gen_rin

寒露

占い

ニコットおみくじ(2021-10-08の運勢)

おみくじ

こんにちは!九州から関東は高気圧に覆われ、日中は晴れる。

東北、北海道は所々で雨。西日本を中心に気温が上がり、真夏日の所も。
沖縄は曇りの所が多い。

【寒露】 かんろ

二十四節気の一つです。

<概要>

実りの秋の収穫も盛りになる時期です。
雁等の渡り鳥が北方から渡って来るのもこの寒露の時期です。

秋の長雨のシーズンが終わりまして、日中は秋晴れの過ごしやすい日が増えます。
しかしながらにしまして、朝晩はぐっと冷え込む地域も増え、
防寒対策もそろそろしていく時期に入ります。

〇2021年の寒露

10月8日(金)~10月22日(金)です。

二十四節気としましては、寒露の前は昼夜の長さがほぼ同じになります。
秋の夜長に向かう秋分、そして寒露は霜の降りてくる時期です。

〇二十四節気の直近

秋分→寒露→霜降

〇七十二侯

二十四節気をさらに3つに分けましたのが七十二侯です。

@初侯:鴻雁来(こうがんきたる)10月8日頃

雁が渡って来る頃の時期です。

春に北へ帰って行った雁たちが再びやってきます。

☆初雁(はつかり)

 初めて渡って来る雁のことをいいます。

★雁行(がんこう)

 列をなして飛ぶ様子のことをいいます。

@次侯:菊花開(きくのはひらく)10月13日頃

菊の花が咲き始める頃のことをいいます。

旧暦では、「重陽の節句」、別名を「菊の節句」といいます。

菊で長寿を祈願しました。

この時期の青天を「菊日和」といいます。

@末侯:蟋蟀在戸(きりぎりすとにあり)10月18日頃

戸口で秋の虫が鳴く頃です。

☆秋に鳴く虫の総称がキリギリス

 現在は蟋蟀」と書きまして「こおろぎ」と読みます。

 昔は「こおろぎ」のことを「きりぎりす」と呼びました。

 *特定の虫を指している訳ではありません

〇3連休

寒露の期間に「スポーツの日(10月第二月曜日)」があり、
3連休になります。

年によりましては、「十三夜(旧暦9月13日)」が巡ってきます。

★恵比寿講

 10月20日頃

@スポーツの日

 2021年東京オリンピック・パラリンピックの関係で、
 7月23日に移動しました。

通常は10月の第二月曜日の寒露の時期になります。

@十三夜

 旧暦9月13日です。

 ☆2021年は10月18日(月)です。

寒露の時期は空気が澄み、月や星が美しく見える時期です。

十五夜の次に美しいとされます「十三夜」です。

★十三夜の別名

 ・栗名月

 ・豆名月

 意味としましては、この時期に収穫されました栗や豆を
 お供えしまして、収穫に感謝する習わしのことをいいます。

〇恵比寿講:10月20日(水)

神無月は、日本中の神々が出雲大社(島根県出雲市)に集まります。

留守中の土地を守る神もおります。
その代表が恵比寿様、大黒様です。

お留守番をしてくださります、恵比寿様や大黒様に感謝をして、
お祀りをして家内安全や五穀豊穣を祈願しますのが

「恵比寿講」

になります。

地方によりましては・・・

・10月20日

・11月20日

・ 1月10日

日取りがこのようにまちまちになっています。

問題 寒露の時期に旬なものはどれでしょう?

1、はっさく

2、イチジク

3、カボチャ

ヒント こちらの植物の仲間です。

    ・コウゾ

    ・パンノキ

    ・ハリグワ

    〇こちらの植物の特徴

    落葉高木または果実です。

    ☆別名

     南蛮柿といいます。

    こちらの植物は、世界中で広く栽培されています。

    小さな花が多数入った花蕾を付けます。

    雌雄同株で、雌株の花蕾が果蕾になります。

    ここを食用とします。

    <この植物の生産量(t)及び全国シェア(%)2018年>

    都道府県 生産量(t)  全国シェア(%) 収容産地名(一つ)

    全国   10474、4 

    和歌山   2019,5 19、3     紀の川市
    愛知    1795、3 17、1     安城市
    大阪    1339、6 12、8     羽曳野市
    兵庫    1215、7 11、6     神戸市
    福岡     887、7  8、5     行橋市

*食品データ館より抜粋
 (ランキング表)は、農林水産省・水産庁、またはFAOによる
 データを再編集、又は一部加工し、食品データ館が作成したものです。

 ☆FAO

  国際連合食糧農業機関

お分かりの方は数字もしくは寒露の時期に旬な植物をよろしくお願いします。





    

     
    





 















  • gen_rin

    gen_rin

    2021/10/09 14:01:04

    こんにちは!疲労があるなかこうしてお答えとコメントをありがとうございます。
    晴れてきまして蒸し暑くなってきました。
    どうもお疲れ様です。
    はい、正解です。
    そうですか、検索は大変ですのでありがとうございます。
    はい、南蛮柿ですね。
    そうですね、割かしイチジクは東ヨーロッパではお肉料理やパンに使用したり等、
    様々な分野におきましてお身体に良いですから利用されていますね。
    あ~、そうですね、蟻や虫は付きやすいのが難点ですね。
    どうぞ本日も気温と湿度が高いですので、疲れからのご体調にお気をつけてお過ごしくださいませ。

  • ノエル

    ノエル

    2021/10/09 11:09:15

    げんりんりん、ちィ~ッす♪
    2、イチジク☆彡(^_^)v
    知らんので、検索しちゃった♪(∀`*ゞ)エヘヘ
    南蛮柿かぁ~♪なるほどねぇ~♪(*´σー`)エヘヘ
    イチジクは体に良いので、更に良いよネ~♪(^_-)-☆
    甘いから、アリが寄って集るのがちょっとネww┐(´∀`)┌ヤレヤレ

  • gen_rin

    gen_rin

    2021/10/08 22:16:51

    こんばんは!お忙しい時間帯にこうしてお答えとコメントをありがとうございます。
    はい、正解です。
    そうですか、こちらは現在も25℃あり暑いです。
    昼間も蒸し暑いですね。
    そうですね、違うようです。
    関東も北の方は涼しいかもしれませんが、南部は暑いですね。
    はい、そうですね、昨夜は震度4でした。
    はい、お優しいですね、光栄です。
    どうもありがとうございました。

  • もも

    もも

    2021/10/08 21:30:59

    2番w
    朝夕はかなり涼しくなりましたが昼間はまだまだ半袖です(^^;)
    西日本と東日本では随分気候が違うようですねw
    関東は寒いのでは?大きな地震も起こっていますね><
    げんさんに被害がありませんように!