こしたんのたわごと

こしたん

いいねやコメントありがと!時間かかるときもあるけどコメにはほぼ返事します。忘れてたら教えて~

10/4 展望とペット

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/10/04
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 3
ペット海浜公園 3

家の外の給湯器の上の方にアシナガバチの巣があって

手を伸ばさないと触れない高さだからそのままにしてるんだけど、
夕方その近くに植えてる花に水やりに行くと
巣が見えなくなるほどハチがいて
アシナガバチのだんごみたいになっててちょっと怖い。

秋はハチの気が立ってるとかいうから
なるべく刺激しないように給湯器に当たらないように
ドキドキしながらそーっと水やりや草取りしてる。
昔アシナガ一家に刺されたときは
背中の半分くらいがぼっこぼこに腫れてけっこうずっと痛かったし、
痛みが引いてからは長いことかゆかったΣ(゚Д゚)
あんな痛いのもう刺されたくないのじゃ。

でもまー益虫ですからな。むやみに退治するのもかわいそうだし、
共存出来たら一番いいよね。
しかしこっちが一方的にびびってるのは少し気に入らんけども。
(˘ω˘)

  • こしたん

    こしたん

    2021/10/05 00:46:50

    >いっしー60
    スズメバチは危なすぎるからみつけたらすぐ何とかするΣ(゚Д゚)
    命にかかわるからなー。
    幸いにも今のところは家の近くでスズメバチ見かけない。
    自分的には、日本のスズメバチ系は世界最強の虫じゃないかと思う(˘ω˘)

  • こしたん

    こしたん

    2021/10/05 00:42:34

    >レビーソ
    危なそうな場所だったらスプレーで駆除してたけど蚊取り線香いいな!
    今度あったらそうしてみよう。
    みんなが通るところとかはすぐ対処するんだけど
    自分しか行かないとこだったから気を付ければいいかと思って
    注意喚起だけしてそのままにしてた。
    やっぱ自分も安全第一ですな(˘ω˘)

  • いっしー60

    いっしー60

    2021/10/05 00:24:20

    あしながバチはまだ良いかも知れませんがスズメバチは何度でも攻撃して来るからね。巣があったら近付かない事。黒い物は羽織らない事。

  • レビーソ

    レビーソ

    2021/10/04 14:57:18

    特に自分たちに影響がないところに巣があって
    こっちにブンブン飛んでくるわけじゃなければ放って置いてるけど、
    明らかに普段の通り道だったり、玄関などに近い場所にある時は
    真下で蚊取り線香(プロプレミアムとか強いやつ)を炊いて追っ払っとります。
    やっぱりまずは自分や家族の身の安全が第一ですわ。
    (゚Д゚)