マクロとミクロはリンクする

シイコ

世界のすべては連動イベント

ヒラニヤカシプ

小説/詩

インドの神様系っぽいカンジの御方
理屈では不死身だったが…



ヒラニヤカシプと聞いてもピンとこないかもしれませんが、
『「昼でも夜でも、家の中でも外でも、人にも獣にも、殺されない体」を手に入れたあの方』
といえば、ご存知の方がいらっしゃるでしょうか

結局ヒラニヤカシプさんは
夕方の中庭で、半人半獣に転身したカミサマに
「ブチィィッ」と引き裂かれてしまいます コワッ エグッ

ヒラニヤカシプさんは余計なことを並べ立てず、
無難に「不死身の体」でも手に入れておけばよかったのに…(T_T)
口は災いのもと 沈黙は金 などとは言ったもんです



夕方に中庭をふらふらしてると、人でも獣でも神でも魔でもない、
サイコクマちゃんに絡まれるかも知れません
くれぐれもお気を付けくださいね

ほら後ろ

  • シイコ

    シイコ

    2022/02/28 01:42:02

    たっぷりクリーム!本当に美味しそう〜(*@▽@*)
    一気に食べないところが
    ●えむさん●の自制心の強さを物語ってますね すごいなぁ

    ご当地グルメ系ですか?
    コンビニスイーツみたいに全国展開してるなら食べてみたいです

    日本酒飲むの、渋いですか?w
    お歳暮みたいなノリで、年末に友人からいただいたんです♪(*^^*)

  • えむ

    えむ

    2022/02/27 11:09:59

    おはようございます
    昨日、美味しい物を見つけて来ました~
    たっぷりクリームが何層もありカップ入りケーキです♪
    一気に食べたい欲を抑えて2日に分けて食べました。美味しかったよ♪
    ↓シイコさん、日本酒呑むんですか!渋い!

  • シイコ

    シイコ

    2021/12/31 22:57:56

    ●えむさん●の年末めしは、うなぎと蕎麦かぁ
    美味しそうですね~~!
    おかげさまで私も、美味しい日本酒を昨日から飲んでます♪
    ↑食べ物じゃないw

    良いお年を〜♪(*^^*)

  • えむ

    えむ

    2021/12/31 21:14:11

    こんばんは
    あっという間の1年間でした。夕食は、惣菜コーナーで選んだうなぎ丼とカップのお蕎麦にしました。お腹いっぱいです。美味しいの食べてますかぁ。
    今年もお世話になりました。
    良いお年を(^_^)v

  • シイコ

    シイコ

    2021/11/27 12:45:25

    たいしてお手伝いもしてませんのに、
    ご丁寧に恐縮です(^_^;)

    皿に乗ってるプレゼントBOXって感じですよね
    食べ物感がないw

  • anna

    anna

    2021/11/26 17:46:49

    こんばんは~♪

    いつもありがとうございますm(_ _)m
    おかげ様で今回もイベント達成できました
    お世話になるばかりで申し訳ない^^;

    ケーキだけどあんまりケーキに見えないので
    プレゼントBOXだと思ってコーデすることにしましたw

  • シイコ

    シイコ

    2021/10/29 23:57:23

    ●annaさん●コメントありがとうございます

    イベント達成お疲れさまでした!(?)
    当方、お返し不要です♪お気になさらないでくださいませー

    温かいうどんをご自分でも召し上がった?
    それとも、アマビエをガブリと…だったりしてw

  • anna

    anna

    2021/10/29 18:57:58

    こんばんは^^
    此方に失礼

    ニコみせイベント達成できました
    お返し出来ないのにご支援ありがとうございましたm(_ _)m
    寒くなって来たので自分で食べてみました(^▽^)

