kenny

ギターの話

友だち募集:30代以上

動画で使用してるエレキギターは74年のフェンダーストラトで、

現在これ1本のみ所有しています。

振り返れば、私が最初にギターを買ったのは中学生の頃で、
フェンダージャパンのサンバーストのストラトでした。

ちなみに私の楽器歴ですが、小学5年の時に吹奏楽部にいまして、
トランペットを卒業するまで吹いていました。

で、中学生に入るくらいに父にアコギを買ってもらい、ギターの世界へ。
教則本見ながら独学で弾けるようになり、すでに私は洋楽聴いてたので
ビートルズとかをコピーしていました。

その後、洋楽ハードロックに目覚めて、エレキを弾くようになった次第です。

ギターの話に戻します。

ストラト以降、フライングVやエクスプローラーなど、
色んなギターを弾いてきました。
時には店でボディだけ買ってきて、自分で好きなパーツつけて、
塗装してギター作ったりもしました。

で、最終的に今、手元にあるのは74年のストラトだけ。

結局、最初のストラトに戻ったわけ。

やっぱストラトが一番カッコいいし、弾きやすいんだよね。

あるギタリストはかつてこう言ってた、
女性の次に美しいのはストラトだと・・・確かにw

このストラトはもう10年以上前かな、25万くらいで買いました。
でもピックアップ替えたりフロイドローズつけたり、改造しまくり。
もしオリジナルなら、今なら50~100万くらいだろうな~w

まあでも私はコレクターでもないんで、ギターなんて弾いてなんぼ。
ビンテージギターだろうが、自分の理想の音になるよう改造、お構いなしですw

購入してから傷も増え、塗装もはげたけど、それもいわば勲章です。

このストラトは最高に気に入ってるので、これからも売ることはないだろうな。

裏面にはライブの時にミート&グリートでギター持ち込んで書いてもらった、
大好きな海外ギタリストのサイン入ってます。

ちなみに黒のレスポールカスタムは金欠で売ってしまったんだけどね。
(明菜ちゃんとか弾いてるギターのことね)

ちなみにその時オメガは売らなかったよw

とにかく・・・ギターなんて1本あれば十分。
1本をとことん弾きたい(愛したい)から。

なんせ、ギターも一途な私なんでw








  • kenny

    kenny

    2021/10/31 20:21:19

    みいちゃん、こんばんは。
    KISS、モトリー、私も嫌いじゃないですよ。
    いわゆるLAメタル系が好きなのかな。
    私も大好きなんですよね。
    じゃあポイズンとかラットあたりも好きなのかな~。

  • みいちゃん

    みいちゃん

    2021/10/31 13:37:31

    こんにちは。
    ビジュアル系好きで、洋楽なkissとかモトリークルーとかモトリークルーとかです。
    邦楽は、筋肉少女帯ハマってましたね。

  • kenny

    kenny

    2021/10/30 21:55:15

    りりさん、こんばんは。

    やっぱ女性もギターも車も一つしか愛せないじゃないですかw

    猫のレスポール、いいね!
    全然違和感ないw

    振り返ればね、私の人生、音楽が豊かにしてくれたかな。
    聴くのはもちろん、プレイすることにおいても。
    音楽好きな自分を愛おしく思ってるし、いい音楽が聴けた時代に生きれたことは、
    ほんと両親に感謝ですね。

    りりさんも頑張って何かやって欲しいな。
    私も何回も挫折しましたよ。

    挫折の向こうには・・・・ぜひ、そこの喜びを味わってほしいなな!

  • ♥RiRian♥

    ♥RiRian♥

    2021/10/30 21:43:31

    ギターも一途な
    ってところ、ステキだなぁって思います

    ギターのことは、よくわからないけど
    りりのニコタの愛猫の名は、レスポールです
    もちろん、ギターのレスポールからいただいた名前です^^

    音楽はいつもヒトビトと一緒にありますね
    どんなヒトも音楽なしで生きていないと思います
    楽器を愛するヒトは楽器に愛されている気がします
    りりも楽器は挫折してしまったけど
    いつか、ピアノやバイオリンに愛されるようになりたいです^^

  • kenny

    kenny

    2021/10/30 21:19:33

    みいちゃん、こんばんは。

    お仕事だったのかな?

    ヘビメタ好きなの?誰聴いてたんだろ、邦楽?洋楽?

    だったら、もう少しマニアックに書いても良かったな。
    どうせ誰もわからないだろう思って、あえてディープな内容書かなかったのにw

  • みいちゃん

    みいちゃん

    2021/10/30 19:21:14

    こんばんは。慌ただしい一日でした(;^_^A
    ヘビメタ好きだったので、↑ちょっとだけギターの話わかりました(*´艸`*)
    エフェクターとか凄い装置だなあと・・

  • kenny

    kenny

    2021/10/30 07:47:18

    きざしさん、おはようございます。

    河原でベース、いいねw

    まあ私もスムーズに弾けるようになったわではないですよ。
    挫折もしたし、しばらく投げ出してた時もあったし。
    もちろんネットもない時代だったんでね。
    ほんと弾きたい一心で頑張ってた感じ。
    ある日ね、昨日まで弾けなかったフレーズが弾けるようになった時の嬉しさは今でもよく覚えています。

    私は何でも改造するよ、クルマもロードバイクもねw

  • 鮎川きざし

    鮎川きざし

    2021/10/29 23:21:56

    ギターではありませんが、押し入れの備品にベースがあります。
    初心者丸出しで河原で練習してましたが心折れて断念。
    まず、最初の教本見ながら弾けるようにって点が尊敬です。
    作りがなんともよくわからないので、改造できるのもすごいと思います。