ふびんの日記

ふびん

↑だから日記って書いてるだろー

凍らせたカルピス

コーデ広場


水筒の中身は凍らせたカルピス。

味が偏るんだよね~( ;∀;) だがそれがいい!

この凍らせたカルピスというのは、

原液を水道水で薄めたやつだぞ!

現代の美味しいカルピスと違うんだZE!

つかね、よく水道水なんて飲んでたなーとw

今の子供って当然水道水なんか飲まないよね?w

あーーなんかアホな記憶が甦った。。

剣道部の試合に近くの武道館に行った時、

ライバル校のアホなやつと水道水の飲み合い勝負したなw

「あーうめぇー水うめぇー」とか言いながら・・・

で、試合終わって部のみんなでラーメン食べて帰ろうって
事になって、さぁ食べるぞって時に・・

頭がぐるぐるして胸が気持ち悪くて、この俺がラーメン食べられなかったんだ。

で急に吐き気を催して、トイレでそれはもうイグアスの滝のように壮大にケロケロしたよw

人生で3回くらい大ケロしたことあるけど、これがその一つだねぇ。

こんな事書いて説得力がないかもしれないけど、

俺は吐き気に関しては強いというか、超強い耐性があるんだYO!

まぁこの耐性についての話はまた今度というかw

誰も聞きたいなんて言ってないなww

  • ふびん

    ふびん

    2021/11/15 15:47:27

    >>ミィーコさんコメントどうもありがとうございます。
    北海道って大自然なイメージがありますけど、
    水に関しての話を聞いたら、そのまんまの認識でいいんですね。
    水が美味しいってことは、料理も必然美味しくなるって事かな?

    北海道に行った事ないんですYO
    学生の頃青森の北端までは車で行ったんだけど、
    ふらりと車ででかけたら勢いできちゃったwみたいな感じだったから、
    北海道に渡るお金が無かったんですよねーw。
    あーそうだ、途中でパンクしてその修理代がばかにならなくてね。
    それがなければ北海道に立てたかもしれないと思うと残念です。
    でもミィーコさんに推してもらったし、次旅行するなら北海道にしますね!

  • ふびん

    ふびん

    2021/11/15 15:34:39

    >>瑠璃さんコメントどうもありがとうございます。
    水道水で薄めてた頃は濃いめだったかな、でも年齢的なものもあるかも。
    今はカルピスに限らず薄めで素材の味が残ってるものが好きかな。

    水道水の飲み比べの量は、ウロだけどたぶん3リットルくらいじゃないかな。
    辛さに関しては子供の頃喘息でしたので、それに比べると大抵は楽ですね。
    食当たりというか、水当たりかwで頭痛がしたのはその時ともう一回くらいだから
    辛いのもそうだけど、驚いたかな。
    ていうかね、注文したラーメンが食べられなかった事がとにかく悔しかったw。
    耐性なーw下らない話なんだけどねw
    近々書く事を前向きに検討したいと思いますw。

  • ミィーコ♪

    ミィーコ♪

    2021/11/14 20:58:59

    こんばんは~私は、今でも水道水飲んでますよ♪
    北海道の人の多くはそうなんじゃないかな~旭川(旭山動物園があるところ)の隣に東川町が
    あるのですが そこは大雪山系からの水が豊富で美味しいそうです
    それに町民は水道代がタダ‼ 飲まなきゃ損ですよね(*´▽`*)
    なのでよそから移住してくる人も多いそうです(^^♪
    北海道に来ることがあったらお水を飲んでみてくださいね

  • 瑠璃

    瑠璃

    2021/11/14 18:54:53

    カルピス好きです^^ふびんさんは濃いめと薄め、どっちが好きですか?^^
    そういえば子供の頃は水道水をよく飲んでいました(^^)/
    水道水の飲み合い勝負(@_@)どのくらい飲んだのですか?(;´Д`)ケロケロを想像したら当時のふびんさんが不憫に…><
    イグアスの滝を検索してみたら立派でした><辛かったでしょうね><
    耐性の話、待ってます|ω・)

