hana

普通の日常な日記

日記

まだ10月だと言うのに、この寒さに耐えきれず、コタツを出しました。

さっそくコタツの魔物に取りつかれ、睡魔との闘いに敗れております。
この調子で冷えていくと、来年の1・2月にはどうなるんだろうか?
氷点下の極寒?
ツララとか見るのかしら?
私には極寒が想像できませんwww
今日はスッキリとした秋晴れで気持ちいい。
少し暖かく感じるのは、昨日まで寒すぎたせい?

昨日は夕方(と言っても ほぼ夜)にお買い物に行って、野菜が爆値下げされているからテンション上がって沢山買いました。
結果、野菜室に入りきれずw
急遽、常備菜を作ったり、冷凍出来るものは冷凍して・・・とイロイロやってました。
白菜の値段が戻ったのが嬉しい。
鍋が食べられる(笑)
このところ白菜がお高くて、市販で売ってるキムチで「キムチ○○」は作ってました。
キムチは美味しいけど、普通の白菜も食べたかった・・・

てか、ホント普通に日常過ぎて・・・
日記に残す事でも無いですね(笑)
読んでくれた皆さま、ありがとうございますヾ(*´∀`*)

  • hana

    hana

    2021/11/13 20:04:46

    まーちゃん

    こんばんは~
    日記、全然更新してないけど・・・(;''∀'')こうやって伝言板代わりのお返事に使ってくれてOKです。
    むしろ、お返事で使ってくれて ありがとう(((o(*゚▽゚*)o)))とお礼を言いたいくらいよ。

    私も手抜きばっかりよ☆
    うんうん、ワンプレートが多い(笑)
    まーちゃんもなのね。
    勇気出た(笑)

  • まーちゃん♋

    まーちゃん♋

    2021/11/13 16:44:47

    こんばんは~

    こちらに失礼します。
    もう、朝の家事は、手抜きも良いところ。
    時々、朝食の後片付けもできないときがあり、帰宅してからしてます^^
    床のモップかけも、毎日は無理だから、休みの日にしてます。
    ダスキン交換日は、最高に綺麗になります^^
    帰宅後の家事のメインは、夕食つくりよね^^
    時々、うどんライスよ。笑
    一品料理のオンパレードだし^^
    ま、夫が働いてほしいと言ったんだから、大きな顔して、家事の手抜きをしてますw^^

  • hana

    hana

    2021/10/31 15:53:39

    mackeyさん

    あらあら、可愛らしいのが来てくれたわ(*‘ω‘ *)
    お菓子、いっぱいあげましょうね~~♬

    えーーー?mackeyさんのイタズラ・・・は、いつもの事ですわ☆
    でも、可愛いから、許す(*´▽`*)

  • hana

    hana

    2021/10/31 15:49:29

    ごろちゃん

    自家製味噌が有るなんて、お義母さん凄すぎるわ。
    完成まで手間がかかるだろうし、管理が難しそうw
    こっそり白みそ買う ごろちゃん(笑)
    知れられてはならぬ・・・(気付かれてると思うけど(;^ω^))

    八丁味噌て売って無いのかぁ。
    東海地方以外は馴染み無いもんねェ。
    冷凍の味噌カツか☆きっと、あれだな( ´艸`)
    味噌、甘いでしょ~~
    あの甘さはザラメ(砂糖)とみりんで出すんだよ(九重みりん は愛知県産)

  • ♡mackey♡

    ♡mackey♡

    2021/10/31 10:34:53

    ☆Happy☆Halloween!

    お菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞぉぉぉぉぉw


       ∠\   * +
      _|_ヽ_
      \___/ ★ +
     * ( ゚Д゚)/
      / つ つ
     / 人 Y\
     `~(_(_)~′

       _
      ∠ \
      | \
      ∠ニニニ>
      ( ・∀・)
      /~~ハヽつ┓_ /
      / OO|(・∀・) ―
      `~uu′ ̄ ̄ \

  • ごろちゃん

    ごろちゃん

    2021/10/31 10:04:24

    お味噌ってずっと自家製のを使っていたけど(義母製作)
    何年も経ってくると食べにくいのよね(;゚Д゚)
    こっそり白みそを買ってきて使ってました(笑)

