kenny

ロードバイクの話

友だち募集:30代以上

5,6年前に中古で買ったロードバイクが今の愛車です。


当時ネットで見つけて京都まで見に行ったんだけど、
うん、これや!って、一目ぼれでした。

で、そのまま大阪まで乗って帰りました!
せっかくやからて、観光もかねて帰ったので、4時間くらい、かかったけどw

私、身長178あるんだけど、ロードバイクのサイズは560です。
当初、少し、大きいな~て思ってたんだけど、
サドルの位置変えたり、ステムを短くしたりして、
今ではちょうどいい感じになりました。

ちなみに手に入れてから、自分好みにカスタマイズして、
気が付けば、オリジナルなのはフレームとフォーク部分のみw

元々、新車でも10万くらいの、いわゆるエントリーモデルだったんだけど、
色々改造したんで、価格的には中堅クラスになったかな。

でもエントリーモデルとはいえ、フレームはアルミで、
フォークはカーボンなんで、片手で持てるぐらいめっちゃ軽いし、
今でも大満足しています。

このロードバイクなら1時間くらいのとこなら余裕で平気で行けます。
でも普通の自転車なら絶対無理だなw

まあ、そもそもロードバイクで1時間のとこ、
ママチャリで1時間では行けないけどw

ロードバイク乗ったことない人にはわからないかもだけど、
ハッキリ言って普通の自転車とは全く別物と思ってもらっていいです。

今まで、これのおかげでだいぶ電車賃も浮かしたし、十分元は取れたはず。
まあそれも大事なことだけど、とにかく乗ってて楽しいんだよね。
その感覚は今でもあります。
とにかく、乗ることが楽しいんです。

趣味はロードバイクと言っていいかも。
でもだからゆうてヘルメットかぶってサイクリングウエア着るような、
本格的なんじゃないですよ。

そこまでは興味ないです。
あくまで私服で通勤や街乗りを楽しむサイクリストなんでw

車ならパワー出すにはマフラー交換したりするけど、
自転車の場合パワー出すのは脚力鍛えることと自分自身の軽量化です。

ロードバイクのおかげでウエストや体型も20代の頃をキープできてます。
なので自分には電動自転車なんて、まったく興味ないですね。

自転車は自分の脚力で動かさなw

ロードバイクって走るために特化した自転車なんで、人も荷物も載せれないけど、
しかも私のは軽量化のためスタンドもなし。

風を受けて軽快に走るのは、
なんか昔乗ってたロードスターにも通じるものがあります。

そう、私は今でもロードバイクならぬロードスターに乗ってるんだねw

  • kenny

    kenny

    2021/11/14 21:19:37

    たんちゃん、こんばんは。
    ここは、たんちゃん専用かい!w

    動画だけど、ソフトで編集したよ。
    むりやり自分の動画をワイプで埋め込んでみたw

    ギターの音だけど、アキラ100パーセント、私の音!
    ギターソロもシャーロットの音、完全に消えてるしw

    この曲の難易度は低いから、その分楽しんでプレイできたんだよね。

    ストラトは好きなギタリストが弾いてるってのもあるかもだけど、
    弾きやすいし、カッコいいし、それが理由かな。

    山野楽器ってフェンダーと強固なつながりあるから、ある意味ストラトの聖地ともいえる店よ。
    西宮ガーデンズ行ってきたんだね。

    たんちゃんも、こうして出会えたのも縁なんだし、ギター始めれば?
    楽器屋で欲しいと思ったやつ、一度弾かせてもらえば?
    アンプつないでもらってね、きっと感動すると思うよ。
    でも、もし買うならなるべくネックの細い、弾きやすいのを選ぶのもいいかも。

    ちなみに先日の11月11日って、何の日か知ってる?
    ベースの日だって。
    何でかゆうたら、1を弦と見立ててね、4本あるでしょ、だからベースなんだってw

    娘さんのために両親揃って・・・えらいやん!

    にしても、たんちゃんて、よく事故に合うね、雨女ならぬ事故女?w

    ちなみにゴーゴーズ、Our Lips Are Sealedも好きな曲なの、聴いてみてね。

    プレイほめてくれて、ありがとうね。

    じゃあまた近日中にスタジオ行ってくるわ。

    今、練習中よ!w




  • たんちゃん

    たんちゃん

    2021/11/14 00:20:49

    あ、ゴーゴーズは気に入ったので、レンタルしよっかなっ♪
    We Got The Beat もとっても好きですよ!kennyさんもギター、ほんま上手!!!

  • たんちゃん

    たんちゃん

    2021/11/14 00:15:33

    なんだかこっちにコメント(笑)!
    今日もお仕事お疲れ様~で動画みーたーよー!!!!

    これ、動画編集!ほら趣味っていってたやつ、それも入ってるの!?
    kennyさんアレンジ???だったら凄い!
    ビデオ編集…お友達の結婚式もしたんよね?なんか楽しーいつべやなって思った!

    それと、ギターは100%kennyさんの音源のみなのかな??ごめんね(^-^;質問攻めで!
    声はゴーゴーズのメンバーでギターがkennyさんのみ???

