今日もお疲れさんでした

章姫

好きなことを、好きに語ってます。
価値観が違っても、深く捕らえないでネ。

比較的のんびりな休日

日記


昨日は早朝から仕事だったので、父に
「散歩行くならコンビニに寄って、佑ちゃんが出てる新聞買ってきといて」
と頼んだら、片っ端から買ってきてくれて、嬉しいけど
「ボケてないよな」と心配になった章姫です。
・・・まあ、間違ってはいないけど。

んで今日は休み。
マッサージを予約してたので、行ってきました。
ついでに買い物もしてきて、現在はモンブラン製作中。
だってさー、日曜日に田舎から栗が届いて、母が剥いてたの。
栗ご飯分にしては多いなあと思ってたら
「水曜日の薙刀の稽古に持っていきたいから、モンブラン作ってー」
・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

どうやら先生のお誕生日らしい。
私はお顔も知らないけど、家庭菜園をしてらして、
母を介して美味しいもの、特に私の好きなキウイをいただいてるんで、無碍にもできず。
ま、自分らのもついでに作ってますけどねー。
持っていきやすいように、棒状に作ってます。
フリーカットなので、私の分は大きく切って食べようっと♥

ちなみに余ったマロンペーストは、父がトーストに塗って食べるんだよね。
私はあまり好きじゃないけど、美味しいらしい。

皆さんの好きな栗の料理やお菓子は何かなあ。


というわけで、今回もいってみよー。
「クイズに正解すると何かいいことあるかも企画」、お暇でしたら参加してみてね。
今回は完全ポイント制。
クイズに正解したら1ポイント獲得で、貯まったポイントでステキ?なアイテムと交換できます。
12月までのブログにクイズは毎回載りますので、途中参加、離脱も自由です。
では今回の問題です。

私が1番好きな栗を使った食べ物は何でしょうか。
1.モンブラン
2.栗ごはん
3.マロンアイス
4.栗コロッケ
ちなみに苦手なのはマロングラッセ。味はともかく、あのチャリチャリ感がダメなの。

そして前回のクイズの答えは、こちら!!
3.化粧ポーチ
実はこの日、黒コーデしてて、持ち物から何から真っ黒だったんです。
飲んでたのもブラックコーヒー(;´∀`)
球団の人が用意してくれたのは黒のペンのみ。
早く並ぶの優先したら、かろうじてベージュ色だったコレしか選択肢がなかったのだな。

虹湖さん、みったんさん、のえさん、めいさん、ナターシアさん、すいっちょんさん、
ナーコさん、ジャスミンさん、南ノ猫さん
以上9名様には5点、ハズれてしまった方には2点、加算いたします。

そろそろポイントが貯まった人もいますよね。
景品リストと交換方法は、私の過去ブログ、
2017年9月28日にありますので、そちらをご覧くださいね。

  • すいっちょん

    すいっちょん

    2021/10/07 07:35:22

    おはようございます^^
    栗の皮むき、本当に大変です・・・
    我が家も母が好きで、良く2人で剥きます;

    モンブランを手作りなんて、さすがです!
    手作りの食べてみたいです(^q^)


    クイズ:2.栗ご飯! 我が家は大量に母が入れるので^^;


    化粧ポーチ\(^o^)/
    缶コーヒー、ブラックだったとは;
    それじゃあ書けない;;
    いつもありがとうございます♡

  • Aloha

    Aloha

    2021/10/07 04:37:26

    モンブラン 栗の皮むきからとは~ 本格的~
    あの面倒な作業を~ 素晴らしいです 
    美味しいものは 手間がかかりますね
    お母さまが料理上手だから 章姫ちゃんも引き継いだのだと改めて思いました
    遺伝ってあるんだね~
    あ~~~~~食べたかった(´ρ`)

    全身黒だと焦るね~ ポーチがベージュ色でよかったよね^m^
    2点、加算 ハンカチ王子に感謝です
    パパさん 章姫ちゃんが喜ぶと たくさん新聞買ってきたんだね^^優しいの~~

