ナタデココ

とある焼肉店の話 part4

仕事

Eちゃんに、私の家に二人(私とD君)とも泊まりに来ないかと提案された。私が同棲しているし外で遊ぶのは寒いだろうと。それにEちゃんも二人の話を聞きたいといった。私もEちゃんが良いと言ったので提案に乗った。D君を誘い、Eちゃんの家に泊まることになった。お酒を買い3人で雑談パーティー。お酒が丁度いいぐらいで、Eちゃんが、「二人ともどうなの?」と話を持ち出した。私とD君は、お互いの気持ちを話し合う。私は、彼氏に髪を引っ張られたこと、彼氏に対する今の気持ちを伝えた。Eちゃんは、早く別れた方がいいと進めた。D君は何も言わなかった。話は朝まで続き結局寝たのは、2時間ぐらい。帰る際に、D君が家まで送ると言ったが、私は彼氏に遭遇すると怖いので断った。しかし、送るというので送ってもらうことにした。

 

家の近くを通った時、たまたま彼氏が道を歩いていた。私とD君は驚き慌てた。D君は私から離れた。彼氏が私に気づきこっちに来る。バレたか。と思うと全然関係ない話をしてきた。私は、彼氏と話しながら遠くに離れたD君を見る。D君は悲しそうな表情をしている気がした。私も最低なことをしていると実感した。D君は、そのまま家に帰り、私も彼氏と家に帰った。D君からのメッセージが来た。「前から考えていたけど、二人で会うのやめませんか?別にいいかなと思っていたけど、実際に遭遇して向こうもいい気分じゃないし、僕もそれに気を遣って遊ぶのは違うかな」ときた。D君の言う通りだ。私は、もうD君と会えないと思うと、胸が苦しく辛かった。色々な事を考え私は、彼氏と別れることを決心した。

 

早速、彼氏に言おうとした時、彼氏が「最近うまくいっていないし、別れよう」と言い出した。なんという偶然。嬉しくもあり、なんか少し腹が立った。それは、家賃はほぼ私が払い、そのためWワークもして頑張っていたのにあっさりと切られた感じがしたからだ。にしても、別れることができたのは私にとって大きい。これからのことも話し合い、私と彼氏は別れた。

別れたことをD君に話した。D君は、あまりの速さに驚いていた。だが、内心喜んでもいた。私は、これから同棲を辞めるので、住む場所を探すことになった。場所はすぐ決まり引っ越した。久々の一人暮らしだ。

 

Eちゃんに全てのことを話した。私の行動力が早くて、驚いていた。D君と付き合ったか聞かれたが付き合ってはいない。理由があった。D君は大学生でテスト期間があったため、それが終わるまで待ってほしいと言われたからだ。私は、OKし記念日が1日だと分かりやすいから21日に付き合えたらいいなと言った。

21日、私とD君は、お付き合いすることになった。今まで遊んでいたので何の変りもないが、好きから愛するという気持ちに変わっていた。これからが楽しみだ。

EちゃんカップルとB君は、元々知っていた。B君は、D君から相談を受けたし大学も一緒の為よく話していたという。他のアルバイト達は、まだ知らなかったが仲がいい人にだけ教えた。もちろん店長には秘密だ。社内恋愛が禁止だから。

色々なことがあった。記憶はないが私が酔って泣き出してD君に迷惑かけたり、バイトのことで喧嘩、夜勤のバイトは、体に悪いから辞めてほしいと心配されて辞めた、私やD君の過去の話でもめたり、だが、お互い嫌いになることはなく、どんどん好きになって仲良くなっていった。

 

私は、コロナの中で就職先がなく困っていたので、親戚の人の会社に就職することに決まった。引っ越し費用があまりにもかかったため、焼肉店で副業することにした。丁度、Eちゃんも就職が決まり。Eちゃんは、3月に焼肉店を辞めた。一番仲の良かったEちゃん。いなくなったのは、寂しかった。焼肉店で社内恋愛をしているのは、私とE君だけになった。A君も働いているがEちゃんが辞めたことにより、社内恋愛ではなくなったのだ。そのことが、私とD君を苦しませた。

私とD君は、たくさん遊んだ、旅行も行ったし、休みの日はほぼ二人で遊んでいた。

D君のテスト期間の日、私も本職が始まる。本職 9時~18時⇒焼肉店1815分~22時頃のサイクルに変わっていた。正直、しんどかったが休日、D君に会えるので頑張ることができた。

 

ある日、D君が私に話したいことがあると言っていた。バイト終わり何かと聞く。それは、「私とD君がシフト休みすぎ(遊びすぎ)、バイトしているときもお互い助け合いすぎ」とA君、B君に言われたみたいだ。私は、すごく腹が立った。副業している私からしたら、これ以上入るのは自分の体に支障が出る。シフトは自分で決めるもので人に決められる権利がない。それに、この期間D君がテスト期間で会うことも遊ぶこともしていなかった。さすがに、D君の話では納得ができず、A君、BC君をその場に来るように呼んだ。すると、A君は初めから喧嘩口調で「休みすぎなんやて、迷惑!副業してるのも自分が好きでしてるんやから関係ない。焼肉店で働いているなら、一員としてしっかりしてほしい。今日は忙しくて人員が全然足りなかった。バイトでもお互い助け合いすぎやし。こっちは、店長にバレないように隠してあげているのに。この前店長にEちゃんが辞めた後に、付き合っていること伝えたら許してもらえたけど、次そういうやつがいて、他のアルバイトも知っていたら全員クビにすると言われた。」とのことだった。意味が分からない。私は今までみんなに怒ったことがなかったが怒った。思っていることをぶつけてやりたかったが、私も社会に出たことのある大人なので、冷静に考え正論を言ってやった。「そもそもアルバイトで、社員で働いてないし、シフトは自分で決めるもので人に決められるようなものじゃない。忙しいっていうなら一回でも私達に出勤してほしいっていう確認を取った?店長に人足りないから、誰か入れてくださいって頼んだ?しっかり私達に確認取ったうえで言ってくるならわかるけど。それもなしに言われても、忙しいなんか把握できるはずもない。店長に言われるならまだわかる。助け合いすぎって言ってるけど、みんなと同じような対応しているし、そういう風にみえるのは私とD君が付き合っているという認識があるからでしょ?私達はそんなつもりで行動していない。」と言った。A君は、納得できないのか怒り始める。私とA君が話している間に、B君が入ってきて話をまとめてくれた。結果、私達がもっと頑張ればいいという話になった。納得できない私は、ボロカスに言ってやりたかったが、D君はA君、B君、C君と仲がいいので可哀そうだと思い、何も言わなかった。A君、B君に「これからの二人を見ていくから頑張ってな。」と言われた。C君は何も話さず話だけ聞いていた。イライラするが、その場は我慢し話をうまくまとめて和解して終わった。

 

付き合っただけなのに。


これからが本題なんですTT

 

次回もお楽しみに^^

  • 蛍

    2021/11/04 13:18:26

    ナタデココさん、お疲れさまです。
    無事にD君とお付き合いをはじめたんですね。でも、アルバイトのシフトのことで揉めてしまったのですね……ナタデココさんの言うことが正しいと思います。店長さんの「クビにする」という発言も少々危険かなと思いますが。ここからが本題なのですね、楽しみにしています。