気ままなスローライフ

南蓮子

始めまして!南蓮子と言うものです。

タイトルにもある通り、気ままにのんびりとした生活が遅れたらいいなと考えております。

まだゲームを始めたばかりで分からないことの方が多いくらいですが、どうぞよろしくお願いいたします!

我慢は良くないです

30代以上

コロナをきっかけに感じた方も多いかもしれませんが


我慢するって、体にはよくないんですよね・・・



書くと長くなるので辞めますが、どうも我慢してしまう体質なんです。

言いたいことが言えなかったり、自分の感情を出せずに飲み込んでしまったり。

自己表現が苦手、ってことになります。



我慢するって体にはよくないんです。特に脳には大きな影響を与えます。

ストレスが発散できなくなって、集中力が無くなったりなんて事もあるとか。

実際我慢ばっかりしてる私は、考える力やパフォーマンスが一人暮らししてた時よりもはるかに落ちてます。

知識で何とか切り抜けてますが、咄嗟の出来事には完全に沈黙しちゃいます。



実家に帰ってくる際に「実家に帰ったら自分は何もできなくなる」と、頑なに帰省を渋っていました。

家族の前では、自分の過ごしたいように過ごせません。人の目が見える環境は、私には本当に苦痛だったから。

それでも「家賃を払わなくても最低限の生活なら出来る」という結論に達し、今に至るという感じです。

「衣・食・住の環境」と引き換えに「我慢」するようになりました。



書くエネルギーが尽きたので、ここまでにします。


#日記広場:30代以上

  • 南蓮子

    南蓮子

    2021/11/24 07:44:03

    >りりすさん

    コメントありがとうございます。

    現実と違う点は、自分の心がそのまま反映されやすい点かなって思います。やはり周りの目が気にならなくなるので、本能的な衝動にかられやすいですよね。

    極端に言えば、私の我慢もりりすさんの破壊衝動も「個性」と言えば聞こえはいいのですが・・・納得できてない部分があれば、それを個性と受け入れるのは難しいですし(;´・ω・)

    たまに日記を更新したりしなかったりするので、またいつでもコメントしてください!

  • りりす

    りりす

    2021/11/24 03:51:40

    自分とどう折り合いをつけるか、なんですけど、難しいですね。
    私はすぐに爆発して、なんでも壊してしまうので、壊した後で、しまったと思うタイプです。
    壊しながら、建設。怒り泣きながら、再建って、何度もバカみたいです。
    現実世界では、もう少し考えて、失敗しないように注意するのに、ネット世界では自分のわがままがいきなり飛び出す感じです。
    そして、こんな私の所為で、振り回されて、傷ついている人もいるかと思うと、やってしまった後で、なんとも言えない気分になるのです。
    我慢しなければ生きられない環境下で大変ですが、お気持ちを強く持ってください。
    私は破壊的暴力女ですが、優しいところもあるのです。また来ます。