    栗コロッケ食べたことないのだが美味しそう~
    モンブランも好きだが。。。。
    自分が1番食べたいっという理由で
    2.栗ごはん  でお願いします^^

  • めーぐる

    めーぐる

    2021/10/06 23:37:21

    こんばんは^^
    栗からモンブランなんて作った事がないです( ゚Д゚)すごい
    先生、喜ばれたでしょうね^^
    手作りモンブランなんて普通滅多に食べられませんし。

    栗の皮むき、とても大変。
    たまに虫が出ると金魚にあげていました。大喜びして食べました。
    私は栗ご飯が好きです^^
    マロンアイスと栗コロッケは食べた事がないかも♪

    未知の味、とてつもなく美味しいのでは疑惑がある
    4.栗コロッケ 
    でお願いします^^

  • ナーコ

    ナーコ

    2021/10/06 22:21:25

    栗、お料理は手間がかかりますけれど大好きです(*^_^*)
    (って言った感じの野菜ジュースのCM、毎日のように見ています!?)
    モンブランを作れる章姫さんを尊敬します~!!
    モンブランは、アンジェリーナのモンブランデミがお気に入りです。
    代々木八幡でしたっけ?-モンブランの専門店にも是非、
    行ってみたいと思っていますが、予約ができないお店で
    しかも大人気ですぐに売り切れになっちゃうので
    なかなか食べられないんですよね>_<

    クイズは、「4.栗コロッケ」でエントリーします。

  • みい

    みい

    2021/10/06 07:44:36

    栗を剥くのもけっこう大変だよね。
    私 栗はそれほど・・・なので 苦労知らずよww

    そういう手間暇&感謝の気持ちたっぷりのモンブラン さぞや美味しいことでしょう(。◠‿◠。)

  • 猫柱 南ノ猫

    猫柱 南ノ猫

    2021/10/06 06:53:34

    おおお、何でも作れてイイなー。うちにも1人欲しいw
    クイズは、拙猫的には断トツでモンブランなんだけど、ここは最初に作ろうとしていた
    2.栗ごはん でお願いします (._.)

  • ジャスミン

    ジャスミン

    2021/10/06 05:54:33

    おはようございます♪
    ポイントお知らせ頂きありがとうございました<(_ _*)>
    思っていたよりたまっていて嬉しいです♪

    いい一日になりますように☆

  • ri☺ka

    ri☺ka

    2021/10/05 23:51:41

    栗、食べるの面倒だけど、美味しいよね^^
    モンブラン作れるなんてすごい!尊敬だわ♪
    鎌ヶ谷、寒いからホットコーヒー必須だと思ったけど、
    ブラック缶だったかー(笑)

    今回はあんまりみかけたこともないけど、3番で参加させていただきます

  • -空夢-

    -空夢-

    2021/10/05 22:59:09

    こんばんは★
    モンブラン良いですね~、大好きなので食べたくなりました。
    好きな栗は、甘栗が好きでよく買って食べています。
    マロングラッセも好きですよ^^

    4.栗コロッケ でお願いします!!

  • ルクルク

    ルクルク

    2021/10/05 22:55:50

    栗、大変なんだよね・・・。
    一昨年、栗拾いで大量に持ち帰ったのは良いが、
    茹でて渋皮を剥いて料理に使うの地獄のような時間だったw
    あ、その時に余ったからマロンペーストにもしたよ。
    サンドイッチみたいにパンで挟んだ。

    クイズほんとに全問不正解だww
    ここまで来たら極めめたい!
    という事で、「2.栗ごはん」で。

  • 虹湖 ✿‿✿

    虹湖 ✿‿✿

    2021/10/05 22:51:37

    こんばんわ^^
    栗料理いいですね~
    クイズの答え・・・2.栗ごはん
    にします。旬の時期はホクホクでおいしいよね( *´艸`)

    モンブランはケーキ屋さんで売ってるのしか食べたことないけど、
    自分で作るのは美味しいね^^!

