ふびんの日記

ふびん

↑だから日記って書いてるだろー

どんぐり王国・国歌斉唱

日記


4番まであるんだこれw

んぐりころころ どんぶりこ
お池にはまって さあ大変
どじょうが出て来て 今日は
ぼっちゃん一緒に 遊びましょう

どんぐりころころ よろこんで
しばらく一緒に 遊んだが
やっぱりお山が 恋しいと
泣いてはどじょうを 困らせた

どんぐりころころ ないてたら
なかよしこりすが とんできて
おちばにくるんで おんぶして
いそいでおやまに つれてった

どんぐりころころ ないてたら
やさしいハトさん とんできて
やままでおくって くれました
どんぐりおれいを いいました

原曲には三番の歌詞はありませんが、
朝日新聞(大阪・2002/03/20夕刊)の記事
「あなたの謎とき隊」によりますと、
次のような作詞者不詳の三番の歌詞が歌われているようです。

3番入れちゃうと、どんぐり2回お山に帰ってるねww

  • ふびん

    ふびん

    2021/11/06 22:56:15

    >>るるたんさんコメントどうもありがとうございます。
    子供と一緒に歌うか~。
    たぶん普通の事なんだろうけど、すげーインパクトあったYO。
    自分がそういう記憶が無いからだけとは思えないほど凄かった。

    今が可愛い盛りというやつかなー。
    この時間が永遠に続けばいいのにって、
    本当に願う瞬間ですかね。

  • るるたん

    るるたん

    2021/11/06 21:34:22

    2番までは知ってたけど、4番まであったんですね〜
    やっぱりどんぐりはお山が好きなのねw
    ちょうど今どんぐりシーズンなので子どもと一緒に1日1回は歌ってる気が(。-∀-)

  • ふびん

    ふびん

    2021/11/06 10:35:20

    >>しろさんコメントどうもありがとうございます。
    なんてことだ・・しろさん、僕のアメーバのブログとここの日記の全てのコメントの中で、
    こんな上品なコメント初めてだ。
    どこかの名家の方でしょうか?

    えーと、どんぐりの歌のお話。4番までありますけど、
    1番→2番→3番か1番→2番→4番 実際歌うならどちらかになるんでしょうね。
    そうじゃないと、どんぐりお山に2回帰るからね。
    こういう場合は1番2番3番甲3番乙とかの記載のほうがいいような気がしますね。
    というか、4番が元々の作者なのかな?
    3番と4番を何回も読んでいると、やっぱり4番プロぽいし1番→2番→4番がしっくりきます。
    特に「どんぐりおれいを いいました」←ここらへんが同一人物ぽいです。

  • しろ

    しろ

    2021/11/06 10:15:30

    どんぐりころころの歌
    最後まで知らなかったです
    どんぐりさん みんなに優しくされて嬉しかったね。
    4番まであった事が分かって嬉しいです ありがとうね♪
     

  • ふびん

    ふびん

    2021/11/05 22:34:28

    >>Qさんコメントどうもありがとうございます。
    勝手なイメージだけど今でも「どんぐりころころ どんぐりこ」でいけるような気がするYOw
    お池にはまったのは友達が欲しかったからじゃないかと、邪推してみるw。

    >3番4番は、この年まで知らずに生きてきました(*ノωノ)
    大丈夫俺は2番3番4番まで知らずに生きてきたよw
    単純に俺だけと比べれば知識人と言えるでしょうww

  • きゅう

    きゅう

    2021/11/05 21:41:23

    ちっちゃいころは「どんぐりころころ どんぐりこ」だと思っていて
    リピートで歌ってました。
    そのあと「お池にはまって」いたとは(@_@)
    3番4番は、この年まで知らずに生きてきました(*ノωノ)

  • ふびん

    ふびん

    2021/11/05 12:20:54

    >>瑠璃さんコメントどうもありがとうございます。
    このどんぐりは確信犯ということですかねw
    童謡や童話にわりとある結末として、
    最後お亡くなりになる系あるよね。
    5番があるとしたら・・みんなで美味しく食べました♪
    とかになるんすかねww
    でもそれだとあまりにも惨いので、
    6番に粉々になったどんぐりは、土の中で大樹になる夢を見る
    という終わり方でもいいきゃも。

  • 瑠璃

    瑠璃

    2021/11/05 06:09:24

    どじょうさんもこりすさんもハトさんも優しいですね(^-^)
    2回目は…お山に連れて行ってもらえると分かってまたころころ来たのですかね(∩´∀`)∩