tosituki

若い人のほうが死にやすいのかな?

日記

シークエンスはやともさんが「自ら命を絶つ人の特徴」っていうのを動画でやっていた。


そういえば、私が中学生の時に、友達の中で「自殺する人に見られる特徴」みたい

なのが流行って、みんなそんな話をしているときがあった。

絵を描くのが好きで絵がうまい。

とか、他になにかいってたけどわすれたなとおもうけど、

そういう話を聞いていて、その時には自分に当てはまるなと思ったときがあって、

少し怖かった。

でも、私は今でも生きています。

何気に友達の中では、死んでしまったことになっているのかな?

でも私は生きています。元気ですよ。

同じ場所で生きていると、その時にかかわって人たちの中で、いじめにあっていて

て、このままでいくと自殺することになるっていうのがあるのじゃない?

引っ越ししたり、職場を変えたり、環境を変えるだけで結構大丈夫なこともあるのかもしれませんね。

引っ越した瞬間に、過去には私の心の置き方がこれは間違っていたなと思うところは、直したり、自分を変えるきっかけになったりして、

初めからやり直そう適な考えになったりして、上手くいく場合もある。

普通に生きていけるだけで幸せです。

私は、もう若くないので、傷つく心も少なくなっています。

独身の時には、「まだ結婚もしてない」という言葉に大いに傷つきました。

でも、今は結婚もしたし、子供も産んだし孫もできたし、

だから、傷つくことも少なくなってきています。

派遣で働きに行ったときには初めて会う人たちなので、私が夫と別居していることも知らないだろうし、何もわからない人たちの中で働くのです。

働きやすいですよ。

特別ないじめもないし。

  • 深海痛快少女

    深海痛快少女

    2021/10/13 14:27:17

    広場より参りました。
    私はいま、しんどくて、片足を突っ込んでいる状態です。
    おとといは、腕を噛み痣になりました。