今日もお疲れさんでした

章姫

好きなことを、好きに語ってます。
価値観が違っても、深く捕らえないでネ。

アップルパイの季節がやってきた

日記


最近の東京の日中はあったかい。
パイ生地作る時にはバターをそのままちぎって練り込んだり、
生地がヘタッてやわらかくならないようにしなくちゃいけないので、
ある程度寒さも必要なんだよね。

というわけで、昨日作ったときは冷凍パイシート使いました。
最近のパイシートは優秀だねぇ。
結構美味しく焼けるのにびっくりした。
何かずっとコレ使いそうな気がするよ。

となると中に入るリンゴで味が決まる!!
今回は両親も食べるって言ってたので、リンゴの食感があまり感じなくなるように
レーズンも入れてクタクタに煮ました。
シナモン多めでちょい大人な味。
ジャムまで行かない、形が崩れるちょっと手前で火からおろすの。
これ作っておくと、パンに乗せてもいいし、ヨーグルトに入れてもいいし、結構使えるんだよね。

私はリンゴ好きだから、大ぶりに切って、ザクザクした状態のも好きだし、
カスタードクリームも一緒に入れたのも好きだな。

健診前だからオリゴ糖使ってみたけど、砂糖とあんまり変わらない甘さにできて満足でした。

本当はさー、焼き立てにバニラアイス添えて一緒に食べるのが大好きなんだけど、
今回は我慢した。
健診終わったら食ってやるからなー!!
というわけで、また冷凍パイシート買ってきたのでした。


さて、今回も「クイズに正解すると何かいいことあるかも企画」、お暇でしたら参加してみてね。
クイズに正解したら1ポイント獲得で、貯まったポイントでステキ?なアイテムと交換できます。
12月までのブログにクイズは毎回載りますので、途中参加、離脱も自由です。
では今回の問題です。

昔はアップルパイって好きじゃなかったのですが、今は大好き。そのきっかけになったものは次のうちどれでしょうか。
1.マンガ「クッキングパパ」を読んで
2.ヨーロッパ旅行でアップルストゥリューデルを食べてから
3.調理実習のとき、級友が作ったパイが美味しかった
4.上司に奢られ、拒否できない状況で食べたら慣れた

さて、今回はちょっと嬉しいことがあったので、正解者には
ポイントと空くじナシのくじ引きにご招待!!
ヒントは、食べられるようになったのは20歳くらいの頃。
20歳で経験したことは、2と3ですね。

そして前回のクイズの答えは、こちら!!
2.柿
いつからだったか忘れたけど、柿食べると胸が苦しくなって呼吸ができなくなるの。
剥くのは平気、干し柿とか柿ようかんのように加工したのも平気。
昔は家に柿の木があったのに、食べられなくなったときは悲しかったな。

みったんさん、ノンタンさん、Nanaさん、めいさん、rikaさん、空夢さん、はるさん、
南ノ猫さん、りいさん、虹湖さん、ぎぴぽんさん、めーぐるさん
おめでとーございます!!

そろそろポイントが貯まった人もいますよね。
景品リストと交換方法は、私の過去ブログ、
2017年9月28日にありますので、そちらをご覧ください。

あと現時点でのポイント数を知りたい方にはお知らせしますので、お申し出くださいな。

  • ri☺ka

    ri☺ka

    2021/11/08 23:40:54

    こんばんは。アップルパイ大きくて美味しく、安く買えるお店があるんだよね~
    カロリー高そうだから頻繁には買わないけど^^;
    人間ドックの結果で、また骨密度があがってた!(笑)
    どんだけ元気なんだ、私の骨w

    クイズは4番で参加させてください♪

  • 楓

    2021/11/08 14:41:28

    こんにちは。
    冷凍のパイシート手軽で使いやすいですよね。
    毎年林檎を頂くので年に一度だけアップルパイもどき?を作ります。

    今回のクイズですが、
    2.ヨーロッパ旅行でアップルストゥリューデルを食べてから と予想します^^

  • りな

    りな

    2021/11/07 20:00:51

    レーズンとシナモン入りのアップルパイ。
    おいしそう。
    ごちそうになれますか?(笑

    クイズは4でお願いします。

  • ❧Nana❧

    ❧Nana❧

    2021/11/07 13:37:43

    パイシート作っちゃう章姫ちゃん凄い!!
    私は冷凍買っちゃいます!!
    アップルパイ美味しいよね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
    大好き^^

    クイズは2でお願いします^^

  • kaku

    kaku

    2021/11/07 13:02:24

    パイシート、食パンにちぎって入れると
    軽いデニッシュ風パンに焼けてオイシイb優秀です!!
    勿論、ホームベーカリーですが。

  • 猫柱 南ノ猫

    猫柱 南ノ猫

    2021/11/07 09:48:09

    アップルパイは好物だけど、拙猫は作れないので当然購入品です。
    不二家の優待券が余っている時は、ホール買いして、ドカ食いですww

    クイズは、分からないから「アップルストゥリューデル」をググってみました。
    春巻きの具材がリンゴみたいな感じ?(違うw)
    でもせっかくなので、
    2.ヨーロッパ旅行でアップルストゥリューデルを食べてから にしておきます (._.)

