kenny

Bohemian Rhapsodyの動画

友だち募集:30代以上

急遽、もう1曲クィーンをプレイしようと、1週間前に思い立って、

昨日スタジオでレコーディングしてきました。

まあ実質2,3日でコピーしたんで、多少ラフな仕上がりになってますが、
ご了承ください(^^♪

ちなみに私は中学生の時にエレキ始めたんですが、
実はその時の教則本にこれのソロが載ってたんだよね~。

この曲でチョーキングというテクニックを覚えました。

チョーキングとは弦を上に上げて音を上げるという、
エレキの基本的なテクニックで、そんなに難しいものではありません。

でも、その上げ幅加減で、クォーターから半音、一音、一音半などあり、
そのスピードや「タメ」具合、
チョーキングと同時にビブラートを併用したりするので、
実は非常に奥の深いテクニックであり、ギタリストの個性が顕著に出ます。

当時は必死にチョーキングの練習をしてましたね、指が痛くなるほど。

なので、この曲にはすごく思い入れあって、ソロを練習してたら、
その当時を、思い出してしまいました。

もちろん、曲としても大好きだし、アバと言えばダンシング・クィーン、
クィーンと言えば、これ!
やはりこれをしないわけにはいかないよね~w

どちらもアレンジ、コーラスなど完璧で、何度聴いても色褪せない名曲です。
長い曲だけど、全然長いと思わないですね。

今回、通しで弾くことも可能なんだけど、
あえてパートごとに分割して動画を編集して完成させました。

この方がクィーンの雰囲気出るでしょw

https://youtu.be/lHFQmPHJfqg






  • kenny

    kenny

    2021/12/01 21:03:55

    たんちゃん、こんばんは。
    友人はもちろん、奥さんとか両親にも好評やったみたいよ。
    まあそういうのを聞くと、ほんと編集して良かったって思うんだよね。
    結婚式ゆうことで、ほんと手間暇かけたからね~。

    自分のはプロに頼んだよ。
    それ見たら、さすがプロ!ってなったw
    でも2次会とかは自分で編集した、他の人から素材もらってね。
    ちなみに式はサイパンでしました(^^♪

    次回は凝った編集はしないと思うけど、曲は絶対聴いたことあるはず!
    スタジオはアメリカ村ね、歩いて15分くらいなの。
    曲は、もう、ほぼ仕上がってるよ。

    ダットサンはね、インテリア、トロピカルなカスタムしたの。
    ダッシュボード周りを水色と白色で仕上げてね。
    ウッドステアリングにしたりとかね。
    ハイラックスは最後のボンネット付きトラックゆうことで、売却した時も、
    けっこういい値段で売れたんだよね~。

    軽トラでよく海水浴場も行ったな~。
    テント、クーラーボックスなんか積んで。
    でもあんまエアコン効かなかったで、窓全開にしてね。
    淡路島とかね、海沿いの道を流すの。
    リップスライムとか聴きながらね。

    あと、彼女の父親のクラウン借りて、遠出したこともあったわ。
    パルケエスパーニャね。
    宿も決めないで1泊w

    ず~っと延々しゃべりながらドライブしてたな~w

  • たんちゃん

    たんちゃん

    2021/12/01 16:19:57

    あーそか〜センスね!確かにセンスが要るね。
    お友だち、ほんま大感激やったやろうなあ!
    でもさすがに自分の時は自分で編集は…してない?できないよね(;・∀・)自分たちのはプロ撮りかな?

    真っ暗なアレンジとかもびっくり!変わってて面白かったし、センス、やタイミングかあ、とても楽しかったよ(*^-^*)
    今月もスタジオいけたらいーなあ。早めに予約取らな埋まってしまう?近所にあるのかな?
    ガンズ!…知らない^^;やーいつものごとく曲聞いたことあるか分からんけど、とりあえず、知らない(笑)。でも楽しみにしとくね~。

    ダットサン!はー凄い!kennyさんは一通りのタイプのクルマ乗ってるんやね!ダットサンはかっこいい~サニトラは弟の変な改造のイメージしかないからなんとも…。でも会社でもかっこいい人がダットサン乗ってはったり、お洒落区分やんね。ダットサンもハイラックスも乗ったことないなあー。
    そのイケイケカスタマイズ軽トラ時代、そうだったのかーオメガさんも!優しい!ていうかオメガさんもお洒落(*^-^*)

    オメガさんとのドライブ話…あーあかん…きゅっとくる(>_<)♥やばい…。。。
    なんかせつなくって泣きそう、でもきらきら、良き思い出…!

