しろ

ユリ根が沢山

日記

今日は庭のユリを整理しようかと足掻いてみた。


散らばって生えてるユリを掘り返してまとめてみる。

いわゆるユリ根ってやつだね、中には子供のコブシ位の大きさのが5~6個あった。

まだ勤めていた時に掘り返すということだったので一株抜いて持ってきたんだよ。

それが種が落ちて散々に増えてくれた。

全部で20株位になったかな。

それでも雑草扱いにして、小さいのは抜いてたんだけどね。

で、ユリって種は落ちるし球根を掘り返した時もポロポロ落ちるしで、これが芽を出すんだったら増え方えげつないなと思った。

茹でて食べてやろうかと思ったよw

  • しろ

    しろ

    2021/12/01 08:43:24

    塩系の除草剤なんてあるんだ。
    うちも除草剤は無いけど、駐車スペースなんかは同じような処理したよ。
    でも、風で周りの畑からの土が降り積もってくれてね。
    砂利だといまいちだった。
    残りは気付いたら少しずつ掘り返してるよ。

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2021/11/30 22:19:47

    我が家は・・・きたる本格介護に向けて、
    草抜きの時間がとれなくなった時のために、
    塩系の除草剤と、除草シート(ピン、テープなどのオプションも)で、
    退治しましたよ。
    ①あるていど草をぬく
    ②除草剤まく
    ③しっかり枯れた草をとる
    ④叩いて、平らにならす
    ⑤シートをピッチリ貼る、ピンを打つ、挿した穴をテープでふさぐ
    ⑥両脇をコンクリにテープで貼る
    ⑦敷き砂利を平らに洗ってのせる

    という行程です。
    砂利を洗うのは、今まで埋もれたりしてついた、
    泥を落とすのと、雑草の種を洗い落とす目的です。
    砂金採りのように必死にあらって、並べました。(笑)

  • しろ

    しろ

    2021/11/30 21:34:53

    植物の特性でストレスがあるとそこから成長力が増すこともあるみたい。
    切られるなんて凄いストレスだろうから、一気に増えてやろうって思われるのかもしれないね。
    地道に丁寧に除去するしかない・・・
    あとは思い切って除草剤なんだろうけど、薬に頼るのは他の問題がありそうで嫌だし・・・

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2021/11/29 21:26:06

    ドクダミが生えてる土地を、
    買って家を建ててしまったので、
    往生して、一念発起して掘り起こしたら、
    まぁまぁ、東京都の地下鉄並みに、
    深さも幅も根が縦横無尽で、
    たまげました。

    それと、掘り起こして、てってい駆除して気が付いだんですが、
    根を切ると繁殖勢力が増します。
    野生種の特性ですかね。
    長く縦横無尽の根を取り去らないと、
    1cmでものこってると、再生しますね・・・。

  • しろ

    しろ

    2021/11/27 08:35:32

    ドクダミは厄介だね。
    うちもドクダミとスギナとカタバミには往生してるよ。
    見つけると掘り返してとるんだけど、いつの間にかまた生えてる。
    次はダリアの球根を植える場所を作らなくては・・・

    うちのユリは園芸品種じゃないからかもしれないね。
    会社の敷地で野生化してた奴だから強いのかもしれない。
    ユリって増えるイメージ無くて、種から芽が出たのを雑草だと思って一所懸命に抜いてたんだよね。
    で、暫く雑草取りをサボってたらそれが育ってユリっぽいぞとなって・・・
    ユリって変な虫が付いて、放っておくとかなりな食害を受けるのが嫌だ。

  • りょう。

    りょう。

    2021/11/27 06:28:03

    ユリもそんな繁殖力がつよいんだね~。

    うちはユリはダメになっていた><なかなか難しいよ~。(わざわざ買ったやつ)
    ユリのお庭なんてステキ~って思っちゃうけど管理は大変なんだね~><

  • アザミ

    アザミ

    2021/11/26 21:54:03

    ドクダミよりかマシです。うちの庭は、ドクダミで往生してます。
    それでも、今度猫の額ほどしかない花壇を倍に拡張します。