gen_rin

迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~①   

グルメ

こんばんは!14日(木)は北日本から西日本は概ね晴れるでしょう。

東北から関東の太平洋側では朝まで雨の残る所がありそうです。
南西諸島は奄美から沖縄本島は晴れますが、先島諸島では曇りや雨となり、
所により雷を伴うでしょう。
台風18号は南シナ海を西寄りに進み、15日(金)にはラオスで熱帯低気圧に
変わる見込みです。台風19号は南鳥島近海を北寄りに進む予想です。

千葉 旅する人 ヒロシさん

大原駅

ヒロシの中野坂上の事務所から旅すること遥か81km

沖合に国内最大級の岩礁がある好漁場
日本有数の伊勢海老水揚げ量を誇る港町

1954年から営業していた元精肉店
女将さんの80歳を期に2016年閉店

大原はだか祭り *2020・21年コロナ禍の為中止

江戸時代から続く伝統の秋祭り 裸の若衆が十数基の
神輿を一斉に膿へ担ぎ入れ大漁と五穀豊穣を祈願

祭り開催時には約80万人が集まる

肉コロッケ 70円

提燈(ちょうちん)はしもと

昭和10年創業 現在も三代目が文字入れから
仕上げまで昔ながらの手作業で作り続けている

各地の神社名や町名を入れた祭り提灯や
家紋を入れた盆提灯等を中心に受注製造

提灯に強度を高め防水効果のあるアマニ油を塗って仕上げていく

アマニ油を塗って2~3日自然乾燥
文字入れから約1週間かけて完成

器械根サザエ 1500円(700g)

ヒロシさん
ジャイアント馬場さんと同じ誕生日
      1月23日

外房イセエビ(千葉ブランド)
9月~10月に旬を迎える

外房イセエビ 5000円(700g)

餌の豊富な太平洋の黒潮で育った伊勢海老は
大ぶりで身が絞まり甘みもある高級品

*主人は矢沢永吉さんの大ファンです

永ちゃん風
志村水産ロゴ

永ちゃん風 マイク

中学校時代 野球部の練習をサボって観たテレビ番組の矢沢永吉ライブに感動
57歳の現在まで永ちゃん一筋

矢沢永吉 武道館コンサート

永ちゃんと鮮度が命・・・

大原漁港

匠のひもの 工場直売 がんこおやじ

大原産山尾ブランド

たこの卵 500円

大原産の真蛸は明石と並ぶ高級品とされ
伊勢海老と共に高値で取り引きされている

大原産 伊勢海老ひもの 1700円(時価)

家業のひもの工場を継ぎ約40年前から独自の干物を開発
手作りに拘(こだ)わり12年前に工場を併設した店舗を開業

大原産 とろあじ 450円

ヒロシの選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

船頭の台所

2005年創業 漁師家族が営む食堂
主人が釣り上げた魚介類を提供

伊勢海美飯

*生米から約25分かけて炊き上げる釜飯

ふぐ天婦羅(ハーフ)

江戸時代から関東で水揚げされてきた
甘みと歯応えのあるショウサイフグを使用

抹茶塩

伊勢海老ミソ

醤油と酒 塩等で薄味に仕上げたカツオ出汁で
生の伊勢海老から旨味を引き出しながら炊き上げる

お会計
伊勢海美飯 1500円
ふぐ天婦羅  550円
合計    2050円

病院食も美味かったけど

房総の海を見ながら味わう

海の幸は最高に贅沢でした

       ヒロシ

実は冒頭にヒロシさんはこのようなコメントを発しました。

「俺ずっと痔で2週間入院してたからね
 もう気付いたら夏終わってたよ」

そして、肉コロッケを販売の店主さんにつきましてです。

*お肉屋の店主は歌が上手!?
 ヒロシさん、歌の先生と間違われました。

  • gen_rin

    gen_rin

    2021/10/15 00:53:21

    こんばんは!既に金曜日ですね、どうもお疲れ様です。
    はい、以前から悪かったですね。
    時々別の国では、痔のお薬を購入したりしていましたよ。

  • もも

    もも

    2021/10/14 23:59:09

    痔で入院ってよっぽど悪かったんでしょうね><