ふびんの日記

ふびん

↑だから日記って書いてるだろー

真の剣士は穿かない

コーデ広場


よく剣道の話をする時、

防具から異臭がしますよって話をするんですが、

とんでもない事忘れてたw

タイトルにもあるように、真の剣士は穿かないのです。

つんぱをw

俺の習っていた先生によれば、蒸れてキンインになるから、

だそうであります。

キンインになるスポーツの代表みたいに言われてた、

剣道とラグビーやったけど一回もなったことないんだがね。

むしろそれらを辞めて大人になってからなったな・・・//

俺の時代だとフルタイム真の剣士状態ではなくて、

正式な大きな大会とか夏場とか、先生の気分で決まったなw

自分が思うに剣道に必要なものって、反射神経と身体の速度、

頭と技術はかなり割合小さいと思う。

まして武士道に至っては皆無というか、ただのオカルトじゃないかなw

で、その反射神経と身体速度的に見てですね、

穿かないというのはですね、ぶらぶらしてますから、

なんか気になって集中できないし、個人差あるだろうけど

ぶらつかれると動きにくいのであります。

だから正式な試合の時ほどキッチリ穿いたほうが、

いいんじゃないかと俺は子供の頃から思っていたなぁ。

つか、けっこう長い間やってたけど、ついに質問できなかったが、

女子の真の剣士状態ってどうなの?w

つか、俺の想像でしかないけども、そも犯人が居ないのに

脱ぐ必要あるんかな?たぶんないよね?

つかそもそもスースーの度合いが少し違います。

くらいの違いじゃないの?

昨今色々難しい時代だから、脱げとも言えないだろうしね。

じゃあ伝統的にはどうなのかと考えるんだが。

女性が剣道し始めたのって何時からなんだろ?

スポーツとしての剣道であれば、これは調べればわかるかもだけど。

昔なら各地域といいますか、村とか?で教えるところもあったかもしれないし、逆に女性は駄目ってのもあっただろうね。

たぶん男性に関しては穿かないというのはあったかもしれん。

でもねぇ、実戦想定してやるっつったら、ふんどしきつく締めたほうがええと思うんじゃYO.

命かかっとるわけですし。

で、昔の女子の真の剣士状態ってと考えるんだが、

よく考えたら昔の女性が何穿いてたかも知らんがなw

脱ぐものすら知らんとか、そも穿いてたかも知らんとか、

これはハードル高杉ですねw。

さて、そろそろ飽きてきたからお終い!以上!


  • ふびん

    ふびん

    2021/11/26 18:06:03

    >>のこさんコメントどうもありがとうございます。
    ぱんつって凄いね。
    なんか外国に負けた感じで悔しいな。
    縄文時代の古墳から、パンツ型の土偶とか発掘されればいいのに!

  • のこ

    のこ

    2021/11/26 17:54:23

    さらっと調べたらふびんさんの先生が言っていた理由でした(笑)
    よく漫画で「下着履いてないのほんと?」みたいな
    ちょっと冷やかすネタがあるので知っていたのですが
    理由は描いてなかったんですよね~。少女漫画で描く理由ではなかったですね。(笑)
    そしてやはり昔の女性は下着履いてなかったですね~。
    パンツという形状が外国からですもんね^^)
    男性はふんどしありましたが…。

  • ふびん

    ふびん

    2021/11/25 15:42:52

    >>のこさんコメントどうもありがとうございます。
    いあよく考えたら穿かない理由をちゃんと調べたわけじゃないから、
    本当は違う理由があるのかも。
    ただうちの道場はそうだったというお話ですね。

  • のこ

    のこ

    2021/11/25 15:30:50

    履かないと昔聞いたことがありましたが
    理由は初めて知りました(;^_^A
    なんかもっと違う理由かと思っていました( ´艸`)
    そもそも昔の人は下着履いてなかった…?
    (ネット調べればわかりますかね…^^;調べよっかな…)

  • ふびん

    ふびん

    2021/11/25 11:21:07

    >>瑠璃さんコメントどうもありがとうございます。
    大きな大人の先輩や先生は、開放感があっていいだろう!ガハハッ
    みたいな感じでしたが、結局最後まで解放感に目覚める事はありませんでした。
    というか、そんな微妙に性癖みたいなものつけさせんじゃねーよっつーのww

  • 瑠璃

    瑠璃

    2021/11/25 08:41:50

    穿かないのですね~( ゚Д゚)キンインになったら辛そうですね…><
    真の剣士になったことがないので分からないのですが、穿かないと落ち着かなさそうです^^;