  • kenny

    kenny

    2021/11/29 21:56:06

    たんちゃん、こんばんは。

    まあ今回の編集ぐらいなら朝飯前程度なんだけどね(^^♪
    友人の結婚式の時は友人から提供された映像にそれに合うBGMつけて編集してあげました。
    自分で言うのもあれだけど、編集てね、技術的なことも大事だけど、やはり問われるのはセンス。
    いつもコマ割りとか、タイミング、間とかにこだわってるよ。

    年内もう一回スタジオ行こうかなて思ってる。
    みぃみさんからガンズしてって言われてるのでw

    たんちゃんと外出なら楽しいやろうな~。
    てか同僚だったら絶対仲良くなってるやろね。

    ハイラックストラックはね、自営してた時に乗ってたの。
    パイプ積まないといけないからね。
    その前はダットサントラック乗ってた。
    仕事に差し支えない程度にカスタムしてたよ。
    どっちもベンチシートで、ダットサンはコラムシフトだった。

    あと軽トラも乗ってたんだけど、それはローダウンして、インチアップ、エアロつけたり、
    フルカスタムしてたけどw

    サニトラって、ある意味ロードスターと同じ2シーターだからね。
    学生の頃に弟さん乗ってたとは渋いやん。
    なんか、こだわりあったんやろね。

    ちなみに例のオメガ彼女の時は仕事用の軽トラや軽ワゴンで色々出かけたよ。
    彼女はこんなん乗るん初めて!とかゆうて喜んで乗ってくれてたんだけど、
    今思えば気を使ってくれてたのかな?
    あの当時は自家用車買う余裕なかったんでね。
    軽トラで普通のホテルに乗り付けたこともあったな~w

    でもほんと楽しかった。
    私にしたら、車なんて何でも良かった。
    彼女とドライブできるならね。
    当時はナビもなく、もっぱら彼女の膝にマップル置いて、彼女のナビで、
    週末は毎週どこかしら出かけてたな~。

    軽トラって、せまいけど、それがまたより密接できて良かったのよねw

  • たんちゃん

    たんちゃん

    2021/11/29 13:48:37

    見たよ~( *´艸`)良かったよ!
    演奏も良かったけど、ビデオの編集も、ああ、こういうのかあ!と分かりました(*^-^*)
    ほら、編集も好きって言ってたやん、友達の結婚式のとかしたことあるって。
    なるほどー!上手!!こういうのって好きだったらなんかいじってたら出来るものなん?それとも習ったりして?
    その友達、めっちゃ嬉しかったやろうなあ!私だったら感激する、手作りのビデオ!
    なので編集にも感動したつべでした!!

    昨日はスタジオもお休み…ってそうそう行かれへんね^^;まったり過ごせたみたいで、そういう日もいいね。私は基本的にインドアなので、何か用事が、とか夫が提案してきたら出よか、って感じ(笑)。外出するまでは面倒やけど(準備とかメイクとか気だるいww)一旦出てしまえば多分、夫よりも楽しんでると思う。出るまでがね~。

    また来月もスタジオ入りするんかなー!年末は混むかな?皆さんと共に楽しみにしとくね♪

    昨日サニトラ見た!って言ってて、kennyさんもちろんやけど分かってくれて嬉しかった!ハイラックストラック?いつ乗ってたん!?凄いね~いかついね!でもこれもかっこいい、目立つだろうなあー。
    サニトラは弟が学生の時に乗ってたんよ。どうしても欲しいからって、免許取り立ての私と岡山まで見に行ったりして、結局どこで買ったかは忘れたけど。サニトラを真っ黒くペイントして、変な絵とか英文とかシール貼って…。で、そのやばいクルマで彼女載せてたから、彼女嫌じゃないんやろうかね~ってよく母と話してた(笑)。だってkennyさんロードスターやで!なあ、絶対男の子ってそういうクルマ乗りたいもんやろうけど、しかも、親から普通のスポーツカー中古で買ってもらってたにもかかわらず、サニトラwww

    弟はかなり個性的です。

    そんなことを思い出しながら、洗車してました。
    ごめん、話それましたが、ハイラックストラックってそれは彼女はOKだったのかな?サニトラよりはかっこいいやろうけど…。でもその良さが分かる彼女さんだったのかな!!

