ひふみ

末吉~☆期日前投票:気づいた事&問合せ

占い

ニコットおみくじ(2021-10-27の運勢)

おみくじ

今日は末吉だった。

初期日前投票に行ってきた。

で、すんごくびっくりした!
比例区の立憲民主党と国民民主党の略称が同じ「民主党」だったwww

どゆこと???

ここで不明のまま帰ってはいけないと思い、用紙を渡してくれた人に聞いてみた。
すると、そばにいた男性に対応を替わった。

質問に対する明確な答えがなかった。
聞かれたら立憲か国民か書いてもらうよう案内し、そういう質問があった事を上にあげているとの事。
で、民主党と書いたら、どっちに票が入るかも教えてもらえなかった。
案内している男性も詳細を知らない様子だったのでここでの追及を断念した。

買物をして帰る予定だったが、速攻で自宅に帰って選挙公報を見て北海道選挙管理委員会に電話した。

ここで分かった事は、

1.北海道だけでなく全国で同じ略称になっている事。
何故かというと両党からの略称の申し出が「民主党」だったからだそうだ。
2.「民主党」で投票された場合、無効にならず集計した票の1/2が振り分けられる。

つまり、この2党に関しては略称を書くと、別の党に自分の票が集計される可能性があるという事だ。

この2党を支持しているしていないに関係なく、投票前の正しい情報提供は必要だと思った。
投票前に同じ略称になっている注意喚起をしてもらうよう話したが、ニュースでお知らせしているとの事(知らなかったw)で個々には難しいとの事だった。
今後、各党から同じ略称の申し出があった時は事前に各党に変更してもらうなどの処置をしてもらうよう要望した。

集計はちゃんとやってねと思いつつ終了~チャンチャン

  • みき

    みき

    2021/11/14 08:53:55

    ひふみさん、おはようございます。
    次第に朝、暖かいお布団から出るのがつらくなってきました(笑)。
    日が昇るのも遅くなってきましたね。
    晩秋、初冬の印象です。

    でも、冬は好きな季節なので(^^)v
    まぁ、暑いよりは、ですけれど。
    それと、虫さんがいないのが嬉しい♪
    さてさて、いつまで暖房なしで過ごせるでしょう?
    (まだ暖房、使っていません。)

    昨日は帰りに駅の洋菓子屋さんでモンブランとストロベリーミルクレープ、買って来ました。
    「このモンブランと、ストロベリーミルクレープ、お願いします♪」
    「おいくつでしょうか?」
    「あ、2つずつお願いします。」
    ・・・ま、一応見栄です(^^;)
    昨日1つずついただいて、今日、またいただきます♥

    駅のデパートもクリスマス仕様になりました。
    クリスマスツリーも飾られています。
    これから寒くなっていきますので、お体、大切になさってくださいませ(*^^*)
    今週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • みき

    みき

    2021/11/07 10:20:42

    ひふみさん、おはようございます。
    11月になりました。
    今月もよろしくお願いいたします。

    わ~、もうお鍋が登場してくる時期なんですね。
    ふぇ~、ついていけません・・・(笑)

    さすがにもう暑い日はない・・・と思います(^^;)
    秋、というより、そろそろ冬支度を考えないといけないですね。
    なんだか今年も「秋」をあまり感じることができませんでした・・・

    関係ないですけれど、駅前の中華屋さん、まだ冷やし中華の貼り紙、貼ったままなんです・・・
    まだメニューにあるのかしら?

    なかなかタイミングが合わなくて、結局買えなかったもの。
    駅のコンコースで出店していたケーキ屋さんのモンブラン。
    帰りに買いましょ、って思っていたら、遅くなっちゃってもう閉まってて。
    じゃ、明日に、って思ったら、翌日はもう撤収しちゃってて(>_<)

    ハロウィンジャンボ。
    結局、買い損ねました。
    まぁ、こっちはそんなに悔しくはないです(笑)
    まず当たるとは思えませんし(^^;)

    寒さには強いワタクシ、まだ暖房のお世話にはなっていませんけれど、フィルターのお掃除とかして、冬への準備をしていきたいと思います。

    ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
    ステキな1週間になりますように・・・♥

  • けーん

    けーん

    2021/11/04 00:42:36

    それ昼の番組でやってたの見たっすw
    ハッキリした日は忘れたけど、たぶん選挙の1週間ほど前

    俺が一番気になったのは、それじゃなくて期日前投票が公示日からすぐという点
    政策ってか政見放送もしてないうちに投票って、人間の好き嫌いだけ=ファン投票やんってww

  • ワニガマ

    ワニガマ

    2021/11/04 00:18:14

     そうそう、私も同じ疑問を持ちました。
     私は、立憲民主党も国民民主党も支持してないからいいですが、支持者にしたら、たまったもんじゃないですよね。
     

  • ひふみ

    ひふみ

    2021/11/02 06:15:44

    みきさん、おはようございます♪
    お仕事お疲れ様です。
    選挙結果といえば、引退したものと思っていたカンナオト元首相が当選していてびっくりしました。
    これも消去法の選択の結果なのかな~(ー”ー;

    あっという間に11月ですね~今日は予想最高気温が9度です。
    お鍋が美味しい季節に突入ですね。
    美味しいものを食べて暖かくして免疫をあげて風邪をひかないように気をつけませう。

    11月もよろしくお願いいたします^^

  • みき

    みき

    2021/10/31 12:07:35

    ひふみさん、こんにちは。
    ご無沙汰いたしましたm(_ _)m
    無事当直、終わりました。
    予想通り(?)、先週の日曜日は帰って来て爆睡でした(笑)

    今日はハロウィンですね。
    例の感染症の影響で、昨年からひっそりしていますけれど、まあ、これくらいでいいのかもしれません。

    それと、衆議院議員選挙。
    今日は雨っぽいのですけれど、3時頃、ちょっとやむみたいなので、そのときを狙って行ってきます。
    また消去法・・・(>_<)
    積極的に入れたい、という候補ではないのですけれど、他に選択肢がないから仕方ない・・・

    あ、私も(↑)のお話、聞きました。
    民主党という表現、なんだかなぁ、ですよね。
    うっかり書いたら、0.5票ずつ振り分けられる、とのことも。
    考えても見れば、自民党だって当時の自由党と民主党が合併してできた党だし、もう何が何だか・・・
    板垣退助の自由党の精神って、まだ息づいてるのかしら?

