小人閑居して不善を成してやろうじゃないか

Joe

このつまらない俺に暇を与えてごらんなさいw

味も音も似たようなもんか?!

日記

最近になってギターもエレキ音が気になってきた。
アコースティックの柔らかな生音ころこそ音楽だと思ってたけど、完全に認識がもったいなかった。エレキ音ってエフェクターとかでいじることで世界観から変えれる面白みがあるんな。※素人の感覚なので表現おかしいかもだけど。
アコギが素材の味で勝負な料理なら、エレキはそれに加えていろんな味付けのバリエーションが豊富な料理な感じかな?芳醇だったり、スパイシーだったり、好きな人は好きな味だったり。奥深さの入口を覗き見た気がしたよ。
アコギ鳴らしててエレキの繊細なタッチが出来なくて苦戦するけど、まぁ人に聞かせるわけでもないからいいかー。楽しもう。

  • Joe

    Joe

    2021/10/22 10:39:54

    >さえぞ
    いつもありがとう。
    味は結構皆んなで共有できる感覚かなって思っただけよー。
    若いから揚げ物ばっかでもダメだし、じじーだからって煮物ばっか食ってるのもだめよ。

  • Joe

    Joe

    2021/10/22 10:37:14

    >りゅーさん
    コメントありがとう。遅くなってごめん。
    エレキってなんか食わず嫌いだったんよね、確かに生音がいいし、お手軽なんだけど一人暮らしのマンションで掻き鳴らすにはボリュームがデカすぎる。
    って事で、サイレントギターっていうボディがスケルトンでサウンドホールが無い代わりに電気的に音を拾ってイヤホンで聴けるヤツを買ったのがきっかけで、エフェクトイヤホンまでの間で音に効果をつけるかける面白さを知っちまいました。まさに魔法の調味料ですわ。

  • SAe

    SAe

    2021/10/20 11:26:43

    おくぶかい(@_@)
    音を味で例えるとか、ししょーっぽいですねー。

  • 風のりゅーりゅー

    風のりゅーりゅー

    2021/10/18 00:28:55

    うん、どっちも良いよねーw
    おれは楽器弾けないんで、もっぱら聴き専門だけど(笑)味の違いは
    解かるつもり('ω')ノ 楽器の原点が「モノから響く音」と仮定するなら
    アコギはまさに素材の味でエレキは調味料マジックって感じだよね^^