  • シイコ

    シイコ

    2021/10/19 22:45:50

    ●由虎さん●、あなたには才能があります
    明日からSコースに移りましょう
    ニッコリ

    いいんですよ100円で
    信仰が大きくなったら金額を増やしていけばいいのですよ
    ニッコリニコニコ

  • 由虎

    由虎

    2021/10/19 17:31:59

    き、教祖様・・Aコースでお願いします・・
    お布施の方はいかほどでしょうか、高価な壺でしょうか?
    100円までなら出せます

  • シイコ

    シイコ

    2021/10/18 21:48:40

    敬ってひれ伏しなさい
    汝を救いましょう
    Aコース Bコース Cコースがあってそれぞれ金額が…以下略

  • 由虎

    由虎

    2021/10/18 18:20:50

    天照ですか?
    拝んでおきます・・

  • シイコ

    シイコ

    2021/10/12 23:13:00

    ぼちぼち思い出せてるご様子なのに、きっかけだけは抜けてしまってるんですね〜
    もうそれは、書物でない、もしかしてインド系のなにかですらないことが
    きっかけだったのかもですね〜
    ●思い出せない破月さん●が、気になりますw


    真・女神転生とデビルサマナーが好きでした♪
    ●破月さん●、ダンジョンの罠の位置覚えたんですか?!
    私は覚えられず、何度も同じ罠にハマったなぁ 涙

  • 破月

    破月

    2021/10/12 10:22:28

    おはようございます♪
    読んでたのは「インド仏教美術と神々の譜系」「古代インド文化とヒンドゥー教」
    「神話とその遺物」ラーマーヤナは抜粋形式で絵と紹介されてたかな。

    女神転生シリーズ良かったですね。案外好きで遊んだことあります。
    色々なレベルで世界の神様出てました。ダンジョンに罠あったりと
    時間かけて覚えた記憶があります。^^

  • シイコ

    シイコ

    2021/10/12 00:07:46

    ラーマーヤナを読んだ、とか、ではなくて?
    確かヴィシュヌの化身ナラシンハにぶっちぎられたんですよね

    ちなみに私がこの話を知ったきっかけは真・女神転生(SFC・SS)ってゲームです
    世界の妖怪カミサマさっくり辞典として、未だに攻略本が枕元にありますw

  • 破月

    破月

    2021/10/11 23:59:41

    今晩は〜♪
    その話でどうしても思い出せない事があり、気になってました。
    絵は現存してるものがあり、ヴィシュヌの化身に殺されただと思いますけど
    作家の方が書かれてたので気になって探したのか、或いはゲームか何かだったのかが
    どうしても思い出せない?偶然見かけたものでない筈なのにそのきっかけが思い出せない。
    歳食うって嫌ですね。変な事がやけに気になってます。^^

  • シイコ

    シイコ

    2021/10/11 23:43:18

    ホント!詰めが甘いの一言に尽きますw
    願い事を叶えてもらうとき、
    言葉をつらつら並べたばっかりにこのザマです┐(´д`)┌

    ●澪リン♪さん●、私たちが願い事するときには
    ドラゴンボールのウーロンくらいシンプルなお願いをしましょうね!

  • シイコ

    シイコ

    2021/10/11 23:36:01

    ヒラニヤカシプ
    ●由虎さん●しっかり覚えてくださいね
    テスト出します

    おや、逃げるのですね
    動く的とは、乙な演出です(*^^*)

  • シイコ

    シイコ

    2021/10/11 23:30:19

    最後2行は
    ●破月さん●ご自身のことだったり?
    (・∀・)ニヤニヤ

    インドの神々など土着信仰の神々は、おおらかな雰囲気が好きです
    人間を否定しないから、
    そのうち天界にひょっこり行ける気すらしますw

  • 澪リン♪

    澪リン♪

    2021/10/09 15:38:35

    初めて聞いた名前です。
    ヒラニヤカシプさん詰めが甘いですね
    口は災いのもと、
    確かにそうですね。

  • 由虎

    由虎

    2021/10/09 11:13:17

    ヒラニヤカシプ?初めて聞きました
    私も似たようなカッコをして、徘徊しておりますのでご注意を
    そっちの武器の方が強そうなので見かけたら逃げます

  • 破月

    破月

    2021/10/09 10:19:54

    おはようございます♪
    ほとんど忘れてた名前に逸話です。
    仏教美術と神智学に傾倒してた頃、インドの神々に強く惹かれました。

    サイコクマに変身して、周りを駆逐したい衝動に駆られませんように。
    時に無機質で非常で冷酷になるのはありだと思いますけど。^^