    米国の共和党と民主党。
    英国の保守党と労働党。
    結局、日本では二大政党制って根付きませんでしたね・・・

    さて、リアのお庭の南天が色づいてきました。
    これ、数日で跡形もなく消えるんです。
    たぶん、犯人は鳥さん(^^;)
    緑に赤って目立ちますものね。
    このコントラスト、ヒイラギと同じ。
    ハロウィンが終わると今度はクリスマス。
    早いですね・・・きゃ~!!!

    ・・・お庭の方で鳥さんの鳴き声が聞こえる・・・(^^;)

    それでは、今週も、そして11月もよろしくお願いいたします。

  • ひふみ

    ひふみ

    2021/10/29 23:54:09

    みかくとうさん、こんばんは☆
    うんうん、わかっていて何故そのままにするのか…不思議です。

  • ひふみ

    ひふみ

    2021/10/29 23:50:45

    PAMPAさん、こんばんは☆
    集計方法、聞いた時に勘違いしちゃったのかな~?
    なんとっ!言われてみればみんな民主党www

  • ひふみ

    ひふみ

    2021/10/29 23:47:38

    あしゅり〜さん、こんばんは☆
    普通の感覚ならあしゅりーさんの書き込まれた略称の方がしっくりきますよね。

  • ひふみ

    ひふみ

    2021/10/29 23:44:28

    マリアージュさん、こんばんは☆
    そうですよね、ニュースになっていたのを知らなかったら驚きますよね。

  • みかくとう

    みかくとう

    2021/10/29 12:15:36

    同じ疑問を持ちましたよ

  • PAMPA

    PAMPA

    2021/10/29 01:06:51

    先日、ネットのニュースで見ました。
    誰が見ても「国民民主党」、「立憲民主党」解る、それぞれの党の有効得票数に応じて分配されるそうです。

    そういえば、自由民主党(自民)や社会民主党(社民)も下半分はは同じ「民主党」ですね。

  • あしゅり〜

    あしゅり〜

    2021/10/28 22:41:21

    これ、以前ニュースで見て驚きました
    おかしいですよね、色々。通ること自体。

    国民民主党なら、国民とか国民党とか
    立憲民主党なら、立憲とか、立民党とかね。

    変えないって、お互いに納得いくのでしょうかね?半分ずつって

  • マリアージュ

    マリアージュ

    2021/10/28 20:49:13

    そんな事がまかり通るんですね。
    かなり驚きです。

  • ひふみ

    ひふみ

    2021/10/28 20:12:15

    沖人さん、こんばんは☆
    得票率もいいかげんな集計ですけどね。
    私っては、民主党と書かれた右上の方に勝手に2文字書き足して集計するのではとか思っちゃいましたよw

  • 沖人

    沖人

    2021/10/27 22:42:58

    おそらく、1/2でなく、得票率によって割り振られると思います。そうじゃないと、自民党で略称登録して票をかっさらう不届き団体も出てきます。

  • ひふみ

    ひふみ

    2021/10/27 21:06:52

    タキさん、こんばんは☆
    そうでしたか、TVを全く見ないので全然知りませんでした。

    どこが与党や野党になろうと関係ない人もいるでしょうが、
    国民の生命財産が大いに脅かされたあの党が政権とってた悪夢の数年は私は絶対に忘れません。

  • タキ

    タキ

    2021/10/27 20:42:24

    この問題、最初期に一部報道されたけどKK問題等に話題をシフトされて放置された感じで。
    まぁ、私はこの問題の両党には入れないので放置してました。
    我々一般国民と思考回路が違うのは間違えないと思いますよ?
    それに選管の中央の連中に言わせればどこが与党や野党になろうと関係が無いので。

  • ひふみ

    ひふみ

    2021/10/27 19:49:02

    ☨美夕☨さん、こんばんは☆
    え~?@@ ですよね。
    投票所で自分の目で確認できます。

    それぞれの人が考えて投票した大事な1票がどうなるかわからないような事をされては困りますよね。
    気がむいたら地元の選管に改善要請してください^^

  • ☨美夕☨

    ☨美夕☨

    2021/10/27 18:29:01

    えー?@@ そんなことってあるんですね@@
    教えてもらえて良かったです。
    でもいくら申し出がそうだったとしても 違う表記を検討してもらったほうが
    いいですよね。
    ひふみさんは偉いですっ^^

  • ひふみ

    ひふみ

    2021/10/27 17:42:10

    ねこさん、こんばんは☆
    大事ですよね。
    対応してくれた人も同じ略称なのはおかしいということは同調してくれました。
    選管の中央に一般国民とは違う考え方の人がいるという事なのかなぁ?

    赤い台地と呼ばれる北海道なだけに、
    あの表記を見た瞬間、北海道でだけこんな事になっているのかと思っちゃいました…(ーー;

  • ねこさん

    ねこさん

    2021/10/27 17:17:44

    略称ってかなり大切ですよねぇ。
    なんでそんな混乱するようなことを受理しちゃうのかしら?