kenny

久しぶりに弦交換しました

友だち募集:30代以上

最近またスタジオでギター弾こうかなて練習始めてたんだけど、

昨日4弦が切れてしまい練習中断!

(ここからはギターくわしくないとわからないと思うけどw)

ちなみに私のストラトはブリッジがフロイドローズなので、弦が切れても、
ロックナットを緩めてペグに巻いてる余弦を引き出せば復活できるんだけど、
その余弦がなくなってしまうともう弦交換するしかないんだよね。
そういうのを繰り返して、もう半年以上弦交換しないできました。
本来なら、もう替える時期ですね。
ライブやレコーディングするわけじゃないから交換しなかったんだけど。

弦は切れなくても寿命があります。
いわゆる弦が「死ぬ」っていう状態なんだけど、
音質も悪くなるしチューニングも狂いやすくなる。

で、今日無事弦交換。
やはり替えたての音はシャキっとして気持ちいいです。
たとえるならアイロンをビシっと当てたカッターシャツを着る感覚かな。

今、練習してるのはクィーンの曲です。
以前から少し練習してたんだけどね。
まあテクニック(コードなど)的に弾くだけなら簡単な部類なんだけどね、
「弾く」だけなら。

でもコーラスつけながら弾くとなると少しハードル上がるのよね。

ギターはヘッドフォンで練習してるから音は漏れないけど、
家ではスタジオのように声を張り上げれないから、
なかなか思うように練習できなくて大変w

最近は少し忙しくて、なかなか練習時間取れないんだけど、
何とか来月中には完成させたいな~て感じです。

  • kenny

    kenny

    2021/10/18 22:02:38

    未来さん。
    まあでも実技じゃなく本で頭の知識を入れるのも大事なことだからね。

    綺麗でもね、1年なら替えたほうがいいよ。
    空気に触れて酸化してる可能性もあるし、何より絶対音は劣化してるはずだから。
    まあ切れてないし見た目綺麗だから、もったいないと思うかもだけどw

    弦はエキストラライトゲージ以下がいいのでは?

    今練習してるのはクィーンの曲としては、そんなに有名じゃないかも。
    でもたぶん聴いたことあると思うけどな~。
    ギターの弾きごたえある曲なの。

  • 未来

    未来

    2021/10/18 15:26:29

    3日前にギターの本を買いました。
    買わずにさっさと触れって感じですね(笑)

    ギターの弦は2~3か月には
    交換した方が良いと書いてました。
    私あまり触らないのもあるけど・・・
    1年くらい変えてない。
    けど錆びてないしキレイ(触ってない証拠かな・・・)
    でもkennyさんが細い弦もあるって言ってたから
    それに変えようかな~と思って
    本を買いました♪

    あまりアメリカンロックは知らないけど
    クイーンのあの有名な曲はわかります♪