もえーん

弁当箱

日記

だらしのなさを極める我が家の3名ですが、息子が夏休み前から弁当箱を出してきません。なくしたようです。どうやったら弁当箱をなくすのかわかりませんが、学校に夏休み前に置き去りにし、そのまま捨て去られたものと思われます。


小遣いで新しいのを買えと言っていますが、とりあえずタッパー代用にて先週からしのいでいましたが、用意しないわけにもいかないので、先ほど毎度お世話になっているドンキにて購入して来ました。

明日のお弁当は、巨大おにぎり、唐揚げ、冷食の海老がんもみたいなもの、そして野菜の煮物。野菜の煮物は汁を切って、野菜のみを弁当に入れる予定でしたが。。

以前から、スープ用のサーモスの入れ物を使って、お弁当に暖かい汁ものを持たせることがあったのですが、娘の入れ物のパッキンがなくなってしまい(つまり娘がどこかになくした)、しかも廃盤商品でパッキンが手に入らない。仕方がないので、いい機会だと娘用の汁用サーモスを新たに買ってきました。

我が家の場合、朝に弁当を作るなどという優雅な生活をしている場合ではないので、夜のうちに弁当作成をしていしまいます。そうなると、夏場はどうしても冷蔵庫で弁当を保管することになるので、正直あんまり美味しくない弁当になっているのかなと思っていました。
冬は夜に作ってから台所に放置しても、腐る心配はあまりない。そして寒い冬だし、どうせならお弁当に暖かいものがあったら喜ぶかなということで、そんな感じで用意をしています。汁ものなら、温めて流し込むだけで用意できますから、それなら朝でも出来る。
まあ弁当箱プラスαになるので、カバンが少々重たくなるのが難点ですが、そこは若いので頑張って持って行ってくれw

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2021/10/22 22:00:58

    カロリーが高いものはおいしい♪

  • もえーん

    もえーん

    2021/10/22 02:00:04

    どれも私が好きなものなのですが、脂質が多くなりがちで、躊躇するメニューですw

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2021/10/19 17:56:33

    私は「ゴボウのきんぴら」「ひじきと油揚げと細切りニンジンと大豆の煮つけ」「鳥そぼろ」は
    大量に作ってお弁当用カップに小分けして冷凍してます。

    ま、大量と言っても所詮二人暮らしの大量だけど。

    ちなみにひじきのには下に「乾燥ワカメ」を入れて冷凍にすると
    解凍時にでる水分をワカメが吸ってくれるので便利なの。

  • もえーん

    もえーん

    2021/10/19 16:06:28

    >作って冷凍しておいたものを朝レンジで温めて詰めるほうがおいしいよね
    なるほど。。。 確かに。それをやってみるか、夏場は。

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2021/10/19 10:44:58

    そっか~。冷蔵庫で一晩保管したお弁当かあ・・・
    作って冷凍しておいたものを朝レンジで温めて詰めるほうがおいしいよね、きっと。

    夜型の母が朝五時半起きでお弁当を作ってくれていたことを思い出しました。
    今のようにレンジで温めて何かするなんてこともなく、朝から揚物をしてくれていたし
    ありがたいことです。