ぐも

ぐも

ぐもんち

ハロウィンだってねぇ

日記

ハロウィンイベントやってますかね?

オイラなりに参加はしています
頭もクマにしたことだしw

体と頭が合わないギャップが
モンスター感あっていいのかも
こういうキャラがなんかのゲームに居てもおかしくないしね(やり過ぎ発言)

ワクチンのおかげという話で
コロナ新規陽性者は減ってるとも言うのに
ロシアでは変異だとか
大阪が微妙に減ってるはずなのに東京より多くないかい?という
心配もチラホラ…

どうかみんなご無事で…

心配はしてみたからって
偏見にならない程度じゃないと
失礼だしね

しかしまぁ
この選挙で無事に進んだり
ワクチン接種が進んだからだと言うとしても

本当は
すごく前政権で頑張った事が効果あったんだと言うとしても
評価されるかどうかは遅しじゃない?
今誰かに票を入れたからといって
未来に向けての希望しか投票はできないわけだしね

また
他の党だったらもっと早くワクチンや対策が…とかいうのも
タラレバであって
正しい比較の結果ではないわけだし

過去を振り返って悪く言うのは失礼
だとすれば
それは野党の政権時代にも言えること

お互い様で、泥仕合を辞めてくれるといいよね

だけど
貰えるもんは貰いたい。

というのは
給付金欲しいの?という気配に見えるだろうそうだろう
こんな話をしておいて

お菓子だよ!!
お菓子をくれなきゃイタズラするぞ!脅迫だぞ!←駄目だろ

脅迫はしませんし
給付金だってくれるなら受け取りますけど
オイラ
一ヶ月も預金に回さなかったんだが…
国民の殆どは1~2万円しか使わなかったと
報道されると
オイラは国民じゃないって扱いなのかしらどうなのかしらと思ってるとこ。

正直言って、政治より先にメディアが変わんないと
義務教育現場以上に、正しい情報や知識をもらえてないんじゃないかと
ぼやきたくなったりしている次第…

でも
こんなモヤモヤをはらしてくれるようなもの
そう、スイーツ!
so sweet!甘いの、甘いのが食べたい!

ハロウィン限定スイーツが売ってるお店ってのは
結構あったり
ホテルのスイーツバイキングとかあるらしいんだぜ

ああ
給付金あったらな…←やっぱり欲しいは欲しいのか

そんなの
飲食店の為にも
お花屋さんや美容院にも使いますよええ、ええ

経済立て直しにはやっぱり
一人一人の協力ありきでござるよにんともかんとも

ハロウィンだってさ
たくさんの作物に感謝とお祝いをして
地域の子供にお菓子を与えるお祭りなわけだよね
そういう分け合い精神って
国とか宗教の問題じゃなく昔からあった

けど
宗教の対立で、異教徒とか呼ばれたりしたものなんだよ
ハロウィンはね
キリスト教徒さん最強みたいな世の中でも
音楽や踊り、料理を振る舞ってパーティーしていたさ
コスプレよりもずっと先に、日本でもアイルランド人さんが
パーティーしていたりしたよ
国際交流の場に参加していろいろ教えて貰ったりもしたよ

なので
オイラにとってハロウィンカラーはグリーン。
だけどまぁまず
オレンジのカボチャと、お化けメイクの紫とかが
主流だよね、今は

いろんな新しい解釈も、楽しみや周りに迷惑をかけない精神さえあれば
良いことだと思う
もういっそ、モンスターだからってポケモンコスプレかいっ
とかあっても、お祭りの精神の根幹を忘れなければ
いいんじゃないかなぁとゆるーく見守ってくれてる本家の人々がいるなら
いいかなぁって思うことにしつつ

それがあって
イベントアイテムを水色とグリーンのクマの頭にしているのと
他の人は他の色なのを楽しんでいれば
お互いそれでよし☆かなと思っておる次第でござる

経済の打撃の話になると
ユーロから離脱していたイギリスも大変だし
その英国という枠からの離脱をはかる地区もあったり
何なら
他の国々でも、独立したい、独立はしなくていいけど人権は守りたい
いろんな長いしがらみから
卒業したい人々がいっぱいいるよなぁと思ってるのです

ハロウィンも終わるとクリスマス
人間の本能とか、動物的な意味で
優しさや思いやりも大切に、子供たちに食べ物を分け与える心を大切に
大変な目にあった今年だからこそ
文化やお金というもので元に戻すというだけじゃなくて
原点には戻りつつ
新しい知恵をもっと活用する社会になるぞというような
そういう一歩でしめくくりたいものだなーと思っているんですけど

どうなることやら
まだわっかりっませぇ~ん!ですよねw

せめて
明日とか今週来週くらいの
明るい出来事を視野に入れて生きてたいものですな
それが
ハッピーなハロウィンなんじゃないかなぁと。

  • ぐも

    ぐも

    2021/10/30 01:13:01

    >ひろちゃんさん

    パーティーは良いのですが
    何も騒ぐことがパーティーじゃないんですよねぇ
    マスクして口数少なく筆談パーティーだっていいのに
    騒ぐとか
    身勝手を自由さだと勘違いしてたり
    派手さをアピールするばかりじゃなく

    じっくり味わう
    しっとりと便利な世の中に感謝する
    ちゃーんと嗜むことが出来る人なら
    騒いで記憶飛ぶまで飲まなくたって
    ストレス発散できますよねぇ

    これが平安時代とかなら誰とも話せない
    正しい情報がどこからも入らないのは
    不安ですけど
    ネット充実の今ですもんねー

  • ひろちゃん

    ひろちゃん

    2021/10/29 13:25:54

    今年の渋谷もまた例年通りの人でごいったかえすのかなぁ~。
    若者に自粛と言う言葉を教え理解させなくちゃいけない
    大人が居酒屋やキャバレーで飲んでどんちゃん騒ぎ、
    随分と感染数字だけは少なくなってきたけど、これからの
    クリスマス、忘新年会はどうなるんだろう?

    私はここ一年以上、名古屋駅周辺と繁華街と周辺には
    行ったことがなくせいぜいコストコぐらい(自宅から守山倉庫まで15キロ)
    でもね。不自由な生活だなんて思ったことないもん。
    大好きな音楽を聞いて英語圏のドラマ(ネットフィリックス、スカパー、ひかりTV,アマゾンプライム、
    ディズニー+と豪華ラインナップで楽しんでます!)