  • ルクルク

    ルクルク

    2021/11/06 23:53:45

    パイ生地、作ったことない~。
    冷凍のパイ生地シートを使う人って多いと思うんだけど
    さすが章姫ちゃん、そこから作るんだね^^

    今回のクイズはこちらで!
    4.上司に奢られ、拒否できない状況で食べたら慣れた

  • カオル

    カオル

    2021/11/06 23:49:52

    こんばんは☆
    手作りアップルパイ、それも生地まで作ってるなんてすごすぎます。
    冷凍パイシートでも作ったことないのです^^; パイ大好きですが。

    クイズは


    でお願いいたします。

  • すいっちょん

    すいっちょん

    2021/11/06 22:53:30

    こんばんは^^
    冷凍パイシート、本当に便利です♡
    シチュー作った時に、かぶせたりとかしても簡単だし(^q^)
    アップルパイの、バニラアイス添え、美味しい〜〜〜!!

    う〜ん?
    2.ヨーロッパ旅行でアップルストゥリューデルを食べてから

    にしてみます。。。

  • 虹湖 ✿‿✿

    虹湖 ✿‿✿

    2021/11/06 21:56:32

    こんばんわ^^
    パイシートの扱いって難しいですよね。
    私も昔パン教室で習っていたので、
    時々使っていました~
    アップルパイもよく作りました( *´艸`)
    章姫さんアップルパイ好きだったのかと思っていましたよ~
    クイズの答えは・・・う~ん
    3番でお願いします!
    お友達の影響って大きいと思って^^
    よろしくお願いします。

  • ビスコ。

    ビスコ。

    2021/11/06 21:40:03

    章姫ちゃん、こんばんは♪

    まだパイ生地扱うにはちょっと暑いものね~、わたしもこの間パイシート買って使ったよーㆀ
    メーカーさんによってはかなり品質向上してるよねぇ、嬉しい限りよ。
    紅玉をハチミツ多めでカラメリゼして、最後にシナモン振ったのも中々いいよ❤
    うちの母からも作って送れとせっつかれているけど、練りパイ好きなので気温がね・・・(・ᾥ・)
    りんごもだいぶ種類出てきたので、わたしもそろそろ作りたいな~♪

    久しぶりにクイズも参加していきまーす♪
    選択は2番で!アップルシュトゥルーデル、わたしも大好きなのでこれ推し❤

  • めい

    めい

    2021/11/06 21:03:55

    ☆章姫さん
    ☆*:.。o。.:*こんばんは~*:.。o。.:*☆

    アップルパイ、いいですよね~。
    私も子どもの頃はあまり好きではなかったのですが、大人になって好きになりました。

    今回はご両親の為に柔らか目の食感に。
    そしてレーズンもシナモンも入って濃厚ですね。
    美味しそう。
    パイ、当分作ってないのですが、最近の冷凍パイシート、そんなにいいのですか。
    私も作りたくなってきました。
    章姫さんの日記は美味しい物いっぱいだから読んでて楽しくなります。

    前回のクイズ、柿だったんですね。
    ひさしぶりに当たったような気がします。
    嬉しいです。

    そして、今回は食べた事ないけどこれにします。

    2.ヨーロッパ旅行でアップルストゥリューデルを食べてから

    よろしくお願いします。

  • ジャスミン

    ジャスミン

    2021/11/06 19:58:22

    こんばんは☆
    ↑チョットベタな気もしますが。。。(≧◇≦)

    4.上司に奢られ、拒否できない状況で食べたら慣れた で宜しくです<(*_ _)>

  • ナターシア

    ナターシア

    2021/11/06 19:46:29

    こんばんは。
    柿がだめだったなんて・・・・
    甘ガキ食べています!(^^)!
    パイもおいしいですね。もっぱら買って食べる方が多いです^^

    クイズはどちらかなんですね。
    2でお願いします(^_-)-☆

  • みったん

    みったん

    2021/11/06 19:41:21

    イメージとしては毎年作ってる感じがしてるような・・^^
    若いころ苦手と感じてから食べてないけど
    いい大人になった今はもしかしたらおいしく頂けるかも!今度チャレンジしてみよう~
    レーズン混ぜて煮詰めるのは普通なこと?
    それだけをパンにたっぷりのせて食べたい(*´﹃`*)

    あ、クイズ・・
    2.ヨーロッパ旅行でアップルストゥリューデルを食べてから

    にしてみます!あたるととってもテンション上がるのよね~(^^♪

  • -空夢-

    -空夢-

    2021/11/06 17:56:44

    こんばんは★
    パイシート便利で美味しいですよね。
    アップルパイ大好きです^^
    アップルパイが有名なお店があって、何年か前にわざわざドライブがてら
    何時間かかけて食べに行った事があります。
    熱々焼き立て美味しかった思い出があります。