  • ebu

    ebu

    2021/10/05 22:43:59

    私は栗ならなんでもOKです。
    モンブランも良いけど偶に甘すぎるクリームに当たるとがっかりする。
    章姫さんのは多分甘味少な目の食べやすい味だと予想、食べてみたいです。
    さてクイズの答えは私が一番好きな、 2. 栗ごはん にします。
    今度は当たるかしらん。

  • ஐღぎぴぽんღஐ

    ஐღぎぴぽんღஐ

    2021/10/05 22:13:25

    こんばんは(*´▽`*)お父様、どれを買ったらいいのか迷って色々と買ってきたと見ます(^▽^;)
    たぶんスポーツ新聞全紙買ってきたのでは?

    今回のクイズはモンブランと迷ったのですがシンプルに
    2・栗ごはん
    にしてみます♪

  • めい

    めい

    2021/10/05 21:35:01

    ☆章姫さん
    ☆*:.。o。.:*こんばんは~*:.。o。.:*☆

    お父様、優しいですね。
    片っ端から買ってきてくれたんですね。
    どのくらいあったのでしょう?

    栗、いっぱい届いたんですね。
    それでモンブランなんて、おっしゃれ~!!
    薙刀の先生へのお誕生日プレゼントのモンブランなんですね。
    わ~、先生幸せですよね。
    章姫さんのモンブラン、美味しそうだもの。
    余ったマロンペーストをトーストに塗って食べる。
    それってすっごい贅沢です。

    私はそのまま食べる栗が一番好きかな。
    お料理だったら、やっぱり栗ご飯がいいです。

    ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
    化粧ポーチ、当たりました~。
    嬉しいです。

    今回は、やっぱり・・・。

    1.モンブラン

    これにします!!

  • ナターシア

    ナターシア

    2021/10/05 20:25:09

    お父さんも優しいんですね^^
    片っ端から買い込んで・・・・(#^.^#)
    最後になるかもしれないからね。引退時には大きく出るかな?

    栗は実家からたくさん届くのでほとんどご飯用です^^
    あとは面倒でお菓子類はあまりつくらないです。

    クイズは本命で行きましょう!!
    1.モンブラン でお願いします(#^.^#)

    久しぶりに当たって5点は大きいな!
    ありがとうございました♬


  • みったん

    みったん

    2021/10/05 20:13:54

    王子の様々な角度からのショットの永久保存版作成ですね。
    今後はキャスター転向説も出てますが・・

    栗は甘栗が一番好き。
    しかしまぁ~何でも作れるって素晴らしいことですよね~!!!

    クイズ・・4.栗コロッケ 難しいよぉ!

  • ビスコ。

    ビスコ。

    2021/10/05 19:49:56

    章姫ちゃん、こんばんは♪
    あはは、お父様「載ってるの」を端から買ってきてくれたのね(。→ˇ艸←)
    間違ってはないけれど確かにちょっと心配にはなる・・・可愛いものだけどㆀ

    モンブラン作成、お疲れ様でしたー!
    わたしはどうしてもあればかりは買って食べちゃうよ、章姫ちゃんは偉いー!!
    自作する栗のお菓子はグラッセと渋皮煮、栗餡です・・・お菓子というよりは中間素材?
    そこからケーキやマフィンやパン等の諸々に作るのが好き❤
    グラッセ、糖衣が発生する1歩手前で止めて乾かすとねっとりと美味しいのでお勧めよー。
    その代わり日持ちは捨ててるけれど・・・

    クイズ、また選ぶのが難しい・・・
    これも勘で!2.栗ごはん でお願いしますー。

  • はる

    はる

    2021/10/05 18:56:59

    こんばんは、いつもありがとうございます。
    モンブラン作れるのすごいですね。
    私はせいぜいパウンドケーキです。
    それすら最近は作らなくなっちゃいました。笑
    栗は私はおせちの甘露煮が一番好きです。
    料理だったら栗ご飯が大好きです。

