uni

だいだい♪

占い

ニコットおみくじ(2021-10-25の運勢)

おみくじ

大大吉~(*'▽')

 
最近中吉と吉を繰り返してたので、
大大が嬉しい♪
 
だいだいきちの
『ダイダイ』を書いてて思い出したんですが、
ダイダイっていう柑橘、みなさんご存じですか?(*'▽')
 
ちょっと大きめの蜜柑のようなやつで
あんまり甘くない蜜柑です。
ついでにどうでもいいけど、
冬を越しても夏になっても実が落ちない、強い子です(笑)
 
いとこの家の裏がダイダイ農家さんで
裏がダイダイの森みたいになってて、
いくたびにダイダイで遊んでたことを思いだします(゜-゜)
 
実家でもダイダイポン酢を戴いてたようで、よく使ってましたが
実家を出てから、ダイダイポン酢ってあんまり見ないなぁと。
 
大阪を出て、奈良で住んでた時も、現所在地でも
ゆずとかすだちポンみたいなのばっかなの(゜-゜)
皆、美味しいんだけどね
 
今もあのポン酢、実家では使ってるのかなぁ?
なんか酸味があって、でも美味しいポン酢だった気がする…。
あと油断したら沈殿してた(これはいいのか悪いのか…(;'∀'))
 
年を取って、
子供の頃みたいに親戚のお家に泊まりに行ったりとかそういうのが
大きくなるにつれ極端に減って、
いとこの裏のダイダイさんがまだそれを続けられているか、
それもわかんないような状態になっちゃったけど
今も残ってるといいなと思います…☆ 
 
年内にはお墓参り行きたいし、
その時、少し南に足伸ばして、
いとこのおうち周辺をでダイダイポン酢、探してみようかな…(*'▽')
 
記憶から遠ざかっていく思い出は、
舌が案外覚えてたりするかも…なーんてね(゜-゜)♪