小人閑居して不善を成してやろうじゃないか

Joe

このつまらない俺に暇を与えてごらんなさいw

その言葉つかいたかったん?

日記

今日はマーケティング部の来期戦略説明会。
やれコアコンピタンスだのペルソナだのなんだのと知ってて当たり前的に喋ってますなー。
聴く側は そこからわからんってオッサンもいるぜ? 社内プレゼンでやりたいのは、自分を賢気に見せる事?それとも自分の考えたプランを正しく伝える事?
この前のホールディングスの情報系の説明会だとアルファベット三文字の言葉が山ほど出てきてわかっていて聞いてても、もはや何を言ってるのかわからなくなりそう…
専門用語並べるヤツ、嫌がられるんだよなー。おれもきをつけよう。

  • Joe

    Joe

    2021/11/12 06:37:46

    >さえぞ
    ええ上司じゃ。
    って、しれっと彼氏自慢ぶっ込んでくるとはw

    ほんと、相手に刺さる=相手がわかりやすい ってのは配慮だよな。

  • Joe

    Joe

    2021/11/12 06:32:48

    >りゅーさん
    真似は学びの始まりというけども、無理矢理専門用語や横文字に置き換えてるなってヤツは見たら分かるよね。
    逆に笑ってしまいそうになる。

  • SAe

    SAe

    2021/11/11 21:28:44

    わかりますねー
    相手と時と場合に応じてその時一番刺さる言葉を選ぶ為に語彙力をつけておかないといけないと上司様に教え込まれました。
    そのおかげで商談ではいつも「分かりやすい」ってお褒め頂きます。
    コアコンピタンス…今でも使って人いるんですね。ウチではもう聞かなくなりました。

  • 風のりゅーりゅー

    風のりゅーりゅー

    2021/11/11 18:53:22

    うちの会社もカタカナ言葉多い~www
    エビデンスとかここ数年でアホみたいに使いよる(笑)。
    どうせ偉いさんが使ってるの見て「マネしよ!」って
    思ったんやろなー┐(´д`)┌