gen_rin

日本百名山 ~ BSプレミアム ~ ③   

レジャー/旅行

こんばんは!30日(木)は北日本で晴れる所もありますが雲が広がりやすく、

北海道を中心に雨が降るでしょう。雷を伴って激しく降る所もある見込みです。
東日本から西日本は晴れや曇りとなり、お昼前後は西日本日本海側、
夕方からは東日本太平洋側で雨が降るでしょう。南西諸島は概ね晴れる見込みです。
チア風16号は日本の南を北上し、10月1日(金)には強い勢力で
伊豆諸島にかなり接近する恐れがあります。1日は伊豆諸島を中心に大荒れとなり、
猛烈にしける所があるでしょう。野風や高波に厳重に警戒してください。
伊豆諸島では30日から雨が強まり、1日は東日本から北日本太平洋側で
非常に強い雨が降り、大雨となる恐れがあります。
土砂災害などに警戒してください。

青空の下
 稜線をゆく
❝秘境中の秘境❞
パンケメクンナイ湿原
荒々しい
  岩の頂
 
               ❝秘境❞の大自然
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
             ニセコ連峰 目国内岳

〇登山ガイド 古市竜太さん

千葉県出身の古市竜太さん。
ニセコ連峰の自然に魅せられ、26年前に移住。
登山やスキーなど一年を通してニセコの自然の魅力を伝えています。

*撮影:7月中旬

前回は密林を探検しパンケメクンナイ湿原に着きました所まででした。
今回はパンケメクンナイ湿原から進みます。

〇パンケメクンナイ湿原(960m)

「ここが今回お見せしたかったパンケメクンナイ湿原です。
 ニセコの中でも秘境中の秘境と呼ばれている場所なんですよ」

〇秘境中の❝秘境❞

パンケメクンナイ湿原は、15万平方メートル。
東京ドーム3個分の広さです。
この湿原から流れ出るパンケメクンナイ川。

〇パンケメクンナイ川

目国内岳の名前の由来となった川です。
目国というのは、アイヌ語で奥深い。
内は川を意味します。

〇メクン     ナイ
 奥深い     川

*名前の由来は諸説あります

〇奥深い川の源流にある山

目国内岳は、奥深い川の源流にある山ということなんです。

パンケメクンナイ湿原は知る人ぞ知る秘密の楽園。

〇秘密の楽園

「凄いフワフワしたワタスゲが綺麗ですね~」

〇ワタスゲ(白色のお花)

「凄いいい時期ですね~」

「ここにね、白くて清楚な花があります。
 このね、まあるい葉っぱですね。
 銀杏(いちょう)の葉っぱに似てるんで、イワイチョウというんですよね」

〇イワイチョウ(白色のお花)

「こういうですね、ちょっと水のね多い場所にね咲く花で、
 このまあるい葉っぱ、ぜ~んぶイワイチョウなので、
 これがね一気に咲くとね、また真っ白なね、絨毯のようでね、壮観なんですよ」

「あ~、凄いラッキーかもしれません。
 凄いねぇ、白い可愛い花が咲いてますよぉ」

ほんとだ、水の中に白い花が。

〇ミツガシワ

「ミツガシワというお花なんですよ。
 これは結構珍しいくて、花の咲く時期がですね、結構短くて、
 10日ぐらいしかね、咲かないといわれてるんですよねぇ。
 あのね、水の深さがねちょうど合ってないと生きていけないものですから、
 え~、高山のね、こういう沼地にしか見られないんですよね」

鮮やかな黄色い花は、シナノキンバイ。

〇シナノキンバイ

ほんのり甘くて清涼感のある香りがします。

〇オオバタチツボスミレ(薄紫色のお花)

オオバタチツボスミレは淡い紫色がとっても綺麗。

「あっ、凄い、水面がキラキラして凄い綺麗ですねぇ。
 こういうね小さい高層湿原の中にある池を池塘(ちとう)と呼びます」

〇池塘

「あの、奥の一番雪の溜まりそうな所を見れますか~?」

〇チングルマ(白色のお花)

「あそこまだね、春のお花のチングルマがまだ咲き残ってますよね」

〇春

「一方ね、そっちの奥見てください。
 夏を告げるね、エゾカンゾウとヒオウギアヤメが盛んに咲いていますよね?」

〇夏

〇エゾカンゾウ(黄色のお花)

〇ヒオウギアヤメ(紫色のお花)

「まぁ春と夏の季節がね同居している。
 そういう感じですよね?」

その秘密は池塘になります。
池塘は一つ一つが独立していて、深さも水温も異なります。
その為、植物の種類や花の咲く時期に違いがでるのです。

そういえば~、この湿原には木道がありませんねぇ?

「そうなんですよ、この木道の無いのが秘境の証というか、
 ありのままの湿原がそのまんま残されているこういう場所なんですよ、ここは」

ここで山旅スケッチ。

今回はこの池塘に咲く花々が見れる所で終了と致します。
次回はその秘境の意味の紹介から始めます。



  • gen_rin

    gen_rin

    2021/10/01 01:01:26

    こんばんは!9月最後の日のお忙しい時間帯にこうしてコメントをありがとうございます。
    そうですね~、北海道はご存じ様々な所があり、季節により違いもありそうですものね。
    これからの時期は紅葉ですね、もう山間部は寒いはずですね。
    既に10月になりましたが、どうぞ9月同様におきましてご贔屓くださりますことを願います。
    一雨ごとに気温が下がり、本格的な秋に向かっていくはずです。
    どうぞ体調にはくれぐれもご注意してお過ごしくださいませ。

  • もも

    もも

    2021/09/30 23:23:52

    北海道は冬にしか行ったことがないけどw
    他の季節もステキですよね(≧▽≦)