ふんわりボッカン島風土記

corra

コジラセギミデス。

気の所為じゃない?

日記

「近所の桜並木がおかしい。

葉が色づくことなく、どんど
ん散ってゆく。なぜだろう。」 朝日新聞25日夕刊 素粒子

実はワタシもこの秋
『桜だけこんなに早く葉が落ちるもんだっけ?』
と思ってたんだった。
これまで気にしたことすら無かったのに。
ヘンな前兆でないと良いけど、、、


白土三平さん、お亡くなりになってた。(8日)
昔読んだマンガで蒟蒻芋をネタにしたのがあったっけ。

  • corra

    corra

    2021/10/28 02:16:34

    >nekoyamaさま
    >カトリーヌさま ソメイヨシノはクローンだから気象条件が同じなら
             影響も同じように出るんでしょうけど、、
             新聞は東京版ですが
             カトリーヌさまは割と近いですもんねえ。。

  • カトリーヌ

    カトリーヌ

    2021/10/27 21:10:14

    ウチの近所の公園の街路樹は、
    ちゃんと葉っぱが黄色や赤に変色して、枯れ落ちてるけどね~。
    地域によって違うのかなぁ? 桜の木にだけ起きた異変???


  • nekoyama

    nekoyama

    2021/10/27 08:14:04

    葉の紅葉や変色は、日照時間が関係していて、
    葉が散るのは、葉と枝の間を繋いでる組織に、葉と枝の間の水のやり取りを遮断する組織が形成されるためで、こっちは気温が関係してると記憶しています。
    緑のまま落ちてるってことは、気温変化が急に起こったからかな~?
    葉は柔らかい組織なので、凍って組織が壊れ易いので、そのまま枝や幹まで凍ってしまわない様に、切り離してしまう…って、習ったよ~な?