もえーん

まあそういうものか

日記

水泳のゴーグルを買い換えました。


そろそろ2年くらいは使っているので、いい加減に経年劣化でボロくなってきました。レンズのプラ部分はそうでもないのですが、ゴム部分がダメ。そこだけ別パーツで売ってくれるといいんですけどね。

今まではアリーナというブランドのものを使っていましたが(メーカーという意味ではデサント)、スワンズ(山本光学)に変えました。アリーナは水泳をする人にしかなじみがないかと思いますが、スワンズはゴーグルメーカーとしてご存じの方も多いかと。スキーやスノボ、ランニング用サングラス、バイクのゴーグルなど、色々とあります。

で。
買ってきてみて、今まで使っていたものと見比べたのですが…
…まあ変わんないよねw

アリーナ製品をどこが作っているのかわかりませんが、山本光学のOEMなのではないかと思うほどにそっくり。今度ショップに出向いた際に、アリーナ製品のパッケージを見てみよう。製造元が書いてあるはずなので。

それだけです。

そういえば、ゴーグルを買ったスポーツショップは、最近いつもスキーやスノボの板のメインテナンスとチューニングをお願いしている店でもあるのですが(一般的なスポーツなら何でも揃って、店員の質もまずまずで、すごく便利です!)、もう10月だし、そろそろ出さないと。
今年は木曾の方にある開田高原マイアスキー場に行きたいな。ちょっと遠くて、関東の人にはなじみが薄いと思いますが(ショップの人にマイアが好きと言ったら、関東の人で珍しいですねと言われたw)、いいスキー場です。地味なスキー場ですし、コースも単純でバリエーションも少ないけれど、練習するには最高です。景色も素晴らしい! そしてヘッドとアトミックの最新モデルを有償でレンタルしてくれるのが嬉しい(さっきサイトを見たら、アトミックは扱いをやめてしまったかも)。今年は、ちょっと真面目に練習したいな。いや、いちおういつも真面目に練習はいつもしてるけど。。。


以上です。
すみません、面白い話じゃなくて
※いつものことか (;´д`)

  • もえーん

    もえーん

    2021/10/19 16:07:55

    楽しいと頑張るの間には結構開きがあって、その辺ですよね。

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2021/10/19 10:40:44

    簡単にできるからと言って、それがいいとも限らず
    やはり楽しい、面白い、もっともっと向上したい!と思えるものじゃないと
    ダメなんでしょうね。

  • もえーん

    もえーん

    2021/10/19 00:27:24

    その場の気分だけで知らない間にあれこれするので、ほんとに困ります。

    才能が伸びるスポーツに早く巡り合えてはいても、そこを伸ばす機会は親が作ってあげないとならないので(自分からやりたいとは、なかなか言わないものです)、スキーに関してはしくじったなと反省しています。親が言うのも何ですが、本当に才能があったのだと思います。まあね、趣味として楽しむ分には十分なレベルに達しているので、それはそれですけどね。

    謎なのは、やはり娘。基本的に何にしてもやる気がないので、スキーもいつもやる気なさそうに、ぶらーんと滑っています。しかし、おまえどうやってこの急斜面をそんなにブラ~ンと滑って来れるんだという場面がちょこちょこあって、実はこいつ真面目にやったら上手いんじゃないかと疑いの目を向けています。。。

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2021/10/17 20:44:37

    あはは^^;
    ご夫婦で相談しないのですね。
    相談なく勝手に買い与えるパターン、よく「夫が勝手にご機嫌取りして!!」という話は聞きます。

    女の子と男の子のきょうだいと言えども双子ちゃんだからライバル心も強いんだろうなあ。

    才能が伸びるスポーツに早く巡り合えた息子さんはラッキーですね。
    これからがますます楽しみですね^^

  • もえーん

    もえーん

    2021/10/17 13:53:47

    そういえば、昨年は嫁が突然息子にスノボの板を勝手に買ってあげてしまい(その辺が困るんだよな)、娘がぼよーんとしていたので、今年は娘用にスキー板を買わねばならないのです。。 息子も娘も、スキーもスノボもどっちも出来ますが(息子のスキーに関しては、スキー場のコーチなどからもクラブチームに入れてみたらどうかと言われるほど上手だったので、どうせあれこれ金をかけるなら、一つのところに集中させても良かったなと少し後悔しています)、現状ではスノボ寄りになっている息子に対抗心があるようで、買うならスキーと言われました。。。