ゆり

帰宅した

日記

仕事終わってから飲み会行って

まぁ、久しぶりに疲れたっていうか・・・

この会社はこんなにも体育会系だったのかと驚いた。
まぁ、わかっていたはずなんだけど
なんて熱い会社なんだというか
言葉で説明はできないけれど
ううーん、難しい。

お客様のために、どれだけ頑張れるか
それは媚びるとか下手に出るとかではなく
施術もだし、お客様に何回で改善するって誓うくらいの気持ちで
相手に真剣に向き合う事だ大事なんだって。

私は優しすぎるし、気持ちに寄り添うのも大事だけど
そうではないんだって言われた、よーな。

後は店のためとかっていう思いではなく
自分のために。自分の目的のために
(とにかく人の体を楽に出来るようになりたい)
そのために頑張ることが、しいては店のために繋がっていく
だから、自分のために頑張ればいいんだって・・・

なんかマジで難しかった(´;ω;`)ウゥゥ

私は歳が一番上で、一番したっぱで
もちろん一番下座に座って、あれこれやったりもしたし
みんなを送るつもりで車で出かけてったし
一番したらしくきちんとしようと思った。

でも歳は一番上だから、熱い事語って飲むみんなを
理解したいし、コミュニケーションもとりたいって思いつつ
一人しらふで冷静に話聞いてたらよくわかんなくなっちゃった。

まぁ、わかったのは
店長と色々あるけど気持ちはある程度繋がってるって事。

指導するのは、もっと出来る人なのに
こんな小さなとこでミスすんなよって期待からの指導。
それもわかるけど、わかろうとしてるけど
でももっと褒めて伸ばしてくれよ~って思ったり。


まぁ、色々疑問の多い飲み会でした。
明日はお休みなんでとにかくゆっくりしようと思います。
深夜の独り言でした すみません(*- -)(*_ _)ペコリ

  • きーちゃん

    きーちゃん

    2021/11/07 20:05:47

    ゆりちゃん
    結構 しんどい飲み会だったのね
    飲み会で打ち解けて。。。というのは やっぱりちょっと古いのかな?
    一番下っ端と思わずに フレッシュ新人☆彡だよ

    褒めて伸ばしてくれそうな人は少ないんだね
    ゆりちゃん 
    スポンジみたいに良い所だけ みんなから色々吸収できたらいいね^^
    まだまだ きついでしょうが少しづつ 少しづつ仲が深まりますように♬

  • ゆり

    ゆり

    2021/11/07 19:11:41

    隆さん
    そうなんですよね
    おっしゃるとおり!!

    さすが、キモチ通じるな~

  • 隆-Ryu-

    隆-Ryu-

    2021/11/07 18:43:08

    ちなみに、相手が鋭い言葉を吐いた時は
    どストレートに受け止めてこっちが傷付く必要は無く

    鋭い言葉は、相手の興味を引きたくて
    発してる言葉にすぎないので
    それだけ相手が注目して欲しいんだなと
    察すればいいだけになります。

  • ゆり

    ゆり

    2021/11/07 17:34:47

    隆さん
    そうなんですよね
    なんかコメント読んですっごい腑に落ちました。
    相手はそんな風に考える人達なんだ
    会社は体育会系の思考なんだ
    そう思うだけ、しか出来ないと思いました(笑)

    まぁ、それでいってみます

  • ゆり

    ゆり

    2021/11/07 17:33:18

    MADSさん
    息をするのも苦しくなるって、わかなくもないわ~
    でも、一生ここに勤めるわけではないって思ってるし
    気持ち切り替えて、私流で行くようにしようかなって
    そう考えています。

    お給料もらって学ばせてもらってるわけですしね
    学びの場所がそういう体育会系だった
    そう思う程度にしようかなって思ってます。

    相手の思考に寄り添いたいとは思うけど
    さすがにこの歳で思考をまるっきり変えるって難しいわけですよ(笑)
    心配してくれてるような、会社に染まりきるのは無理ですね(^_^;)

    まぁ、ぼちぼちやります

  • ゆり

    ゆり

    2021/11/07 17:28:40

    夏子さん
    体調悪いんですね
    大丈夫かなぁ
    そだよね、それが一番つらいよね
    どうにもならないきつさはどうにもならないけど
    ゆっくりしたりして、気持ち楽に過ごしてね

  • 隆-Ryu-

    隆-Ryu-

    2021/11/07 14:04:13

    うーん、そのような思考回路で
    相手が考えているんだな〜と
    把握しておくだけですかね…
    考えを同じくする必要は
    ないかなと思います^^

  • Mads

    Mads

    2021/11/07 13:58:06

    うーん

    私なら、社風が自分に合わないと息をするのも苦しくなるから、だめな感じです。

    昔少しだけ働いていた、家族経営のNHK集金代行サービス会社がそうでした。

    仕事を探して必死になっているときは、正社員なら、事務なら何でも
    と思って飛びついてしまったのですが、
    面接を夜の10時に来れるかと言われたり、
    流石にそれは断って昼間に面接してもらったけど、
    丁稚奉公できますかと言われたりしたあたりで
    怪しい感じ満々だったんだよね。
    ぼんぼんの社長は私より年下だったしね。

    ゆりさんは1年間辞められない縛りがあるから仕方ないけど
    縛りが解けたら今のとこにはいない方がいいね。

    根底に流れる思想が違うと思えてる間はいいかもだけど
    それに洗脳されてしまうのが一番怖いです。

  • ❈夏子❈

    ❈夏子❈

    2021/11/07 13:20:03

    がんばってるね・・夏子は今日は不調だよぉ(^_^;)