サイヴォーグ64

短歌(うた)を一首~(^ω^)v

日記


 


    小岩駅 南の通り 花壇には

      コスモスの花 風にゆらゆら



 小岩駅の南にはフラワー通りって言う商店街があります 歩道だけがアーケードになってるバス通りです 歩道の境目には花壇が並んでて 多分江戸川区が管理してて季節の花が咲いてます 今朝通った時には?いあ コスモスが咲き始めた頃からは秋桜が所々に植わってて風に揺らめいてます サルビアも咲いてたかな? そろそろベゴニアやシクラメンも並んでくる頃かな~? と思います ~☆彡





 今日はスエズ運河の開通記念日です1869年(明治2年)に開通したそーです 凄い事やと思います地中海と紅海のスエズ湾を結ぶこの運河は全長が約193kmもあるそーです この運河が開通する前まではアフリカ大陸をぐるーっと回り込んでたんですからものすごいショートカットですよね 何よりすごいのは当時の技術力で作られた事です 因みに高低差は約73mだそーです いあ!マジで凄いと思います ~☆彡