gen_rin

ヤマハハコ

占い

ニコットおみくじ(2021-10-12の運勢)

おみくじ

こんにちは!九州から東北まで広い範囲で雨が降る。

中国から東海は雷も。北海道は晴れ。沖縄は雨のち曇り。
東日本の気温は平年並みで、涼しくなる。

【ヤマハハコ】 山母子 Anaphalis margaritacea

キク科ヤマハハコ属の多年草です。
雌雄異株です。

<概要>

〇分布

北海道、本州(中部以北)に生息しています。

〇好みの自生地

陽当たりの良い山野の草地等に生えています。

〇茎の高さ

約30~70cmです。

〇花

綿毛に覆われていて、白く見えます。

枝先の散房状花序に、直径約7mmの黄色の頭花を多数付けます。

白い花弁に見えますのは、総苞片です。

@総苞片

 乾いた膜質で光沢があります。

 5~6列に並びます。

@特徴

 雌雄異株です。

 ・雄株の頭花:ほとんどが筒状の両性花です。

 ・雌株の頭花:ほとんどが雌花で、多数の両性花が混ざっています。

  ☆雌株の花冠

   糸のように細く、伸長した花柱よりも短いです。

〇葉

互生しています。

線状披針形で、柄はありません。

@縁

 やや裏側に巻き込んでいます。

@葉の基部

 半ば茎を抱き、裏面には白い綿毛が密生をしています。

〇和名

山地に生え、ハハコグサに似ることに由来するといいます。

~ ハハコグサ ~

ハハコグサ 母子草 Gnaphalium affine

キク科ハハコグサ属の越年草です。

〇特徴

道端や畑等に見られます小型の草です。

全体が白い綿毛に包まれていまして、白っぽく見えます。

@葉

 細いヘラ形です。

@花

 春から初夏に細かい黄色の花を密に咲かせます。

☆春の七草の一つ

 御形(ゴギョウ・オギョウ)ともいわれています。

 ・茎はの若いものを食用にいたします。

★ハハコグサの語源

 諸説ありますが、有力な説と致しましては、
 茎葉全体に白く軟らかい毛が密生をしていまして、
 花の冠毛も起毛状にほおけ立つことから、
 別名が「ホオコグサ」とも呼ばれまして、
 これを昔は「ほほける」を「ははける」と書きましたので、
 当て字で「ハハコグサ」に転訛したといわれています。

 @ホウコグサ

  ホウコグサといわれましたのは、江戸時代だといわれています。

  ☆ホウコグサの名の由来

   花が終わった後の綿毛が毛羽立つ(ほうける)様子から、
   「ほうける草」に由来いたします。

   ・別説

    幼苗を「這う子」に見立てて「ホウコ」になりまして、
    転じて「ハハコグサ」になったという説があります。

問題 ヤマハハコが自生をする山としましては、
   山形県と秋田県の県境に跨ります鳥海山。

   鳥海山麓にあります山形県鮑海郡遊佐町。

   こちらの名物を教えてください。

1、スイカ

2、そば

3、さくらんぼ

〇鳥海山

@標高

 2236mです。

またの名前を出羽富士ともいいます。

山麓周辺の人々の守り神としまして、古くから崇められてきました。

日本海に面している為に、気象変化が激しい場所でもあります。
それだけに四季の彩りも鮮やかで、その自然は素晴らしいです。

麓には日本酒造りも盛んで美酒が大変多い場所でもあります。
勿論お米も美味しい所です。

ヒント 金俣という土地で、鳥海山の麓に9月末から10月初旬に
    見られる雄大な風景に感動をしまして、
    思わず足を止めてしまう方も少なくありませんようです。

    こちらの金俣OO組合では、有機肥料を使用しまして、
    完全無農薬でOOを育てています。

    OOだけではなく、フランス料理で有名なクレープのような
    「ガレット」というお料理もなさっておいでなようです。

お分かりの方は数字もしくは名物をよろしくお願いします。

    







 


  • gen_rin

    gen_rin

    2021/10/12 23:32:13

    こんばんは!こちらにもお忙しいところ、お答えとコメントをありがとうございます。
    はい、正解です。
    そうですか、素敵なお店があるのですね。
    はい、そうですよね、私の近所には両方を出すお店はありませんね。

  • もも

    もも

    2021/10/12 22:51:15

    2番w
    長洲にそばもガレッタも食べられるお店がありますw
    両方あるとこは珍しいと思いますよ(*^^*)

  • gen_rin

    gen_rin

    2021/10/12 22:31:36

    こんばんは!霧雨が降っていますが涼しく過ごしやすい現在です。
    らるさん、どうもお疲れ様です。
    こうしてお忙しい時間帯にコメントとお答えをありがとうございます。
    そうですか、ヒントで違うってわかりましたか。
    素晴らしいです、はい、正解です。

    そうですね、夕方までは湿度が高く蒸し暑かったです。
    はい、そうですね、急に寒くなるのも困りますね。
    はい、寒くなったのに残暑がぶり返すのはさらに身体に応えますね。
    はい、そうですね、らるさん、どうぞご体調を崩されないようにお過ごしくださいませ。

  • らる

    らる

    2021/10/12 20:15:28

    こんばんは!

    山形だとスイカもさくらんぼも名物!って思ったら
    ヒントで違うってわかりました〜ww
    2、そば ですねw

    寒暖差が激しい季節の変わり目を迎えていますね。
    急に寒くなるのも困りますけれど
    寒くなったのに残暑がぶり返すのは身体がキツいですね…
    お互い体調には気をつけて過ごしましょうね!

  • gen_rin

    gen_rin

    2021/10/12 17:17:39

    こんばんは!雨の火曜日をお疲れ様です。
    はい、そうですね、引っ掛けで問題に出してみました。
    はい、サクランボは日本一の生産量で、スイカも山形県奥羽本線沿いの尾花沢市という所で名物です。
    なるほど~、流石重要なポイントを発見なさりましたね。
    そうです、正解です。
    はい、どうもありがとうございます。
    既に雨は降り始めましたでしょうか?こちらは15時台から雨が降りました。
    湿度がまだ高いので蒸し暑いですが、あとは湿度が下がりましたら過ごしやすくなるはずです。
    どうぞ昨日までの暑さと、恐らくこれから夜は涼しくなるはずですので、
    寒暖差による風邪をひかないように十分に警戒してお過ごしくださいませ。

  • ノエル

    ノエル

    2021/10/12 16:52:45

    げんりんりん、ちィ~ッす♪火曜、オツカレちゃ~ん☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレ♪
    山形だと、ついサクランボって書いちゃうとこだよねぇ~♪
    スイカも作ってるしねぇ~♪
    9月末から10月初旬に見られる雄大な風景って書いてあったから、アラ?って思ったw
    んでもって、ガレットときたら、もうコレっきゃないよネ~♪(^_-)-☆
    2、そば☆彡(^_^)v
    明日も、無理せず無茶せず体を労わりつつ、ガンバルンバ~☆彡e(^▽^)g