ときどき日記

りぼんりぃ

✻書きたいことがある時だけ✻

献血デビュー

美容/健康

夜叉姫カフェとほぼ日カルチャを覗く為に都内へ出たけれど、他にしたい事もなくて

検索してたら献血ルームを発見。
今までは針を刺すなんて痛くて予防接種だけで十分と思っていました。
ただ、とにかく暇を持て余していたのと、お菓子ジュースがあるというのでいざ。
目的地まで近いのにビルは高いし目印になるものがごちゃごちゃに見えて迷うこと数分。
初めてカードを首から下げて、血液の簡易検査も良好。
そっか、針は2回刺すんですね…。採血のは太い。痛い。微動だにしないと針がずれる!?平均より採血時間が短くて助かりました。
針刺しながら足の運動なんて怖くてできない。

何度も体調に変化はないか気遣って頂きました。なにより感謝される事に違和感。
ここに来るきっかけになった動機も不純だったので(汗)
でも、すごいですね。
こんだけ血がなくなっても平気だし、医療の役に立てるんですから。
医療ドラマが脳内再生されました。

成分献血は耐えられるかなぁ。時間かかるんですよね。
数十分間も何をしてればいいんだろう。いや、動くのが怖くて何もできないかも。それはツライ。

おしまいに駅周辺を散策。
取り扱っている商品が万単位で異次元でした。
憧れるけど、高級品に囲まれて生活したら落ち着かないイメージがわきました。
家族と離れてからさらに質素な暮らしなので、それに慣れてしまっている。
これでいいのかどうなのか。
食品ロスもニュースで取り上げられていたし、物を大事にするのはいい事でしょう。
でも、限度はどこまでにするか。
これ!と思った好きな物には惜しみなくお金は出せるけど。
まぁ出資は極端かもしれません。
自分に見合った生活が望ましいのでしょうね。

  • りぼんりぃ

    りぼんりぃ

    2022/05/26 00:41:22

    ろぷろすさん

    ありがたいことに健康な血液なようなので、可能な限り続けようかと思います。
    血液検査もできるし、健康管理に目を向けられるきっかけになってます。多少…。
    今日も(昨日)行ってきましたよ。おばんさいビュッフェを堪能した後に。
    今週は甘いものも食べちゃってるので、検査数値の怪しさ倍倍倍です。
    身の丈にあった健康管理って難しい┐( ̄ヘ ̄)┌

  • ろぷろす

    ろぷろす

    2022/05/22 21:16:09

    献血!したことなやつでた!
    デビューされたんですね。
    血液検査もできるし、ジュース飲めるしできる人はいいなと思います。
    いつ自分が輸血必要になるかわかりませんからね。(自分だけとは限らないですけど)
    お買いものも本当に欲しいものに使いたいものですね。
    人それぞれ身の丈に合ったお金の使い方するのがいいのでしょうね。