    でも、ギターいいね!!!ごめんね、皆みたいにうまく言えんけど、でも上手!かっこいいーー!
    色々とギターして、今のストラト?に落ち着いたってのはストラトがいちばんkennyさんにはしっくりくるからでしょうか???

    あ、今日のたんのギター話していいですか…?
    山野楽器があって、最近kennyさんにもギターについて聞いたりしてるので興味深々、ひょいひょい入ってみました。
    『(たん、ベースを見る)へーこれってベースなんやね!』『(夫)そうやで』『(たん)へーギターかと思った!』『(夫)これ4弦やん、ギターは大体6弦やで、ほらこっち』『(たん)そ、そうなんや!知らんかった…てか、なんで知ってるん??』
    知りませんでした…全く。夫知ってる…常識なん??
    『(夫)?ギター弾きたいん?』『(たん)いやーー習おっかなーーーーなーんてねっ、弦の数も知らんけどね(笑)』『(夫)(苦笑)』
    でもギターいっぱいあって、見るの面白かった!あー私ならこの形、この色がえーなあ♪とか。
    楽器なーーーんもできんけどね(^-^;
    でもkennyさんの話聞くのめちゃめちゃ面白いんよ。ギター知らんけど、ギターの音フェチ?純粋にバンド?好きやからかな~。
    だからkennyさん本人出てるし!この編集つべ、また見るね!!

    ほんまOK出て良かったね(^_-)-☆

    今日(あ、もう昨日や)は娘の公募推薦(娘、受験生やから)だったので、夫婦で付き添い神戸よ(笑)。朝も早かったから電車の度に寝てたzzz はー疲れた。でも久しぶりに電車乗ったなって感じ。しかも帰りにまた人身事故あって、JRから山陽電車に明石で乗り換え…。バイパスもやばいけど、JRも人身事故多すぎ!ほんまに!なんだかね…。

    んじゃまた!素敵な日曜にね(^_-)-☆


  • kenny

    kenny

    2021/11/07 23:24:02

    まあでもね、例えばB型にもたまに言われるよ、A型やのにめっちゃいい加減やな~とかw

    つまりね、基本は几帳面なんだけど、けっこういい加減ゆうか大雑把ゆうか、面倒くさがりゆうか、
    横着ゆうか・・・・そんな面もあるので、ご安心をw

    まあロードもしてるしギターもしてるのもあるかもね、体型維持は。
    お酒も適量以下だと思うし、毎日体も動かしてるし、太る要素ないかもw

    身長だけ気に入ってるゆうけど、他にもあるでしょ!w

  • たんちゃん

    たんちゃん

    2021/11/07 23:04:22

    几帳面で綺麗好きのA型…

    そか…。
    私は大雑把で適当なB型…てことになるかも?よく分からんけど、自分で几帳面、とは絶対に言えない!綺麗好き…これも時と場合によるかも…。

    でも家事全般、夫の方が丁寧で上手です(笑)!夫もB型だけどね。

    私ははい、普通~の身長です(笑)。でも自分の身体で身長だけが気に入ってます。
    まあ、平均的なんだけど。
    kennyさんはなんとなく、YouTubeで写ってるから、うんうん、わかるよ!かっこいい!

    でもね~これからくるんだよ~身体の劣化( ̄▽ ̄)ニヤリ

    て言ってもロードバイクが相棒のkennyさんは大丈夫かもね!
    やっぱ運動は大事やね!




  • kenny

    kenny

    2021/11/05 21:33:09

    たんちゃん、こんばんは。

    几帳面で綺麗好きのA型よw

    まあ自分で言うのもあれだけど、体型はいい方じゃないかな。
    もちろん、お腹も出てないし。

    たんちゃんて勝手に背が高いイメージだった、で、細身?
    なんか意外。

    こうして、やり取りしてるだけだけど、実際はどんな感じなんだろう。
    アバターのイメージも邪魔してくるしw

    近場は自転車で行けば?運動かねてね。
    もっともっと自分を好きになってw

  • たんちゃん

    たんちゃん

    2021/11/05 16:25:45

    A型やったとは…(;´・ω・)なんでB型って思ってたんやろうね(笑)!!!
    もう爆笑です(^^;

    いやいや、絶対にかっこいいでしょ!ロードバイク(おまけに改造もしている)乗ってる人(*^-^*)
    kennyさんみたいにスタイル良かったら尚のこと!
    細マッチョ、として、細マッチョって、いちばんモテるでしょう( ̄▽ ̄)☆

    私は娘とは違って普通の身長です、156cm。で体重は40kgないです(;^ω^)
    なんかただのひ弱な、体力ない身体…
    そかーじゃあかっこいい自転車欲しいなあ!だってやっぱりカタチから入りたい(笑)!
    んで私もいつか自分かっこいい!てなるかしらん♥

  • kenny

    kenny

    2021/11/04 21:47:23

    たんちゃん、ちなみに私、A型やからね!w

    車もロードバイクもギターも、すぐ改造しちゃうのよね~。
    基本、人と同じなんが嫌だからかな。

    たまにね、走ってて、ショーウィンドウに写るロードに乗った自分見て、思うの、
    カッコいいな~、ってw

    あっナルシストじゃないよ!
    基本ロードに乗ってたら誰でもカッコ良く見えるんじゃないかなw

    私はね身長178からしたらウエストや体重の数値、標準よりも低いんだよね。
    でも筋肉、力、スタミナはある方。
    細マッチョとは言わないけど、決してひ弱な細身ではないと思う。

    たんちゃんの負のスパイラルから抜け出すには、まず基本的な体力つけることだろうな~。
    適度な運動してたら多少食べても太らないしね。

    自転車いいやん!

