uni

おはかまいり☆

日記

昨日はお出掛けをしてました。

 
つぶやきにも
ちょっとだけ残してましたが実家のお墓参り。
 
転職やお仕事の都合で
偏西風みたいに徐々に居住地が東に流されて行ってるので
今の居住県に移り住んでからは結構大変になってきました。
 
googleマップで道路地図たどってみても180km以上。
往復すると370~400kmってとこ…うん。行くだけで結構重労働。
 
お仕事の関係で、
コロナ禍になってから県外への行き来を自粛してね、
ってお願いされてたので、前に行ったのは結構前になります。
えーと…一瞬コロナの収まった春先くらい?
それとも去年??
…もう忘れちゃった…(;'∀')
 
それくらい行けてなかった感じ。。
 
行く前に親にも聞いたところ、
実家の両親も移動手段がなく、今年はお墓参りに行けてない様子。
 
これは年末にコロナがまた流行るとかして
再度行き来禁止とかされてしまったらとんでも厄介。
行けるときにほんと行っとかなきゃ…とねじ込んだ感じ。
 
好きな音楽かけながらだらだら向かうドライブは楽しいし、
変わる景色に、見頃の秋の風景、そして黄金色のイチョウ。
どこを切り取ってもとってもきれいですごく幸せ♪
 
そして長い時間をかけてお墓到着☆
 
おおぅ…
 
かつて見たことないくらい、
草がぼうぼうであっただろう枯草の集落となっていました…
 
わぁ、これは大変(/・ω・)/
 
家を出るときは朝だったのに、
着いたら日が傾きつつある時間だったので
あわてて草むしりやらお墓のお世話。。そして除草剤どばばっ♪
 
こんなに草も生えてるなんてなぁ…。
 
想像はしてたけど、
なんともご先祖様方に申し訳ない気持ちで一杯。
 
今までの人生、季節に一回程は必ずお墓参りできてたし
両親も来れる時はちょこちょこお墓参りしてた、
今回は両方が行けなくなってたので、
お墓参りにこんなに期間を空けたの人生で始めてだったかもしれない。
やっぱりもっと定期的にきてちゃんとお世話したいなと…。
 
両親の分も合わせてご先祖様方にご報告。
 
来れるときなるべく、
またここに早めに戻ってこようと思います。
親も連れてきてあげたいけど。。うまくいかないものです。
 
 
☆☆
 
 
ということでいろいろやって帰るときには
もう陽も落ちかけの時間…
 
や、やばい、
まだまだ秋イベの葉っぱもキラキラも取ってない(≧▽≦) (←そこか?
 
急いで帰らなきゃ☆
 
と、
折角の大阪だったけどお墓のお世話だけしてとんぼ返り。
両親とラッキー(猫)に会うのはまた次の機会かな

帰りの道は行きと違って真っ暗で、
向こうで草むしりとか清掃とかしてたので、
一週間の疲れと合わせて、ただただ疲れたなぁ…状態。
 
無事にお家に帰ってきて
にこた少しして、後はばたんきゅーでした♪(∩´∀`)∩
 
 
そして今日も
疲れた~だるいよぅ~、な一日☆
ひたすらごろごろだらだらしてました、
  
だらけてたおかげでフリマでなんかちょこちょこ成立した♪
やっぱフリマは土日が一番成立率いいなぁ…☆
というのはおいといて、
   
お仕事フルで頑張った週末の強硬往復、
結構疲れ残っちゃうようになってたなぁ。
 
これからもっと年とってくし、
お墓参りするにも一泊する、とか考えなきゃいけなくなってくるのかなー。。
 
にゅう…不安だ。 

  • uni

    uni

    2021/11/23 00:05:02

    to 未来 さん
    未来さんありがと、です♪
    たぶんどこにでもありふれた出来事なんでしょうけど
    なんか真剣に『これから』を考えちゃうお墓参りでした><。
    お墓に通える場所に住む人がいる意味もなるほどなぁ、、って。
    未来さんも、みんなも、考えることなんでしょうね、きっと(*'▽')

  • 未来

    未来

    2021/11/22 00:36:32

    このご時世だから会いたい人にも会えない
    ご先祖様を大切に思うuniさんの気持ち
    ちゃんと伝わっていますよ^^
    お疲れ様でした٩꒰。•◡•。꒱۶