    自家製もそうなんだけど田舎味噌とよばれるタイプと、
    白みそ、だし入りみそが売られています。
    八丁味噌は見かけたことがありません。

    子供たちが白みそを好むので何となく白みそを使ってますが
    ナスなどのみそ炒めやお味噌汁、酢味噌くらいにしか使いませんねぇ。

    そして、私が思う味噌と八丁味噌は全く別物ですね。
    お弁当用の冷凍品の味噌カツ
    多分主人や子供たちは味噌カツだと思っていないかもしれません(笑)
    甘めのソースカツだと思って食べているはずです。

    味噌臭い感じもしないし、おしゃれな感じさえするのが不思議。

  • hana

    hana

    2021/10/29 20:09:32

    (´・∀・`)ウン、他の地方の人から同じような意見をよく聞くよ。
    味に違和感があるみたいね。

    東北出身の人に「豚カツのジャンルに味噌カツは入れたくない」て言われた。
    豚カツの頭で味噌カツ食べると脳が混乱するんだってw

    ご家族の皆さんも、赤味噌を受け付けない訳じゃないんだね♪
    かけるだけでなく、お肉の下味につかっても美味しくなるよ。
    下味つけて、後は焼くだけでOK。

  • ♡mackey♡

    ♡mackey♡

    2021/10/29 14:10:36

    (๑°⌓°๑)えっ? サプリと思えと?

    ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ  味噌やん!!!

    あれさぁ、なんていうんか不味くはないんよ、でもなぁーww
    どうも赤みそって食べなれないからね・・・
    でもあれでホイコーロー作るわ♪
    辛いの苦手なうちの家族にはあの甘さが良いらしいわww

    味噌和えっててもあるね!!
    インゲン味噌和えでもするかぁーーーーw

  • hana

    hana

    2021/10/29 12:41:05

    mackeyさん

    献立いろいろみそ の事だね~
    もちろん、我が家にも常備してある(笑)
    何しろこちらでは「料理に混ぜて母の味~♪」てCMで流している商品なのよ(笑)

    使い方?
    ズバリ、何にでもかけてOKでしょう!!

    豚カツ
    冷やっこ・湯豆腐
    きゅうり(もろキュウ)

    そして、おでん
    地域問わずコンビニおでんが あっという間に 名古屋おでん に変身。

    野菜炒めを作る時に、献立いろいろみそ を加えたり。
    あとは、インゲン豆とか茹でて混ぜれは、味噌あえ が簡単に出来るよ。

    馴染みの無い地域の人には、全部 味噌味になるやん!と言われそうですが。
    赤味噌は身体に良いから、サプリメントと思ってくれればと(笑)

  • ♡mackey♡

    ♡mackey♡

    2021/10/29 10:42:06

    ぐっもーにん♪ヾ(*´∀`*)ノ
    名古屋の人って甘辛がすきなん?
    だから味噌カツも甘辛なのねww
    西尾市在住の人から「いろいろ味噌」っての聞いてさ
    こっちのスーパーでも売ってたよww
    でも使い道が良く分からんのよ( ´•д•`; )

  • hana

    hana

    2021/10/28 12:11:27

    ごろちゃん

    市販のスープを使うなら焦げはそんなに心配しなくて大丈夫だと思うよ~

    私も紀文のおでんの気になってきたわ。

  • ごろちゃん

    ごろちゃん

    2021/10/28 09:47:05

    焦げる・・・・やりそうだなぁ(-"-;A ...アセアセ

    汁の吸わない具と焦げ注意
    φ(..)メモメモ

  • hana

    hana

    2021/10/27 22:45:47

    ごろちゃん

    やってみてーーー(笑)
    ちなみに、名古屋のおでんは、
    ①おでんの元で具を煮る
    ②鍋に、赤ミソ(八丁味噌)+砂糖+酒で味噌タレを作る  *私は鶏や豚ミンチを入れて肉みそにしたりするよ
    (甘辛にするのがポイント。名古屋人は、照り焼きを筆頭に甘味の強い「甘辛」が好き)
    おでんの具を味噌で煮込むのは油断すると土鍋の底が焦げるから、ネタに味噌タレをつける食べ方を推奨する。

  • ごろちゃん

    ごろちゃん

    2021/10/27 22:23:41

    汁を吸わない具ね!!
    (''◇'')ゞりょーかい!やってみます~(=^‥^)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ ありがとニャ!