  • ふびん

    ふびん

    2021/11/14 12:39:26

    >>のこさんコメントどうもありがとうございます。
    なんで剣道する事になったかといいますとw
    テレビでカンフー映画観たんですYO!
    で、小さい俺はこれやってみたいと思ったわけです。
    そう思っていた頃にちょうど通っていた幼稚園に、剣道部が出来たんです。
    その練習風景を見て、何を勘違いしたのか剣道やりたいと言ったらしいです。
    そう、正に勘違いでしてw剣道がカンフーに見えたようでw
    つまり最初から剣道好きじゃなかったんですYOw
    それから一年か二年経って頭も少し成長して、
    親に事情を説明して剣道を辞めさせて欲しいとお願いしたのですが、
    一度やり始めた事は最後までやれの一点張りでねw
    そんなしょうもない事で中3までやるはめにww( ;∀;)

    それで高校に入学してもういい加減好きなスポーツをやらせてくれと、
    頼み込んだら渋々ですが許可してもらえました。
    一年ほどラグビーやったんですけど、やっぱり小さい頃に
    憧れた格闘技がやりたくて、近くのフルコンタクト空手道場に通いました。
    つか、初めからちゃんと格闘技やってたら、本人のやる気もあったから
    もう少し上に行けたんじゃないかと・・・。
    そう考えるとアホな話だけど、笑えないですねぇw。

  • のこ

    のこ

    2021/11/14 12:16:50

    なるほど!!勉強になりました!!
    なんか理科とかで習ってそうな話ですね(;^_^A
    なんであの頃理解してなかったんだろ~ってこと
    最近よくあります(;^_^A

    小さい頃から剣道してたとはすごい。いいですね( *´艸`)
    確かに防具の匂いは伝説級のようでよく聞きますね^^)
    それでもやってみたいと思いましたが
    うち中学、高校、剣道部がありませんでした(笑)

    そうそう。剣道ってシャキッとしそうなイメージです★
    子供がお寺で買った木刀があったな…( *´艸`)
    軽いかな…。

  • ふびん

    ふびん

    2021/11/14 11:10:25

    >>のこさんコメントどうもありがとうございます。
    沈殿というか、ウロだからちゃんと調べてみたよ。
    水と何かが水に溶けた水では凍る温度が違って、
    先に水が凍って、後からカルピスの混ざった水が氷るらしい。
    で、溶けるのはカルピスの混ざった水が先だから、
    最初味が濃くてあとから薄いのがくるみたいなw。
    小さい頃に体験した事と一致するからすごくしっくりきました。

    剣道は幼稚園からやっていたので、
    中学生の時にはもう飽き飽きしてましたねw。
    まぁ離れてみると剣道も面白とは思うよ。
    ただねぇwま、これは聞いた事あるかもだけど、
    防具が異様に臭いんですよww
    基本洗わないからカビだらけww
    剣道部の部室の前は、みんな息止めて走り抜けるほどでしたねw

    剣道はわりとお年寄りの方もやっているので、
    今からでもできると思うよ。臭いけどw
    で、そこまでやる気がないにしても、
    竹刀もしくは木刀を持って、素振りをするだけでも
    なんだかシャキッととした気持ちになれますYO!。

  • のこ

    のこ

    2021/11/14 10:39:21

    昔は水道水でしたよね~。
    今住んでいる家は井戸水で煮沸して飲んでいますが
    井戸水飲み始めたら水道水は飲めなくなりましたね…。
    匂いも感じるようになりましたね…。
    で、子供が結構水飲むので、ペットボトルも買っています^^;)
    カルピスは凍らせたことがないですが、沈殿するんですね?
    そして剣道部だったんですね。剣道、いいですね。高校の頃やってみたかったです。