 14:26:59

    >きりのさん

    パスワードとIDを全部同じにしてる、という人に会った事がありますが
    それはそれで、コワイ。
    パスワードとIDを少しづつ変えている私ですが
    正直、似たり寄ったりになってて、メモでも見ないと分からなくなってて
    それもそれで・・・(ーー;

  • さゆたま

    さゆたま

    2021/09/26 14:24:03

    >クラブ718さん

    私はパソコンに付箋はって書き込んでます・・・プライバシーなんてないわ。
    結局、書いておかないとわかんないです。
    ホント、パスワードとIDっていくつ使っているのやら。

  • れのやん

    れのやん

    2021/09/26 00:40:30

    こんばんは!今週も宜しくお願い致しますm(__)m

    お疲れさまでした~~~。
    メールアドレスを変えるのって、結構エネルギー要りますよね。
    私はとりあえずOutlookでメールしています。
    ⇒実はWindowsLiveMailも使えるようにしています^^;

    多少の苦労は付き物・・・ですね?!

  • きりの

    きりの

    2021/09/25 19:15:16

    そう、なんでもIDとPWが必要なんですよー^^;

  • クラブ718

    クラブ718

    2021/09/25 17:36:46

    私の机の引き出しには、表紙に但し書きをしていない古いノートがあります。
    そこに、IDとパスワードがぎっしり書かれております。
    このノートが無くなるとおしまいです。