  • hana

    hana

    2021/10/27 21:55:20

    ごろちゃん

    スーパーで「赤からおでん」を見た事あるよ。
    他の地域のも有ったんだね~
    私も買った事が無いわぁ(;^ω^)
    コスパを抑えて具を増やす・・・1袋買って、ゆで卵・こんにゃくとか、お安い具を足していく。
    汁気を吸わない具を足すのがポイント☆てダメかな(笑)

  • ごろちゃん

    ごろちゃん

    2021/10/27 17:34:48

    今日スーパーに行ったら
    名古屋のおでんと静岡のおでんがあった!!
    https://www.kibun.co.jp/product_category/chorizumioden_all/index.html

    紀文でこんな商品があったのねぇ。
    このスーパーの仕入れの人って面白いわ~と思ったよ^^

    でも・・・・・・・・・・
    5人分買うとなるとと今回は見送ったけど
    一度は食べてみないと~

  • hana

    hana

    2021/10/25 22:54:22

    ミオさん

    秋はどこ?
    異常気象で日本は春夏冬で三季となりましたとさ。
    鍋は良いよね、温まる(*‘ω‘ *)

  • ミオティカ

    ミオティカ

    2021/10/25 17:04:43

    寒いね~さむぅぅぅぅぅいねぇぇぇ~
    こんな よ~る~は~♪(by 千春)
    鍋にしよう(・∀・)イイ!

  • hana

    hana

    2021/10/24 14:18:22

    ごろちゃん

    アハハ( ´艸`)答え、すぐ出てこなかった?
    「う〇こ」よりイイかな?と(笑)
    ごろちゃんちの野菜は虫が食べたくなるほど美味しいのよ。
    うちは、ブロッコリーは貰えないから買う。
    買った物なら虫は まず出てこないから すぐ野菜室にしまえる。

    スーパーで野菜を買うようになってから思う事は、野菜は高いってこと。
    私が子供の頃は、近所の農家さんや親戚から野菜をもらえたから旬野菜をスーパーで買う事が無くて。
    学校から帰ると玄関前に近所の誰かがくれた野菜が置いてある。みたいな感じだった(笑)
    「野菜を土ついたまま袋の入れるのは〇〇さんだわ」て母には誰がくれた物か分かる(;^ω^)
    当然、虫入りなんて相当あったよ(笑)
    都会育ちの母は虫が全くダメだったけど、私は耐性あるから撃退は出来るw 

    虫食いは取り除けばイイだけだもんね。
    メッチャ水洗いするけど(笑)

  • ごろちゃん

    ごろちゃん

    2021/10/24 13:47:38

    ↓ふ〇が何か悩みました(笑)

    家なんてしょっちゅうだよ~><
    キャベツを剥いていて遭遇~
    ぎゃ~~~~っとシンクに放り投げて逃げたよぉ。
    でも、おかげでポロッと虫が落ちたのであとは流してやった~(๑ˉ ˘ ˉ๑)フン!

    ブロッコリーが一番の恐怖ですが・・・
    生では食べないので、何度か格闘しながらお皿に並べています(^^)v

    因みに昨日はビーフシチューの素があったので茶色いシチューにしました。
    お肉は‥‥ポークで(笑)

  • hana

    hana

    2021/10/24 02:10:21

    ねねさん

    ストーブの灯油も買っておかなくちゃね~
    冬支度を10月にやるなんて初めてだよ。

    イモムシがいるのは、大量に農薬を使ってなくて安全な野菜、て事なんだけどwww
    葉っぱの間に「ふ○」を見つけると、どこで遭遇するかしれない緊張感が……
    で、イモムシが現れた時、成長具合で更に緊張感が増すのですよ……(´∀`;)

  • ねね

    ねね

    2021/10/24 00:51:56

    コタツ、いいですね~。
    しかし、掃除の手間が何倍にも増えると思うと、なかなか重い腰をあげられないわ。
    とりあえず灯油を買いに行かねば!

    白菜を1枚ずつ剥がしてる時に、ポツポツっと黒い点々が出てきた時の恐怖ね。
    おそるおそる、ここか・・・?もっと奥か・・・?|д゚) 頂き物白菜あるあるですね。

  • hana

    hana

    2021/10/23 22:08:20

    たまねぎさん

    そう(((uдu*)ゥンゥン、つい・・・つい買い過ぎたのwww
    でも、ま、葉物野菜は鍋にしてしまえば大量消費しちゃうからね(笑)
    今日は白菜のミルク鍋で一気に消費したよ(*´艸`*)
    実は、昨日はキャベツも安くてね(;'∀')カッチャウヨネーー
    変わらぬ日常が幸せかぁ(((uдu*)ゥンゥン
    心に響くわぁ(*‘ω‘ *)