    まあ買う買わないは別にして一度自転車屋に行ってロードを試乗させてもらったら?

    きっと感動するはず、普通の自転車と全然違うやん!みたいなw

  • たんちゃん

    たんちゃん

    2021/11/04 14:24:08

    クルマもロードバイクも凝りますね~( ̄▽ ̄)☆
    凝り性なB型…あ、とりたててB型が凝るって訳でもないですね(笑)。

    バイクと間違うくらいです、はい、全然知りませんでした。
    しかも自転車とも全く別物なんですね(゚д゚)!色々と知らないことだらけです(;^ω^)

    しゃーしゃーとアメ村辺りを、私服でドヤ顔…いや、爽やかな笑顔で街乗りしている男性を見かけたら
    kennyさんかもしれんですね!

    でも楽しみながら運動になるのはいいですね!
    私はもう完全運動不足です、ちょっと動いただけでしんどくなってまう→体力つけるような運動まで全然もちこめない→だからまた動かない→また体力落ちる→………のだめだめスパイラルに入り込んでますね。やばいです。

    形から入るB型(て訳でもないかもですね、笑)、なんかお洒落な自転車でも買おっかな……σ(*´ω`*)

  • kenny

    kenny

    2021/11/04 07:46:38

    りりさん、おはよう。

    坂道を下る時はね、ロードだと軽いから、
    普通の自転車よりも、断然長く惰性で走れるんだよ。
    普通の自転車ならペダル漕ぎ出さないといけないとこでも、まだこっちは惰性、みたいなw

  • ♥RiRian♥

    ♥RiRian♥

    2021/11/04 00:21:09

    かっこいー
    坂道でも全力自力^^

    Eバイクかぁ。。。いいかも^^

  • kenny

    kenny

    2021/11/03 21:35:55

    きざしさん、こんばんは。

    ロードバイクならね、多少の坂道ならギア操作で、立ちこぎしなくても楽々なんだよね~。

    ママチャリで5分なら、たぶん3分でいけるかもw

    マウンテンバイクはロード乗る前に乗ってたよ。
    まあ街中乗りだけどね。

    でもやはり色んなポジションで乗れるロードの方がいいかなって、乗り換えたの。

    きざしさんとこならマウンテンバイク楽しそう。

    ハイキングいいね~!

  • kenny

    kenny

    2021/11/03 21:32:15

    りりさん、こんばんは。

    いらないもの全外しのコンセプトは好きだな~。
    軽量化につながるからね。

    うちの界隈ではね、けっこう女子のロードバイク乗り、走ってるよ。
    で、カッコいいの。
    ぜひ、お友達になりたいな^、みたいなw

    ママチャリ嫌で普通の電動ダメなら、電動ロードバイクいわゆるEバイクがお勧めだよ。

    私はたとえ坂道でも電動の力は借りたくありません!w

  • 鮎川きざし

    鮎川きざし

    2021/11/03 17:37:52

    自転車は自分の脚力で動かさな、めっちゃ共感できます!
    私は普通のママチャリですけど……。
    電動自転車なぞ邪道だと思っているのでハアハアしながら上り坂を上ってます(笑)
    自転車通勤とお聞きしていたので、職場までママチャリで下り坂を5分の私の感覚でいましたけど、実はかなりの距離を移動なさっているのでは?
    昔はマウンテンバイクに乗って山を駆け抜けていたので、マウンテンバイクもぜひ一度乗って頂きたいです!
    山の森林の香りに包まれながら坂を下るのが最高に気持ちいいです。
    道が平たんでないところもスリルがありなかなか楽しいものでした。
    今はハイキングにシフトチェンジしたのでマウンテンバイクは人に譲ってしまいましたが……。

  • ♥RiRian♥

    ♥RiRian♥

    2021/11/03 09:50:42

    ほぇ
    かっこぇえ!

    りりは普段のろまなんですけど
    子どものころはトライアルバイクでも遊んでいました
    カスタムというより、いらないものは全外しです
    免許もないので、パパの知人のトラックで移動でした
    走るというより遊ぶスポーツって感じなので、その後、免許を取って
    道を走っても道のほうがちょっと怖かった
    ロードバイクは憧れです
    だけど、どっぷり女子系のりりには、似合いません
    ママチャリも乗りません
    電動自転車はカタチが。。。好みではないけど、坂道は欲しいかもです