小人閑居して不善を成してやろうじゃないか

Joe

このつまらない俺に暇を与えてごらんなさいw

口は触媒

日記

有言実行という言葉がある
口に出した事を成し遂げるという意味だが、
自分にプレッシャーを与えて
言った以上はちゃんとやらないとダセェって気持ちを維持するのが目的。
俺もよく使う。これやらないと自分に甘いから緩んじゃうんよな。
で、今日書きたかったのはそういう事じゃ無くて、
マイナスな発想や感情も口に出したらどんどんマイナスな感情が膨れ上がる気がするって事。
誰かに聞かれていようといまいと関係なく、口に出すと自分の耳へのインプットになってグールグールとループして悪い感情も増幅する。
 イラっとしてもそれを落ち着かせる言葉を吐くと良い方に増幅するのかなー。
今度試してみよう。

  • Joe

    Joe

    2021/11/20 00:34:55

    >さえぞ
    喋って解消ってあるけど、その言葉の感情を周りにばら撒いて自分の中から消しているだけだという考え方もできるよな。

  • SAe

    SAe

    2021/11/16 06:53:42

    なるほどですねー。思い当たる事あります。良いことを口に出す。よく無いことは口に出さない。自分のためにも大事なんですね。でも悪いこと喋って解消っていうのもありますよね。

  • Joe

    Joe

    2021/11/15 22:30:34

    >りゅーさん
    言霊ねー。言葉には魂がある。魂を込めるってことよね。口から発する事に思いを乗せる行為ってのはやはり特別な事なんでしょうな。
    平穏無事に過ごしたい。それ自体も言葉にのせるべき思いだと思うよ。
    意思のないところに結果は現れないしね。

  • 風のりゅーりゅー

    風のりゅーりゅー

    2021/11/15 18:54:46

    日本には「言霊」という言葉があるぐらいだもんねー。
    おれはJoeさんと違って泣き事ばっか言ってるわ(笑)
    とにかくおれにプレッシャーを与えないでっ!!ってw
    気の合わない人達から離れて暮らしたい・・・(´;ω;`)ウッ…
    そのうち貧乏神と死神が揃っておれの隣りに座ってるかもねwww