  • たまねぎ

    たまねぎ

    2021/10/23 21:20:00

    変わらぬ日常こそ、幸せってもんですよ♪
    野菜が安いとつい買いすぎちゃいますよね。
    特に葉物は加熱すれば嵩が減るけど、
    調理前は異常に場所を取るし(^^;)
    秋だから、いろんなものを食べて冬に備えましょ~(あぁ体重増加)

  • hana

    hana

    2021/10/23 18:27:20

    ごろちゃん

    今日の夕飯は白菜鍋だよーーーーーヾ(*´∀`*)ノ
    だから準備も簡単♬
    野菜を切るだけなのさ(*´ω`*)フッ

    カレーもイイねぇ♬
    え?ルゥが無いかも?
    じゃあ肉じゃがでいこう( *´艸`)
    ジャガ・玉・人参が有れば何とかなる。

  • ごろちゃん

    ごろちゃん

    2021/10/23 16:44:42

    で、今夜のメニューは何にしますぅ~????

    買い物にも行ってないしなぁ(*´з`)ブツブツ
    ジャガイモ人参玉ネギはあるから・・・・・
    カレーにでもしようかなぁ~~
    ・・・・????  ルゥあったかしら?!

    先日、ルゥを入れる所まで作って、カレールーが無いことが発覚!!!
    時々そういうことをしちゃうのよねぇ~(^^ゞ

  • hana

    hana

    2021/10/23 15:52:44

    べるさん

    こんにちは~ぁ(*´▽`*)

    そうそう、私も、寒い季節と寒いお財布事情は嫌いだよ☆
    お鍋は寒い季節と美味しいお野菜が有って成立するのだ♬
    農家さん、美味しいお野菜作ってくれて、ありがとう!と言いたい。

  • べる☆

    べる☆

    2021/10/23 15:14:15

    こんにちは~

    寒い季節、私大嫌いですww
    でもお鍋は大好き♪ お野菜が安くなってきたからよかったよぉぉ

  • hana

    hana

    2021/10/23 14:49:27

    まーちゃん

    おーーーぉ(((o(*゚▽゚*)o)))
    今からまとめ調理するんだね。
    いやいや、まーちゃんなら、そりゃ作るわ(*・ω・)(*-ω-)ウンウン
    今から作れば夕飯にも出せるし・・・て「hanaも夕飯作らんかい!」だなw

    皮むき手袋。言われてみれば売ってたような(?)
    へーー、なでるだけでイイの?
    それば簡単(*‘ω‘ *)

  • まーちゃん♋

    まーちゃん♋

    2021/10/23 14:30:48

    里芋は、皮をむく手袋。。。掌部分が、イボイボがついてるのよ。
    それで、芋を撫でまわすとむけるのよ^^

    生姜は、今日は、甘酢漬けにするわ。
    南瓜も種を取り、適当な大きさに切ってジブロックにいれて野菜室で保存
    サツマイモは、わぎりにしてあるから、檸檬煮します。
    常備野菜は、重宝ね。お弁当を作ってるからさ。
    さ、ニコタで遊んだから、夕方まで頑張って家事します^^

  • hana

    hana

    2021/10/23 14:16:14

    にゃもさん

    こちら、まるごと1個で160円になったよ。 *ただし小ぶり
    突然寒くなって世の人が温かい鍋を欲しているのに、白菜が高額だったw

    イオンが感謝祭(?)始まってて、何だかんだ野菜をお安く売ってた。
    下でも書いたけど、もうすぐジャガ・玉が高くなるんだって。
    人参は安くなるのに。
    つまり、カレー・シチューが作れんじゃん(´д`)ェーーー
    昨日も、大袋で小ぶりの玉ねぎが通常価格で売ってて、皮めくるの面倒くさい感じだった(笑)

  • にゃも

    にゃも

    2021/10/23 14:01:20

    私も店頭で白菜見かけて
    水炊き食べたくなりました♪

    でも小ぶり1/4カット鍋一回分で100円かぁ(´・ω・`)
    ともう少し待つことにしましたw

  • hana

    hana

    2021/10/23 12:51:16

    まーちゃん
    こんにちは(✿✪‿✪。)ノ
    仕事の合間に来てくれたの?
    ありがとーーーーヾ(*´∀`*)ノ

    スーパーでは欲しい物だけ見て他は見ない。
    大正解!
    そうそう、それなんだよwww
    分かってるんだけどねェ(;^ω^)
    まーちゃんとこで収穫したお芋、美味しそう(*´ω`*)
    里芋は皮むきが好きじゃ無いけど、食べるのは大好き。
    TVでは11月はジャガイモ等のお芋系と玉ねぎが高くなるって言ってましたよ。

