gen_rin

迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~②  

グルメ

こんばんは!15日(金)は、北日本で雲が広がりやすく、午前中は北海道、

午後は東北を中心に雨が降る見込みです。
東日本から西日本や南西諸島は晴れる所が多いでしょう。
台風19号は南鳥島近海を北東に進む予報です。

香港 旅する人 ヒロシさん

*この番組は2020年5月29日に放送したものです

深水埗(シャムスイポー)駅

ヒロシの中野坂上の事務所から旅すること遥か2879km

九龍の下町エリア
古き良き香港の光景が広がる

鴨寮街(アプリウストリート)

新品から中古品まで電子機器、AV機器、通信機器が
お買い得価格で売られている通り

ネオジム磁石 1個 1香港ドル~ ≒14円~

強い磁石を利用して収納などに使われる

*1香港ドル=14、1円 2019年2月25日現在

濕茶(ホイシーチャ) 9香港ドル≒126円

体内に溜まった余分な水分を排出する効果を持つお茶

小豆、インドナツメ、トウモロコシの芯、陳皮など

小銭 20香港ドル≒282円

商品は中国の広東省、上海、青島などの地域から仕入れている物が多い

ゲーム機 60香港ドル≒846円

全品 5香港ドル(70円)

ステッカー&オモチャ 10香港ドル≒141円

営業許可を得ずに出店しているお店も多い

二胡

中国の伝統的な擦弦楽器の一種
2本の弦を間に挟んだ弓で弾く

老爺冰室(おじいちゃんの喫茶店)

お店のオーナーが昔の映画グッズを集めるのが趣味で店内に飾っている

巨峰藍苺梳打 20香港ドル≒282円

巨峰とブルーベリーのシロップを炭酸水で割ったジュース

*梅は入っていません

ヒロシが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

明撥小食(安くて美味しい店)

創業30年の家族経営の食堂
香港料理や上海料理を提供している

秘制牛腩上海麺 33香港ドル≒465円

スープは醤油をベース
にんにく・牛胸肉の出汁から作られている

手打ちの生麺
柔らかく歯切れが良いのが特徴

生煎自家製椰菜 韮菜餃子 32香港ドル≒451円

具は豚肉ニラキャベツ玉ねぎ

スイートチリソース
唐辛子・ニンニク・砂糖・酢を煮詰めて作ったソース

*ラー油(唐辛子入り)

お会計

料理2品 65香港ドル≒916円

どんなに異郷の餃子でも

酢醤油とラー油さえあれば

あっという間にいつもの味ね。

         ヒロシ

アプリウストリートは、日本でいいますと秋葉原のような所でした。
上海麺は醤油がベースでとてもさっぱりしていそうなスープでした。







  • gen_rin

    gen_rin

    2021/10/16 00:57:39

    こんばんは!既に土曜日ですね、お月様が美しい夜です。
    金曜日をどうもお疲れ様です。
    ももさん、なるほど~、色々なご意見がありますものね。

  • もも

    もも

    2021/10/15 23:48:13

    イギリスのままで良かったと思う(^^;)