    3 でお願いします^^

  • はる

    はる

    2021/11/06 17:42:31

    こんにちは、いつもありがとうございます。
    パイは好きですがアップルパイは苦手です。
    煮た果物が×なのですが、くたくたなら食べれるのかな?と思いました。
    個人的にはマロンパイ、パンプキンパイが好きです。

    クイズはどっちにしようかな、ですが。
    なんとなくで。
    3.調理実習のとき、級友が作ったパイが美味しかった
    お友達にすすめられたら、え?と思っても挑戦されたかも?なんて思いました。笑
    どうぞよろしくお願いします。

  • めーぐる

    めーぐる

    2021/11/06 16:29:35

    アップルパイ、おいしそうですね♪
    一度食べた事があるので冷凍パイシートの美味しさも分かるし、煮リンゴもよく作るのですが、煮リンゴだけで満足してしまってアップルパイまでは作った事がないです^^;
    そうか、やろうと思えばおうちでもアップルパイができるのですね。
    我が家は酸味の強い果物が好きで、リンゴも紅玉という酸味の強い品種をよく買います。
    そのまま食べても、煮ても、爽やかなリンゴの香りと酸味があり美味しいです。

    前回のクイズやっと正解できました!ありがとうございます。
    今回はくじのご用意もありがとうございます。
    3.調理実習のとき、級友が作ったパイが美味しかった にしてみます。

  • りい

    りい

    2021/11/06 15:28:09

    アップルパイ、大好きなので、
    いい具合におなかが空きました^^;
    冷凍パイシート、一度挑戦してみます。
    章姫さんのように、美味しくできますように...^^

    柿のアレルギー、辛いですね><
    某有名柿の産地出身である私は、お気の毒で涙が出そうです。

    今回も参加させていただきます。
    3.調理実習のとき、級友が作ったパイが美味しかった

    どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ஐღぎぴぽんღஐ

    ஐღぎぴぽんღஐ

    2021/11/06 13:43:17

    私はシナモンがダメなので使用していないアップルパイを作ったり買ったりしております( *´艸`)
    銀座コージーのアップルパイはシナモン使っていないのとリンゴがごろっと大きくて大好きなのであります(⋈◍>◡<◍)。✧♡
    あ、あとねーシャトレーゼのyatudokiシリーズの店舗で焼いてるアップルパイも最高だわさ♪

    クイズは・・・うーん、すごいヒントを頂いているのですが難しいw
    私もドイツ菓子好きなので、2でお願いいたします((○┓ペコリ

  • ☆かおり☆

    ☆かおり☆

    2021/11/06 13:10:03

    手作りアップルパイ最高ですね!!
    冷凍パイシートとか便利なもの増えてますよね^^

    クイズは 2 でお願いします。
    現時点でのポイント数教えて頂けたら嬉しいです。
    よろしくお願いします。

  • Aloha

    Aloha

    2021/11/06 13:03:07

    アツアツ・アップルパイにバニラアイス最高~(*´ω`*)♬
    食べたくなってくる~
    家族が好きでないから 買ってこなくなったけど
    個人的には好きなのよね~
    だから 章姫ちゃんのアップルパイの日記読むと、
    無性に食べたくなるのよ~
    シナモン多めのリンゴの形が少し残ってるのいいな~
    手作りできるって凄いな~

    柿でしたか~
    美味しい食べれたのが食べられなくなるとは悲しいよね~


    3.調理実習のとき、級友が作ったパイが美味しかった
    料理上手な人の周りには 料理上手な人がいそうだから~^^

  • ノンタン

    ノンタン

    2021/11/06 11:43:35

    (。・o・。)ノ こんにちゎぁ♪
    アップルパイにバニラを添えて。。。想像しただけでヨダレが出そうです。
    でも、章姫さんは今回は我慢したんですね。 偉いエライ。。パチパチ。
    アップルパイは好きなのですが、シナモンが苦手なので
    沢山入って居ると、私は食べられないかも?

    ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪
    前回は、正解でしたぁ(*"ー"*)フフッ♪
    今回は絶対に当てたいなぁ。。
    アップルストゥリューデルってなんだか知らないけど
    2番でお願いします(*´∇`*)

  • ebu

    ebu

    2021/11/06 10:40:45

    柿だったんだね。自分が柿好きなので除外してたわ。
    うーん、渋味の成分がダメなのか、生で食べられなくなったのは残念ですね。
    アップルパイはマックで食べたのが始めで、その時は口に合わず敬遠してたな。
    いつから食べられるようになったのか記憶にないけど、シナモン味に慣れた頃だと
    思うわ。
    さて、クイズの答えは3の級友のアップルパイにします。勿論勘です。

  • みいこ☆彡

    みいこ☆彡

    2021/11/06 10:11:33

    こんにちは、アップrパイ、いいですね~w
    昔はよくパイシート買って作ったんですけど、最近はさっぱり・・・。
    クイズの答えは、2.ヨーロッパ旅行でアップルストゥリューデルを食べてから
    でお願いします。
    柿かマンゴーかで迷った~そして間違えた~w