由虎

地震とひかりと私

日記


こんにちは

昨晩関東地方で最大震度5強の地震がありました
私の居城は震度4でした・・普通の家です

スマホの緊急地震速報が、揺れだしてから鳴り始めました
震源が浅いとかあるんですかね
ボタン押す人が遅れたんですかね・・手動なわけないか

大きめの地震は焦りますね
火使ってないか?とか

テレビが大揺れしてたので(60インチなので倒れると怖い)、
犬にこっち来い!って呼びましたが、「ウー」と威嚇するし
小型犬のくせに生意気なのであります

地震が収まってからは、WiFiが繋がりません
楽天側のトラブルのようで、深夜に復旧しました
三木谷くん、auのときはそんなことなかったぞ

まあ、私のところは震度4なので物が落ちるとかはありませんでしたが
震度5のところの方、大丈夫でしたか?

こういうのがあると、備えておかなきゃって思いますが
なかなか行動に移せてません
真面目に災害対策考えないとですかね
みなさん、どうされていますか?

  • 由虎

    由虎

    2021/10/13 15:34:11

    >あゆさん
    防災リュックって一式揃ってるやつですかね
    いろいろ買い集めなくていいから便利かもしれませんね
    賞味期限は大丈夫ですよ、食べれないことはないです・・たぶん

    ウサギ飼ってるんですか、そうですね餌も考えとかないとだった
    うちの犬、贅沢なのでドッグフードあんまり食べないんですよ
    甘やかしすぎました・・

  • 由虎

    由虎

    2021/10/13 15:29:35

    >ほたさん
    あの地震速報って、結構びっくりしますよね?
    あれ、電車とかで鳴ったらだいぶうるさいので、出社してた頃は切ってました
    やっぱ手動ですかね?お茶でも飲んでて遅れたかもですね

    防災の備えしてるんですね、エライです
    なんかいろいろ検索してたら、何から備えればいいのか多すぎて
    そのうち関係ないサイト見てたりして、そのまま終わってます
    ちゃんと真面目に考えます

  • 由虎

    由虎

    2021/10/13 15:24:34

    >ラピスさん
    そうなんですよね、ペットは避難所行けないでしょうから
    なにかあったときはどうしたものかと思ってます

    あの後、余震などもなく平穏です
    まあ、いつ起こってもいいように心の準備はしておきます
    ものの準備もしとけって話ですね

  • 由虎

    由虎

    2021/10/13 15:22:00

    >ゆずポンさん
    お風呂中でしたか、そういうとき地震来ると焦りますね
    さすがに着替えてから避難してください
    避難所じゃなくて交番に行くことになりますよ?

    ちゃんと備えてるんですか、さすがです
    でもすぐに出せるところじゃないと意味ないような・・
    備えてない私が言うのもおこがましいですが

    嫌われてませんよ、愛されています、たぶん

  • 由虎

    由虎

    2021/10/13 15:18:42

    >まーちゃん
    防災の備え、面倒なので後回しにしてしまっています
    食料は数日で尽きてしまいますね、そう考えるとやばい

    怖いと感じた時は飛び乗ってきますよ
    地震は怖くないんでしょうね

  • 由虎

    由虎

    2021/10/13 11:36:37

    >あまがみさん
    犬かわいいですか?生意気ですよ
    ラジオはうちにもあるけど、どこに置いたか忘れてます
    やっぱり水は必要ですかね、5年保存とかのものをいろいろ見てはいます
    眼鏡ですか、それはいいことを教わりました

  • 由虎

    由虎

    2021/10/13 11:12:15

    >ノラ猫さん
    備蓄品買いに行かれたんですかね?
    何を買うんですか?
    結局、私はいまだに何も準備してません

  • あゆ

    あゆ

    2021/10/12 10:38:43

    わんちゃん可愛いですね(笑)

    私は防災リュックを一人一個購入しました。
    その中に入っている非常食の期限はチェックしていないので
    いざ非常時に食べようとしたら期限切れかもしれません。。

    避難した際に、ペット(ウサギ)のご飯やおやつ等は
    第一優先で持っていけるようにするつもりです。
    人間の食糧は いずれ支給されるでしょうが、ペットのは難しいですしね。。

  • ほた

    ほた

    2021/10/11 11:02:17

    震度4!かなり揺れたんですね><
    ご無事でなによりです^^
    まだ余震があるかもだし、気を付けてお過ごしくださいね。

    揺れてから地震速報が来るなんて!
    前に大阪に大きな地震がきたときは揺れる直前に速報がきたけど、
    直前すぎて何もできずでした・・・
    押す人、フライング気味に押してほしいです(きっと手動ですよ?w)

    ワンちゃんの威嚇する姿が可愛いですね♪
    災害時に由虎さんを守ってくれる頼もしさを感じます^^

    うちも去年ですが防災グッズなどを買いそろえました(遅いw)
    きちんと対策などしておかないと、いざというとき動けないですよね><
    私ももう少し整えておこうと思います(。+・`ω・´)キリッ

  • ʚɞLapisಇ

    ʚɞLapisಇ

    2021/10/08 23:35:49

    地震、揺れたようですがご無事で何よりです。
    自身の時、ペットたちも安全を確保してあげなきゃなので
    飼っている場合は気を付けたいですね。

    大きな地震があってからの1週間は気を付けたほうが良いとも
    聞きますので、ぜひ携帯は手に届くところでお過ごしください。
    何かあった時、連絡やライト代わりにもなりますので( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

  • ゆずポン

    ゆずポン

    2021/10/08 19:14:45

    ほんと、リアルタイムで話してたことが起きましたよね;
    ウチの方も震度4でした

    その時間はお風呂に入っていたので
    一瞬自分がふらついてるのかと勘違いしちゃいましたよ

    シャンプーして頭が泡まみれだったんですが
    何かあると怖いので、シャワーと湯沸かし器をいったん止めました

    すぐ揺れが収まったから良かったものの
    そうでない場合はこういう状況の時どうしたらいいんですかね?
    泡まみれのままタオルで拭いて服着て
    最悪避難所へ逃げる感じになるんですかね

    ・・・長風呂はしない方がいいと思いました。ウン

    ウチは防災セット用意してありますよ
    でも戸棚の中に置いてあるので
    万が一そこが押しつぶされたりでもしたらアウトですね~w ( ゚∀゚ ;)

    ・・・え、由虎さん、わんこに嫌われてる?w

  • まーちゃん

    まーちゃん

    2021/10/08 17:15:26

    何事もなかったようでよかったです。
    私もいざというときのために家具を固定したり、災害グッズを揃えたりしないとなーと思いながら、何も行動に移せてません。今大きな地震が起こったら、多分2日ぐらいで物資が底をつくと思います。
    次引っ越すときに1から対策しようかなあと思ってますが、それまでに南海トラフの地震が来ませんようにと願うばかりです。

    わんちゃん可愛いですねww
    怖かったらすぐに飼い主のところにとんできそうですがww

  • あまがみ

    あまがみ

    2021/10/08 10:48:32

    揺れてからでしたね、まあ家近いから、、、。
    小型犬かわいい(笑)
    災害対策はちゃんとはしてないけど、ラジオといろいろセットはおうちにあります。
    あと水は大量に買いだめです。
    避難セットにメガネ入れるのも忘れず

  • ノラ猫みぃみ

    ノラ猫みぃみ

    2021/10/08 10:34:37

    余震が心配されますね。
    たぶん今日なんか、一斉に備蓄品を買いに走る人達も増えるでしょうね。(わたしもそのひとりw)
    由虎さんも用心してくださいね。