  • hana

    hana

    2021/10/23 12:34:36

    mackeyさん、コンチャーーヾ(*´∀`*)ノ

    何何?冷凍しちゃイカンものってwww
    多分、大丈夫なハズだけど・・・
    大体は、とりあえず冷凍しとけばOK~~v( ̄Д ̄)v イエーーーイ、と思ってる(笑)

    鶏団子鍋食べたいよぉーーーーぉ♬
    呼んでよ、行くから(笑)
    倒れた「ぴよりん」お土産にするわ( ´艸`)

    腰から下があったかいと寝るよね~~
    私は早速コタツでうたた寝したよ(;^ω^)
    今後、コタツでミカン・コタツでアイス、とかコタツで〇〇シリーズが増えていくんだよね。

  • hana

    hana

    2021/10/23 12:19:19

    ごろちゃん
    白菜は「ミニ白菜」で誤魔化しながら売ってるけどね(笑)
    旬の時期になると自宅菜園してる親戚に「これでもか~」てくらい貰ったりする(笑)
    でも虫食いとかも入って、たまにビックリするような虫との出会いが・・・
    スーパーのは、そこ(虫問題)は安心できる。

    いやいや、私、全然マメじゃないよw
    昨日は、もうね、気持ちの中じゃ「チッ!入らんじゃんw仕方ないわねwww」で始めた事だもん。
    新聞で包んで置いておくは、狭い我が家のキッチンではひたすらジャマなのよwww
    出来れば冷蔵庫に入れたい。てか冷蔵庫に入りきらんくらい買ってくるなよーーーて、ただそれだけの事。

    つららで占い(笑)
    金運や恋愛運とか占っちゃうの?
    こっちでは、岐阜の奥飛騨や長野のスキー場とかに行けば見れると思う。
    雪が降っても、車や人が動き出せば雪もすぐ溶けちゃうの。
    もともと雪は降っても、一冬に2・3回、数センチ積もるくらいだよ。

  • まーちゃん♋

    まーちゃん♋

    2021/10/23 12:03:14

    こんにちは。

    訪問ありがとうございます。
    野菜ね。。。スーパーへ行っても、欲しいものだけ買ってあとは見ない。。。
    冬野菜は、まだ、畑で芽が出たり、少し苗が大きくなって来たりで、
    まだ、収穫には遠いわね。。。
    だから、里芋やじゃがいも、サツマイモ、芋だらけの収穫籠をみて、
    何にしようか迷い中よ。
    とりあえず、寒いから、芋汁かしら。。。

  • ♡mackey♡

    ♡mackey♡

    2021/10/23 11:58:11

    hanaちゃん コンチャ━((ヽ(*゚∀゚*)ノ))━ァッ!!

    お野菜家計にやさしい値段になったよね♪
    ウチも先日鶏団子鍋にしたよー(肉団子には海老を混ぜ込んで)
    ここ数日寒くてさ、温かい物食べたかったんよw
    hanaちゃん、冷凍した物の中に冷凍したらイカンもの入ってない(。◔‸◔。)?

    コタツも睡魔との戦いだけど アタシはホッカーと戦ってるww
    ホッカーの上でひざ掛けしてたら 知らん内に落ちてるからぁぁぁぁぁぁぁ(-_-;)

    これから益々寒くなるね こたつで寝たらいかんよww
    風邪引いちゃうからねー(≧w≦)

  • ごろちゃん

    ごろちゃん

    2021/10/23 11:50:40

    畑で野菜が採れるころになると、スーパーの値段も買いやすくなるのよねぇ~
    まだ、うちの畑の白菜は小さいようで食べてません。
    仕方がないので、キャベツ(これは収穫できる)ともやしときのこを使ってキムチ鍋になってます。

    冷蔵庫に入りきらない野菜は新聞紙に包んで置いておきます(;^ω^)
    hanaちゃんみたいに、マメにイロイロやっとくと後々いいですよね。

    つららとか見ることないのですね?!
    屋根が壊れるのではないかと思うほどの太さになることもあるます。
    つららで占いをやっている所もあります。