コーヘイ

重賞展望

日記


予約してたドラフト特集の本が昨日届きました。今年は10月11日の開催。例年10月後半の木曜(去年は木曜ちゃうかった気が)やから早いんやね。しっかり予習して阪神がどんな選手指名するか見届けたい。

【シリウスS】例年は阪神ダート2000やけど去年に続いて中京ダート1900での開催。中京ダート1900はスタートしてすぐ直線の急坂、カーブのきつい1~2コーナーを経て2コーナー途中から向正面半ばまでまた上り。残り1000辺りから一気に下ってまたゴール前で急坂と基本的にはスローになりやすいコース。ただクラスが上がると流石にペースも上がりがちで去年もそこそこ流れて勝ったカフェファラオ以外は差し馬の好走が目立った。今年もリアンヴェリテが出て来るならそこまでスローにはならんのかな。馬場や枠の並びも含めて慎重に見極めたい。血統的には去年の上位3頭はミスプロ系×ターントゥ系(ヘイロー、ロベルト)の組み合わせ。まぁ、サンプルと呼ぶには少なすぎるか。

netkeibaさんの予想オッズがちょっと信じられへんけどハヤヤッコは最近の好走が2100や時計のかかる馬場での消耗戦が殆ど。1900ではちょっとどうかな。ゴッドセレクションはメイショウムラクモに勝ってるけどここ2走は地方で惜敗。地方が合わんだけかもしれんけど単に世代レベルが低い可能性も。個人的には後者。買いたいのはまずウェスタールンド。ここでは能力最上位やし最近ちょっとズブくなってきてるから距離延長はプラスになりそう。コーナー4つのコースは得意やし内を突けるタイプで中京も問題ない。ブルベアイリーデは久々の1800で強い勝ち方。キンシャサノキセキ産駒は意外と距離延長はこなすしそこまで人気にならんなら面白い。あとはダノンスプレンダーはスピードやキレがあるタイプではないから距離が伸びるのは良い。去年は4着で今年はメンバーレベルは上がるけどこの馬自身も成長してるように見える。最後に揉まれへんことが条件にはなるけど素質的には良いものを持ってるサンライズホープを。