nekoyama の つれづれ日記♪

nekoyama

つれづれなるままに書かれる日々のものごと

つり目のアマビエちゃん

日記



派手とゆーか、ちょっと子供っぽい印象の衣装ですね。

アマビエちゃん、って感じです〜 かわいい〜

にこ店のメニューは、あったか麺って、

にゅう麺でしょうか、

素麺(そうめん)を温かい汁でいただくこんなの

https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/704663/

具とお出汁はうどんと同じかな〜

母がよく作ってくれてました

にゅうめんって呼び名は知りませんでしたけれど、

うどんみたいにどんぶりじゃなく、

お味噌汁とかおすまし汁をいただく感じで、

お椀でふつーに食卓に出てました

家事があまり得意じゃない母の

料理のレパートリーを増やしてくれてた気がします。

鶏肉と椎茸とかまぼことねぎ、うどんのだし汁で

なつかしい味ですね〜

  • nekoyama

    nekoyama

    2021/10/23 09:55:14

    猫辺さん
    そうなんですね〜
    見てすぐ るーくさんの好きな色だなぁ〜って、思いました。
    余分に手に入ったら猫辺さんにプレゼント出来るかなーと、
    思ったんですが、かぶりが無く出てしまいましたorz
    猫辺さんもガチャで入手出来たみたいでよかったです。

    温かいそうめん、意外にみなさん食べてるんですね〜
    わたしが子供の頃を過ごした、五島列島でたくさん作られてますし、
    同じ長崎県の島原でも、他の県でも作られてるみたいで、
    夏にだけ冷たい麺だけだともったいないですよね。

    お味噌汁の具として、乾麺を味噌汁に直接いれて茹で戻す感じにしても
    美味しく食べられるので、温かい汁物で活用できますよ〜

    わたしも食べたくなってきちゃった(笑)

  • 猫辺るーく

    猫辺るーく

    2021/10/22 18:28:49

    アマビエ、色がすごく好みなので私も今日使ってみました
    水色髪もすごく似合いますね(*´ω`*)

    にゅうめんというか温かいそうめん、昔たまにやってたなあと思い出します
    元々そうめんが好きなので冬に食べる時とかは暖かいのを食べることもありました
    最近というかここ数年そうめんを食べてない気がするのでちょっとにゅうめん食べたくなりました

  • nekoyama

    nekoyama

    2021/10/22 10:24:21

    きょうさん
    ありがとうございます。
    アマビエ衣装のパステルカラーに合わせて水色にしてみました~
    衣装と近い色合いを選んだり、目新しいことは出来ないので、参考程度に(苦笑)
    あんまり見られてると~照れて蒸発してしまうかもしれません~

  • きょう

    きょう

    2021/10/22 09:42:20

    水色のロングヘアがとってもお似合いです
    優しい色味のアマビエちゃんと、赤&黒のひょうたん酒やリボンと
    いいコンビネーションになっていて素敵ですね お手本にしたいコーデですmm

  • nekoyama

    nekoyama

    2021/10/21 23:21:47

    大潮さん
    関東にもあるんですね〜
    どこが始めたのかは判らないかも知れませんね(笑)

    母はお味噌汁にも素麺を半分に折って入れてました。
    乾麺を茹で戻さずに、硬い状態のままお味噌汁に
    入れて柔らかくなるまで茹でる感じでした。

    わたしが子供の頃は、毎年夏になると木箱入りのが届いて
    食べきれないで残るので、いろんなものに入れて食べてたみたいです。
    にゅうめんに限らず、もっといろんな食べ方があってもいいのかなー

  • 大潮

    大潮

    2021/10/21 23:10:19

    関東にゅうめんと聞きました
    梅雨の頃に食べるあったかそうめん
    きつめのカツオ出汁で仕上がりにすりおろし生姜と刻み葱をのせて食べる
    大好きです

  • nekoyama

    nekoyama

    2021/10/21 22:43:09

    カトリーヌさん
    検索すると以下の解説がありました
    https://kotobank.jp/word/にゅうめん-1574484
    奈良県の郷土料理みたいです〜

  • カトリーヌ

    カトリーヌ

    2021/10/21 22:22:43

    にゅうめん、名前は聞いたことあるけど、食べたことなし。
    九州方面のお料理かしら?

  • nekoyama

    nekoyama

    2021/10/21 22:06:38

    ソニックさん
    これってウィンクなんでしょうか〜(笑)

  • ソニック

    ソニック

    2021/10/21 21:57:33

    おかえりなのだ
    ウインクしてる提灯おばけがニクいでござる( `ー´)ノ

  • nekoyama

    nekoyama

    2021/10/21 21:38:35

    まーこさん
    よく食べてるんですか〜
    なんだか食べたくなってきちゃったなぁ、
    素麺売ってるかなぁ(笑)

  • nekoyama

    nekoyama

    2021/10/21 21:36:07

    みずほさん
    ちょっとおどろおどろしい雰囲気になるかと思いましたけれど、
    明るいパステル配色の衣装が〜見た目の年齢を押し下げてて
    かわいい印象になりました〜

    あずささん
    子供の頃のわたしは、
    好き嫌いもあるし、食も細くて、便秘がちで
    母は苦労したみたいです。
    それでもにゅう麺はよく食べてたみたいで
    それで、よく食卓に出てたんじゃないかと思います。
    おぼろ昆布もよく入ってました〜

  • まーこ

    まーこ

    2021/10/21 21:33:12

    こんばんは
    可愛いね^^
    にゅうめんはよく食べてます。

  • みずほ

    みずほ

    2021/10/21 21:25:17

    ガチャのとこで試着すると怖い感じだったけど、
    コーデ見るとそんなことないですね 可愛らしくていい感じです('ω')ノ

  • あずさ

    あずさ

    2021/10/21 21:22:55

    具沢山で温まって、優しいお椀ですね