gen_rin

世界郵便デー

占い

ニコットおみくじ(2021-10-09の運勢)

おみくじ

こんにちは!高気圧の影響で全国的に晴れる。

ただ、九州南部、関東、東北南部は湿った空気の影響で雲が広がり、
所々で雨が降る。沖縄は夜までは晴れ、夜は雲が広がっていく。

【世界郵便デー】

この記念日は、1871年(明治7年)のこの日に全世界を1つの
郵便地域にすることを目的として結成されました万国郵便連合(CPU)が
発足されたことに因み、制定されました。

<概要>

当初は「万国郵便連合記念日」という名前で、
1969年(昭和44年)に制定された記念日です。

1984年(昭和59年)に「世界郵便デー」という名前に変更されました。

☆日本

 1877年(明治10年)2月19日に万国郵便連合に加盟しました。

@CPU

 Universal Postal Union

 世界を一つの郵便境域として各国の郵便物の円滑な相互交換等の
 郵便業務の国際協力を促進する為の組織です。

 *最も古い国際連合の1つです。

〇意味

1874年(明治7年)スイスの首都ベルンで開かれました。
「第1回万国郵便大会議」におきまして、
参加国22カ国が調印したことによりまして、
万国郵便連合(CPU)が発足されました日を記念するという意味があります。

〇由来

1874年(明治7年)10月9日 

スイスの首都ベルンにて、万国郵便連合(CPU)の前身であります
「一般郵便連合条約」が加盟国22カ国によりまして、
調印されましたことに由来して制定されました記念日です。

☆万国郵便連合(CPU)の本部

 スイスの首都ベルンに現在も置かれています。

〇世界一高い場所にあるポスト

スイスのアルプス山脈にありますユングフラウの
標高3454m地点に作られました鉄道駅の
「ユングフラウヨッホ駅」に置かれましたポストです。

@ユングフラウ

 標高:4158mです。

★このポスト

 日本製の赤い円筒状のポスト

〇日本とアルプスの繋がり

かつて日本一高い場所にありました富士山五合目簡易郵便局と
ヨーロッパで一番高い場所にありますユングフラウヨッホ山頂郵便局が
1993年(平成5年)に姉妹関係を結んでいまして、
お互いの国のポストを贈り合ったからです。

@富士山五合目簡易郵便局

 スイスの黄色いポストが置かれています。

 (注)日本に贈られました黄色いポストは現在飾られているだけです。

    逆に、ユングフラウヨッホに置かれている日本のポストは、
    現在も使用されており、手紙やハガキを送ることが出来ます。

〇郵便番号

・アメリカ:5桁+4桁の数字
・イギリス、カナダ:英字と数字を組み合わせました6桁
・中国、シンガポール:7桁の数字
・ハンガリー、オーストリア:4桁の数字

@郵便番号を使用しない所

 ・香港
 ・ケニア
 ・アラブ首長国連邦(UAE)

〇世界最初の郵便切手

1840年(天保11年)「ペニー・ブラック」と呼ばれる切手が、
イギリスで発行されました。

〇日本最初の郵便切手

1871年(明治4年)4月20日

竜文切手と呼ばれる切手が発行されました。

 @種類

  ・ 48文
  ・100文
  ・200文
  ・500文

当時はまだ通貨改革が行われていなかった為に、
江戸時代の通貨による額面表示がなされていたようです。

問題 こちらの方々の共通点は何でしょうか?

1、年齢

2、出身地

3、誕生日

・1981年 高橋真麻さん(フジテレビアナウンサー)
・1973年 夏川りみさん(歌手)
・1972年 長野博さん(歌手・V6メンバー)
・1962年 佐々木修さん(元プロ野球選手・野球解説者)
・1950年 ドン小西さん(ファッションデザイナー)
・1945年 水前寺清子さん(歌手)

ヒント この日10月9日ですが、
  
    1604年「超新星1604が初めて観測」されました

    @超新星

     恒星等が起こす爆発

    10月17日には、ドイツの天文学者であります
    ヨハネス・ケプラーさんも初観測をしました。

    @総まとめ道具の日

     東京都・浅草にあります調理器具等の専門街、
     「かっぱ橋道具街」が制定されました。

お分かりの方は数字もしくはこちらの方々の共通点をよろしくお願いします。













  • gen_rin

    gen_rin

    2021/10/09 22:54:08

    こんばんは!ノエママン、現在曇りです。
    どうもお疲れ様です。
    そうですか、ノエママンが正しいのかも分かりませんね。
    いつもありがとうございます。

  • ノエル

    ノエル

    2021/10/09 18:35:42

    げんりんりん、ちィ~ッす♪
    (´∀`*)ウフフ♪負けず嫌いなんだから~♪(^_-)-☆
    そうゆうことにしといてあげるだわさ☆彡(*´艸`*)

  • gen_rin

    gen_rin

    2021/10/09 17:51:56

    こんばんは!曇りの土曜日をお疲れ様です。
    土曜日の夕方はお忙しい方が多い中で、こうしてお答えとコメントをありがとうございます。
    はい、正解です。
    あっ、そうなのですか?
    そうですか、夏川りみさんのお誕生日は10月10日ですか。
    勉強になりました。
    9日と10日にかけてお産まれになられた可能性もありそうですよね?
    産まれた時間と出生届けの方が違ったのかもしれませんよね?

  • ノエル

    ノエル

    2021/10/09 16:38:57

    げんりんりん、ちィ~ッす♪
    週末土曜オツカレちゃ~ん☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレ♪
    3、誕生日☆彡(^_^)v
    でも、夏川りみさんだけ、Wikiで誕生日10月10日になっとったど☆彡( ̄m ̄〃)ぷぷっ!