さや。

さや。(咲夜)

日々の雑談から思っていることなど綴ります

昨日の料理①

レシピ

適当料理を記入する(?)コーナー


私が作るのは適量とかが多い気がします(^0^)

材料
・サツマイモ・・・1本
・豚こま切れ肉・・・120グラムかな?

作り方
1、サツマイモを鍋に入れてサツマイモが浸かる以上の水を入れ、10分以上置いて、水を捨てる。

2、サツマイモ、豚肉を鍋にいれてひたひた位の水を入れる。

3、本だしの素を少々、砂糖を適当(大さじ2~3くらいかなぁ)、料理酒少々、みりん少々、醤油適当(濃くならないように薄めに)、入れ弱火~中火で豚肉に火がとおるまで煮る。

4、味見(ここ重要!)してサツマイモも甘さをころさないようにやや薄味に仕上げる。

5、サツマイモに竹串をとおして煮えたら完成



・・・・我ながら適当だわ。
でも、夫には褒められた。

  • さや。

    さや。

    2021/11/28 11:59:47

    >結月さん
    サツマイモおかずになりますよ^^
    好きなのはサツマイモのレモン煮だけれど、ワンパターンにならないように気をつけています
    今度良かったぜひw

  • 結月

    結月

    2021/11/27 11:03:49

    私もいつも適量ですよ~(*^-^*)
    さつまいもっておかずになるんですね。
    今度作ってみます♪

  • さや。

    さや。

    2021/11/27 08:09:55

    >ウインリー
    グレーのカラコン買っちゃたw
    たまたまWebMoneyで残っていたのがあったからね

  • ウインリー

    ウインリー

    2021/11/26 21:58:40

    あ!グレーのカラコンじゃない?
    もうゲットしたのね♪(^∇^*)

  • さや。

    さや。

    2021/11/26 21:53:17

    > ウインリー
    旬のものいいよねー
    安いし、美味しいし
    焼き芋も作りたいけど面倒で(笑)
    目分量苦手〜
    計るタイプ
    大根焦がしちゃったのは愛嬌w

  • さや。

    さや。

    2021/11/26 21:50:19

    >夏さん

    確かに・・・
    適当とはいっても主婦で感覚を覚えてきたところですw
    (普段はレシピ見ながら計量してます)
    さつま芋、美味しいですよね
    旬のものは安くて美味しくて栄養もとれるからいいですよねー

  • ウインリー

    ウインリー

    2021/11/26 21:00:26

    おいしそ~(●'◡'●)
    旬のものを使ってるのがいいね!!
    あたしも目分量だけどなんとかなってる笑
    昨日大根コガシタケドネ(ボソ

  • 夏

    2021/11/26 18:49:57

    サツマイモ今美味しいですよね

    料理は適当と適量を間違わなければ美味しく出来るもんです。

    旦那さん喜んでくれて良かったですね!