コーヘイ

重賞予想

日記


秋天が来ると毎年あの馬を思い出します。そして改めて全ての馬たちが無事にゴール出来るよう願うばかりです。今年の1枠1番はコントレイル。

【天皇賞(秋)】
◎コントレイル
○エフフォーリア
▲ポタジェ
☆グランアレグリア
△カレンブーケドール

コース替わりでどうなるか注目してた馬場は先週よりはちょっと時計は出てた印象で前残りもあったし差しも決まってたように大きなトラックバイアスはなさそう。明日の午後から天気が微妙やけど流石に大阪杯みたいなズブズブになることはないんかなと。展開はこれといった逃げ馬は不在。短い距離を使ってきたカイザーミノルがポンと出たら行きそうやけど下げたらちょっと読めへん。60.0-57.5くらいのイメージで。◎コントレイルはダービー以来(これもちょっと雨の影響はあったから東スポ杯以来かも)の綺麗な馬場+大箱コースのベスト条件。この間どれだけ成長してるかは未知ではあるけど能力的には間違いなく最上位。世代レベルがどうこうって声もあるけど皐月賞のパフォーマンスはエフフォーリアより上やし、ダービーは決してハイレベルなレースとは言い難いけど鞍上のコメント通り遊んでたからね。もっと上のパフォーマンスは出せたはず。久々に強い姿が見たい。〇エフフォーリアは今日の馬場を見るとここに置かなしゃーないかなと。今日の芝のレースはやたらトニービンの血が目立ったしね。他の人気2頭よりは雨もこなせるはず。▲ポタジェはこの枠で川田なら前目につけて来るはず。あんまり上がりが速くならんなら面白い。一角崩しがあるならこれかなと。☆グランアレグリアは千二よりは二千の方がマシかもしれんけど基本はマイラー。あと個人的にどうしても気になるのは阪神Cでの強さ。ミドルペースの千四でGⅠ級のパフォーマンスを出す馬にスローの二千でもGⅠ級のパフォーマンスを出されたら競馬観が崩れる。喉の手術明けでもあるし馬券的には出来れば飛んで欲しいところ。△カレンブーケドールは斬れる脚はないからこの距離でスローやと厳しいし、立ち回りも活かしたいタイプやから外枠もプラスにはならん。蹄の状態も万全ではなさそうやし厳しいとは思うけど地力を考えれば消しにくい。単勝◎、馬連◎ー○▲、3連単◎⇒○▲⇒○▲☆△