    クイズはもう全然わからないので、うーん。
    1のモンブランにしてみます。
    どうぞよろしくお願いします。

  • ノンタン

    ノンタン

    2021/10/05 18:34:17

    こんばんは~(❀´∀`❀)ノ
    モンブラン作り、(((ヾ(。´∀`。)o尸~~~オツカレサマ☆
    何でも作れちゃう、章姫さんは凄いわぁ。。

    私は、栗は、そのままの形の物が好きなので
    どちらかと云うと、モンブランより、マロングラッセとか甘栗とか
    栗きんとんが好きです。
    章姫さんは、マロングラッセが苦手なんですか?
    私とは正反対ですね。

    またクイズに外れちゃったわぁ。
    今回も難しいなぁ。。。
    栗コロッケって食べたこと無いけど、章姫さんなら手作りできそうだし。。。
    私自身、栗ご飯が好きだけど、敢えて4番に栗コロッケにしておきます。

  • ❧Nana❧

    ❧Nana❧

    2021/10/05 18:31:53

    こんばんは~☆彡
    私は栗大好きなのでどれも食べたいです^^
    マロンペースト~なんかオシャレで美味しそう!!
    食べてみたいです^^

    クイズは栗ご飯と悩みましたが、
    4の栗コロッケでお願いします^^

  • りい

    りい

    2021/10/05 18:29:54

    こんばんは^^
    お父様の愛情ですね❤
    モンブラン、美味しそうです。
    薙刀の先生、喜んでいただけそうですね(*ˊᵕˋ* )

    先日は、スマホから入力したら、残念ながら書き込みに失敗していましあ。
    当たっていたのに、残念です。><
    リベンジで、
    2.栗ごはん
    でお願いします。

  • カオル

    カオル

    2021/10/05 18:18:23

    こんばんは☆
    モンブランいいなあ。マロンペーストも美味しそうですね。
    私の好きな栗お菓子は栗きんとんや栗ようかんです。小布施堂の栗食べたいです。

    クイズは、
    2.栗ごはん
    でお願いいたします。

  • のん

    のん

    2021/10/05 18:13:48

    モンブランを作れる章姫さん、すごい。
    そして持っていきやすいように工夫っていうのが優しいですね。
    マロングラッセ苦手なの?私はモンブランは大の苦手でマロングラッセなら食べられる(笑)
    甘栗も栗ご飯も好き♪栗きんとんも好き。

  • ☆かおり☆

    ☆かおり☆

    2021/10/05 16:53:55

    こんにちは。
    お父様はきっと章姫さんがファンだからいろんな記事を読みたいだろうと思って
    沢山買って来てくれたのかなと^^;
    モンブランを手作りするのにびっくりです!!
    しかも棒状とは!
    棒状ってどういう構造になってるんだろう・・・。
    栗で好きなのは栗ご飯ですかね。
    市販の甘栗も好きです^^

    クイズは 2 でお願いします。

    前回のクイズは1月ということで寒くて缶コーヒーを買ってたんじゃないかなと予想しました。
    そういえば缶コーヒーって黒っぽいの多いですね・・・。

  • みいこ☆彡

    みいこ☆彡

    2021/10/05 16:08:49

    こんにちは!
    なるほど~黒コーデだったんですね><
    ポーチか携帯かで迷ったんだけどなあ(*_*;
    私が一番好きな栗の料理は、栗きんとんです!
    おせちはあんまり好きじゃないですが栗きんとんだけは!
    クイズの答えは、2.栗ごはん でお願いいたします。

  • ジャスミン

    ジャスミン

    2021/10/05 15:28:03

    こんにちは♪
    今日は夏庭の片付けと、早くも来春の一年草の種まき始めました('◇')ゞ♪

    2.栗ごはん で参加宜しくお願いします.

    お手数をおかけして申し訳ありませんが。。教えて頂けると幸いです<(_ _*)>
    いつからポイント数えるのか分からないまま、今現在何ポイントか分からなくなっているのですが。。