B5コピー用紙

猫辺るーく

常にネタ切れ気味です

ペイントソフトの話とか

アート/デザイン

今日も絵描いてました
いや、絵はほぼ毎日描いてるわけですけど
https://twitter.com/sdlk_uchinoko/status/1447863101538242560

今回は色鉛筆で描いた絵をスキャンして、ペイントで色味を加工しました
他にも透過に対応してたり、キャンパスサイズとかの変更もできることが増えてたり、便利になりましたね
このPCになってから今年9月くらいまではほぼメディバンに頼っていたので最近までペイントあまり使ってなかったのです
でも一旦慣れるとらぶきゃら素材作ったり創作ブログに載せる画像の加工くらいなら簡単にできるんですよね
実際今メディバン使ってないですし

ただ、レイヤーはないみたいだし細かい加工をしようと思うと難しいのかなと思います
やっぱりメディバンに頼るしかないのか…?とか思ったり

メディバンは9月初めくらいにデータ人質に取られてる騒動を見てから使う気がなくなったのです
最初からその仕様なら文句なかったし今も使ってただろうけど、突然仕様が変えられてそれが過去ののデータにも影響するって怖いなあと思ったので…
こういうことがあるってことは今後も突然ユーザーに不利な改変するかもしれないと判断したのです

今は他にいいソフトないかなって探してる段階だったりします
とりあえずいいソフトが見つかるまではペイントで頑張る予定です

  • 猫辺るーく

    猫辺るーく

    2021/10/13 17:31:14

    >ねこやまさん
    GIMP、あまり使ったことはないのですが名前は聞いたことありますね
    ちょっと後で試しに使ってみます(*´ω`*)

  • nekoyama

    nekoyama

    2021/10/12 21:15:10

    いろんな使い方出来るGIMPかなぁ〜

    わたしは主にお仕事で使ってるので、
    猫辺さんの使いたい使い方が出来るのか、
    大抵の画像編集機能は備えてるから、
    何にでも使えると思いますー