もえーん

パッとしない日々 追記

日記

そういえば、2日ほど前にメジナを捌きました。


メジナ。。。

あまり市場に出回る魚ではなく、地場の魚屋などでしか見かけないかもしれません。しかし実際にはそこそそこな量が水揚げされているはずなのですが、身内で消費されてしまっているのでしょうか。というのも、その一般レベルでのマイナーさとは裏腹に、冬になると青臭い臭みが抜けて、脂ものってくるのですが、これがかなり美味しい。ほんとに、一度でいいから食べてみていただきたい。
またこの魚は、通称グレとも呼ばれます。このグレという呼称は、釣り人の間で使われるのですが、メジナは育てば30㎝オーバーが当たり前の大きさということもあり、釣れるとかなりのファイトで抵抗してくるので、釣り魚として人気があり、専用の仕掛けや釣り竿も展開されているほどです。私も初めて釣った時ものすごい引きで、一体何が釣れたのかと思ったらメジナ、ということがありました。

ですが、今回は買ってきたメジナです。
毎度のドン・キホーテですが、かなりいいサイズのものが売っていたので、家族4人で2匹を食べる想定で購入しました。少し日が経っていて値引きされていたので、買って帰ったらもう日付が変わっている時刻でしたが、一気に捌いてしまいました。

前回のクロソイのように、胃の中からとんでもないものがコンニチハということもなく、順当に捌けました、と言いたいところなのですが、これがまた。。。

捌いている最中に、背骨を断つために出刃包丁をグッと入れたら、私の不注意ですが、背ビレを思い切り手のひらに押し付けてしまい、グサッと刺さってしまいました。それも一本ではなく、何本にもわたって。さらに恐ろしいのは、左手の手相の複雑に曲線を描く運命線に完ぺきに沿って、全部で五か所、背ビレが刺さっています。こんな偶然ありえない。私の運命も、これにて終了ということなのでしょう。

では皆さん、今までありがとうございました。
さようなら。


  • もえーん

    もえーん

    2021/11/26 10:30:33

    koko*さん

    残念ながら、昨晩は2時30分ごろ就寝でしたw 仕事が終わってからジムに行って、帰宅すると2時半~23時ごろ。そこから家事をするので、終わると早くても1時ごろにはなってしますのですね~。
    ウォーキングはダラダラ歩いても意味がないのはそうなのですが、最低30分くらいは連続して歩かないと運動効果も低いので、シャカシャカとテンポよく、そのくらい歩いてみるようにしてください。最初はしんどかったら、少し歩くスピードを落としても良いので、距離(時間)を歩く方を優先すると良いかと思います。

    >もえーんさんの体力づくり
    ああ、えーっと、実は体力作りとか健康維持とか、そういう方にはそれほど関心がなくw スポーツとしてやっているので、タイムを縮めるとか、そっちが主目的です。というか、ある程度以上まじめに取り組むスポーツは、総じて何でも「体に悪い」です。過剰な負荷を体に強いるのですから、体に良いわけがないww

  • koko*

    koko*

    2021/11/26 00:01:05

    こんばんは☆手のほうは大丈夫ですか!?文見てるだけでも痛そうで…
    魚さばくのも大変ですよね…私も父が釣りに行ってさばいてたのを思い出しましたw

    ウォーキングのご指導ありがとうございましたw
    最初はやっぱり歩くことからですね、それもタラタラ歩かずに早歩きして
    きびきび歩くほうがいいんですよね?なんかもえーんさんの体力づくりを見てたら
    自分もなんかしなきゃという気にだんだんなりますね。ありがとうございますw

    今日も遅くなっちゃいましたが早く寝てくださいねw手もお大事になさってください。
    ではおやすみなさ~い!

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2021/11/25 15:47:45

    うちは私が手を怪我したら夫が洗物はしてくれるけど
    作ることは出来ないからお弁当を買ってきたりすることになる・・・

  • もえーん

    もえーん

    2021/11/25 15:15:02

    それが、さした瞬間はいたかったのですが、意外と回復が速い感じです。水仕事を控えると言っても、じゃあ誰がやるのという話で^_^
    水泳もあるしね。でも水泳は、結構怪我を悪化させる原因になるので、警戒はしています。

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2021/11/25 11:38:36

    うわwwww

    めっちゃ痛そうなんですが・・・大丈夫?
    ケガをしている時には水仕事を控えられるといいですね。

    うちは相変わらず夫が「うどんを食べる」というので「うどん」ばかりです。