    今日もだらだらと話してしまいました。またね~♪

  • kenny

    kenny

    2021/11/24 21:08:10

    たんちゃん、こんばんは。

    まだ見てないんかい!w

    あの頃はなにせ今みたいな情報ないからね~。
    教則本がまさにバイブルだった。
    とにかく毎日練習しててね、ある日昨日弾けなかったフレーズが急に弾けるようになったりとかね。
    ほんとギター抱いて寝る勢いの日々だったよw

    確かに小学生高学年から洋楽聴き始めて、中学生の頃は洋楽ばっか聴いてた。
    好きなアーティスト見つけるとデビューまでさかのぼるし、そのアーティストが影響受けた人を聴いたり、
    バンドならソロや他のアーティストとのコラボ作品とか探して聴いたりとかね。
    輸入盤でまだ誰も知らないようなアーティスト探して、ブレイクする前に知ってたのも数組いたよw

    こと音楽に関しては相当ませてたかも。

    たんちゃんのためにピックスクラッチ強引に入れさせてもらいましたよw
    もちろんオリジナル音源には入ってないけど。

    昔はラーメン好きでよく食べてたんだけど、最近はあんま積極的に食べなくなったな~。
    まあ基本麺は好きでラーメン、素麺、冷麺、焼きそば、うどん、そば、パスタ、何でも好き!

    一度わんこそば食べたいと思ってるのよね。
    たぶん、けっこうな量、おわかりできる自信あるわ。

    今度の土曜、また遠方ありそうなんで、お昼食べることになったら、
    またご当地グルメ堪能するよw



  • たんちゃん

    たんちゃん

    2021/11/24 17:04:01

    こんにちは~♪
    早速スタジオ入りした動画を上げたんだね!また見てみるねー(まだ見れてない、ごめん!)明日は見れるかな!スタジオ終わった後の報告が凄い充実感に溢れてたから凄い期待してます( *´艸`)
    教則本にクイーンΣ(・ω・ノ)ノ!ほー凄いね~なんかリッチだね!

    ギターをし始めた中学生のkennyさん…チョーキング?を必死に練習…確かにませてる?いや、当時も私の周りにも実はいたのかな?民生たちは小学生くらいから始めたって言ってたけど!!なんか中学ん時って何してんやろ自分…て。部活と勉強だけ…Σ(゚д゚lll)ショウモナー。でも中学の時にめっちゃ個性的はバンドブームがきて。ジュンスカとかユニコーンとか、他もういーっぱい!今でも当時の曲は聴くと、本当にいい時代だったなーって思う~。でもkennyさんはその時からもう洋楽だったんだね!やっぱませてる♪でもかっこいい!( ・∀・)σ

    思い入れある曲なんやね。例のきゅっていうのも動画に入ってますか?併せて聞いてみるねー(*^-^*)

    きしめん食べたいー!私も麺好きだよ~香川にうどん食べ歩きに行きたい!うどんも大好き、日曜のランチははなまるうどんでした(土曜にテレビにでてたから食べたくなった)。はなまるや丸亀なら毎週でもいい!出張のランチは楽しみの一つだね(^_-)-☆

  • kenny

    kenny

    2021/11/22 23:39:37

    ルナさん、ありがとう。

    私も映画観たよ。
    この曲って映画だよね、そんな壮大なスケールを感じさせる名曲。

    喜んで見てもらえるとギタリスト冥利に尽きます(^^)/

  • kenny

    kenny

    2021/11/22 22:05:25

    りりさん、驚かせてしまって、すみません(-_-;)

    スタジオの雰囲気はこんな感じです。
    でも音は、パソコンで見てるよりかはスタジオ内の方がずっと大音量で、音圧凄いですよ。

    スタジオでプレイしてると、全然疲れないのよね。
    ずっとギター弾いて立ちっぱなしでも。

    それが音楽をやる、魅力なのかもしれない。

  • ルナ

    ルナ

    2021/11/22 22:05:15

    こんばんは☆彡
    素敵な演奏ですね2回聴かせて頂きました
    演奏聴きながらBohemian Rhapsodyの映画が蘇ってしまってウルウル(T_T)ですけれど…
    Bohemian Rhapsody の映画終わりに皆さんがStanding Ovationでした(#^^#)
    Queenはやはり素敵です
    Kennyさんの素敵な演奏もありがとうございました(*'▽')

  • ♥RiRian♥

    ♥RiRian♥

    2021/11/22 21:54:55

    綺麗な曲だなぁって思って聴いてたら
    真っ暗から映像がバーン!って出たときに音量アップでどきっ!ってしました^^

    うちの親戚にベーシストがいるんですけど
    スタジオの練習とか、こんなんかなぁって思って見たりもしています^^
    音楽に愛されているひとはステキです^^

  • kenny

    kenny

    2021/11/22 21:37:22

    みぃみさん、まあギター弾いてない間は手持ち無沙汰になるんで、
    こういう処理にしましたw

  • みぃみಇ

    みぃみಇ

    2021/11/22 21:34:11

    ずっと真っ暗かと思っちゃいました(ノ≧ڡ≦)